※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

マーライオンのように吐き戻すことが増えており、病院に連れて行くべきか悩んでいます。予防接種の後に様子を見るのはいいでしょうか。

マーライオンのように吐き戻すことが増えてきています。
元々飲む量が少ない子です。
たまに勢いよく飲める時があって、100mlくらい飲んだ時、そのあとマーライオンのように勢いよく吐いてしまいます。毎回ではありませんが、ここ数日は1日に一回くらいそのようなことがあります。
病院に連れて行ったらいいのかもしれませんが、調べると毎回吐くとか、便の様子がおかしいとかなら緊急だけど
たまになら、大丈夫というのがネットでの意見で多いようです。
一応少しずつ体重も増えています。
毎回吐いてしまうわけではありません。
あまり気にせず飲ませたらいいのでしょうか。

病院は今日明日は休みです。
予防接種のため、あと数日後に病院の予約をとっています。そこまで様子見でもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も飲む量が少ない子です。
同じような時期に同じ事で悩んでました😅
特に今のところ成長面で指摘が入った事はありません。

こまめにゲップさせる事を意識したら
勢いよく吐く事は少なくなりました!
その量だと100飲み切るまでに2~3回ゲップさせて気がします🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ゲップを意識してみたら3日吐いていません!良かったです。一回だけ、ゲップしたらいいのかと思っていましたが、何度かゲップさせたら落ち着いたみたいです。ありがとうございました😊

• 7月28日
ぱるっと

うちの子もとにかくよく吐く子で、病院に行こうかどうしようかと悩みながら、生後3ヶ月になり、すっかり吐かなくなりました!!
うちの子の場合はミルクの量が多かったみたいで、少し減らしてあげると吐き戻しが少なかったです。
体重増えて、おしっこもちゃんと出て、機嫌がいいのなら、数日後の病院まで様子見でもいいかもしれないですね😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの娘もミルクの量が多いときに吐いちゃうようなのでそれかもしれません。100mlくらい飲んで欲しいですが…笑
    ありがとうございました。参考になりました!

• 7月28日
ママリ

下の子幽門狭窄症で手術しました!
最初の頃は1日1.2回吐くくらいで
1ヶ月検診では体重増えていましたし
その後心配で小児科受診した時も 少しでしたが増えていたので問題ないと言われました〜😭
ですが吐く回数が徐々に増えて行き ほぼ毎回吐くようになり
また小児科受診すると体重減少→大きい病院→幽門狭窄症て感じでした!

小さい子の吐き戻しはよくあることで 普通なのか病気なのか分からないですよね💦
軽度の幽門狭窄症だと体重も増えるから 診断されないまま 吐き戻しの多い子 で大きくなる子もいるらしいです!

一回量を少なくしてこまめに飲ませてみたり
飲んでる途中にもゲップをさせてあげたり きっと色々試してらっしゃるでしょうが
それで次の受診まで様子見て
先生に相談って形でもいいと思います♪̊̈♪̆̈

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そのような病気があるのですね💦大変だったのですね…今のところ大丈夫そうですが、気をつけてみてあげたいと思います。参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月28日