※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昼寝で布団で寝てくれず、抱っこでしか寝付かず、昼寝が苦痛。布団で寝る方法や同じ経験の方がいるか相談したい。

現在7ヶ月の娘を育てています。
昼寝の時、布団で寝てくれません、、。
昼、夜共寝かしつけは抱っこでしており、寝たのを見計らってそっと布団におろしています。
トントンやセルフねんねなんて全くもって通じずギャン泣き。
泣き声もかなり大きいため、お隣さんの迷惑かと思い、ネントレも諦めました。
夜は何度か失敗しながらも布団で寝てくれる(それでも1.2時間おきに唸って起きてきます)のですが、昼は何回布団におろしてもギャン泣き。添い乳しても離れると即ギャン泣き。
疲れたら寝るかな?と思い、家でプールしたり、児童館に連れて行ったりしますが、布団では寝ず。
半年後保育園なのに昼寝を布団でしないということが苦痛でたまりません。
現在は昼寝は抱っこで寝かし、そのまま私がソファに座る形で寝ています。これだと2.3時間寝ます。家事も何もできません。
同じような感じの方いらっしゃいますか?
布団で寝られるように何かできることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
昼間、抱っこしながらソファー🛋に座って寝かせる…😭
うちの子もそうでした💦
うちの子の場合は、お包み布をベビーサークルに敷いて寝かせ、何度か試みているうちに、お包み布をチュパチュパしながら寝るようになりました😅
元々昼寝する時間は30分寝るかなーくらいで、いつも育児相談の時に昼寝の短さを相談するほどでしたが、今は保育園のお陰か、2時間くらいはお昼寝するようになりました😅
保育園でのお昼寝は、心配かもしれませんが大丈夫ですよ☺️私も心配でしたが、先生たちはプロなので、寝かしつけ上手です☺️
今は娘さん、寝る成長過程の踏ん張りどころなんですかね💦
無理なさらず、育児お互いやっていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時も抱っこマンなのでとにかく抱っこされていたい、抱っこが安心するんですかね、、😂
    いつか布団でぐっすり昼寝してくれることを祈るしか無いですよね。ありがとうございます✨

• 8月1日
るい

背中スイッチですかね💦?
日中だけならまだしも、夜もそれは厳しいですね(T_T)

うちの息子も日中は
抱っこでしか寝なくて
色々調べたり試しました。笑
お腹が離れてスっとすると
起きるようです(--;)

寝かしつけのときは
横抱きですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も添い乳だと寝るのですが、何もなしで布団に寝かせると大泣きしています💦根比べするしかないのでしょうか、、😭
    寝かしつけの時は縦抱きです!横抱きも嫌がるので、、

• 8月1日
  • るい

るい

縦抱きで寝てから
    そのまま横抱きしたら起きますか?

横抱きからそっと布団に
    下ろす際にお腹密着したまま
    おしり→頭→最後にお腹離すと
    寝る可能性大でした!

お試ししてみて下さい!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!寝てから横抱きに変えるんですね!明日早速やってみます!ありがとうございます😭!

• 8月1日
  • るい

るい

ごめんなさい💦
    頭→おしり→お腹でした!!

• 8月2日
Emma

おんぶで寝かせながら家事してました。
寝たらそっと降ろして抱っこ紐つけたまま布団でねかせます。
降ろした時にギャーンと泣いてもすぐに手を出さずに見守っているとそのままスーッと寝たりします。
おろすの失敗したらまたおんぶして別の家事したり背負ったまま布団で一緒に昼寝したりします。

保育園では他の子がが寝てると一緒にねたりしますし、寝ないなら寝ないで先生がなんとかしてくれるのでそんなに心配しなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団で寝かせることにこだわらず、抱っこ紐で寝かせて家事しようと頭を切り替えた方が楽になりそうですよね💦保育園は入ってから、先生に何か言われてから考えることにします😭ありがとうございます✨

• 8月1日
ぴらり

うちの子もです!
昼は寝転んで添い乳、からの一緒に寝てます🤣
夜は真っ暗だからなのかそのまま寝入ってくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠の悩みが大きすぎて参ってしまいそうです😭
    とりあえず少しずつ少しずつ睡眠時間が伸びるように工夫していこうと思います!ありがとうございます✨

• 8月1日