※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那美
ココロ・悩み

20代後半の女性が、家族の複雑な問題や自身の結婚、夫の病気などに悩んでいます。幸せな家庭を築きたいと思っているが、様々な困難に直面しています。

吐かせてください。ただの愚痴です。
まだ20代後半ですが、なかなかの人生だなと思いまして。。

小学校6年生の頃に母親が自分の父親の他界をきっかけに重度の鬱病になり、両親が離婚

年子の仲良しだった姉は母と共に母の実家へ行き、姉妹は離れ離れ

母の病状が少し良くなり、中学生の頃に強制的に母親の元に。(やっと父との生活が落ち着いた頃で、母親のいる他県には友達と離れる事もあり引越しも嫌だった)

高校生の頃、母親が再婚(私は断固拒否して戸籍は別に)
再婚相手は見た目、性格共に全く受け付けれない
母親が日々女である事が気持ち悪く、リビングで寝てしまった娘の真横の部屋で平気でセックス。
それを問い詰めると、「夫婦なんだから仕方がない」と言われる
結局母親も再婚相手と不仲になり、喧嘩の日々
自分の居場所がなくなる

その後、再婚相手との間に子供が出来、姉が鬱病発症

姉は家を出たいが為に17歳で結婚、出産するも20歳で自殺

再婚相手の事を“おとうさん”と思えないし、周りから思われたくなかったから戸籍を別にしたのに、
結局母親と一緒に生活している事で周囲には「おとうさん」と言われる
大人に経緯を説明して「おとうさんじゃない」と子供なりに訴えても、「お母さんと再婚した以上、戸籍が別でもおとうさん」と言われる

私も結婚、出産、現在2人目妊娠中と自分の家庭を持ってからは幸せな日々を過ごしていたが、
半年前に主人が脳出血で天国に逝きかける。
現在はかなり回復しているが、まだリハビリ病院で入院中。

同時期に母親が再婚相手と離婚問題勃発
私が結婚する際の両家の顔合わせに、「絶対離婚はないし、今までお世話になったんだからおとうさんとして再婚相手を参加させるのが当たり前」と言われ、納得がいかないまま顔合わせに参加したのに、離婚問題勃発でもう余計嫌になる。

再婚相手がアスペルガー症候群だと分かり、再婚相手との娘もアスペルガー症候群と診断され、
「何で結婚してしまったんやろ」と私としては聞きたくなかった言葉を母親に言われる
結局、現在は別居でとどまり普通にしてるが、私としては母親にDVもした再婚相手とはもう顔も合わせたくない
それなのに母親は「〇〇(再婚相手との子供)にとっては父親やねんし、お姉ちゃんとして再婚相手とも普通に接したってえや」と求めてくる

まだまだ書ききれない...

主人が倒れてから約半年。
毎日主人の病院に通ってますが、やっぱり夜になると娘と2人の生活がすごく寂しくて悲しい。
なんでこんな人生なんだろ..
普通の家庭で育ってごく平凡な人生を送りたかった

こんな私に喝を入れてくだ

コメント

ここ

今まで頑張ってきたんですね😊

わたし、今日というか先ほど実母に
あんたと話ししてるとイライラすると言われました(笑)

わたしの実母も離婚して男つくって隣でセックスありました😂
隣でセックスされたのはずーーーっと昔のことだけど
それから実父に引き取られたり、継母ができて施設に行けとか言われたり
実母を頼って家を出たら実母は再婚するからとか色々あって
以降、実母に嫌われたくない一心で気を使って喋ってたら
あんたと話ししてるとイライラするでした😂
今とっても悲しいけど悲しすぎて笑えます😂
わたしの話をペラペラとすいません‼︎笑

でも、那美さんも今まで一生懸命頑張って自分を支えてきましたよね😊
えらいです😊

人様の親御さんに対して言葉悪いですが
そんな親、放っておいていいですよ😊

わたしはわたしの母親に対して思うんですが
母は別にわたしがいなくても生きていけます😊
だから、わたしがいないと生きていけないわたしの娘をとってもとっても大事にする、悲しませない、と決めました😊

• 那美

那美

コメントして頂きありがとうございますm(_ _)m
    ご自身のお話までして頂いて、ありがとうございます。
    実母に嫌われたくない一心で気を使って喋っていたら・・・

そうなんですよね。
    結局母親に見捨てられたくなかったり、ちゃんとした母親して欲しかったりと求めてしまってるんです。

確かに私の母親も私がいなくても全然生きていけます。
    でも娘もお腹の子も私がいないとだめです。
    私も自分の家族の為に笑顔で生きていこうと思いました。
    本当にありがとうございます。

• 9月21日
コーパのmommy

那美さんほど壮絶な人生ではないですが...
私の母も私が小学低学年で離婚し、色んな男と別れて付き合っての繰り返しで、私が寝てる隣でsexしてることもありました。そして今年2月に再婚しましたが、再婚相手は元ヤクザ。刺青をしていて、小指もない。偏見で申し訳ないですが、怖いし、最初は受け付けませんでした。しかも金銭面などで再婚相手の友人と母が口論になり、母は押し倒され太ももにでかい痣を作りました。傷付けられた事にも許せないし、何歳になっても恋愛体質な母にも少し引いてます。しょっちゅう別れるだの言ってきますし。

母の幸せを願っていた私にはこの再婚にすごく衝撃を受けています。
幸い、私はとても幸せで5月に
娘を産みましたが。
私自身普通の家庭を憧れていましたが、これからは私が娘の普通な家庭を平凡な人生を送らせていきたいと思っています。
ご主人も回復されてるとのことなので、これからのお子さんの人生を平凡に過ごせるように子育てお互い頑張っていきましょうね。