※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

プレ幼稚園の願書提出時、一人歩きができない子でも入園可能ですか?

プレ幼稚園は、まだ一人歩きができない子でも入れるのでしょうか?
満3歳入園の願書提出時に一人歩きができない状態でも、願書提出はできるのでしょうか?

コメント

ママリ

プレって年齢決まってますよね?
満3歳は本入園の願書ですか?

• ぐるぐる

ぐるぐる

正確にわかっていないのですが、うちの地域だと満3歳入園の前の段階で通うのを言うみたいで…
    満3歳入園のは本入園の願書です。
    うちの地域では9月に願書配布のところが多いらしく、その時点で一人歩きができなければ、普通の幼稚園は入れないのかなぁと思いまして💦

• 7月26日

希望の幼稚園に聞いてみないとなんとも言えないと思います😵

1歳半だとまだ少し先の話ですよね?

• ぐるぐる

ぐるぐる

やはり園によって違いますよね。
    園も決めていないので一般的にどうなのかが気になりまして…
    うちの地域では9月に願書配布のところが多いみたいで、満3歳入園をする場合、今年の9月の願書配布が対象になるんです。

• 7月26日

退会ユーザー

秋に願書配布はよくあることだと思いますけど、満3希望だとしても1歳台でそこまで考えなきゃいけないって随分バタバタですね😂9月に願書をもらっても息子さんの場合入園前1年以上空きますよね💦

同じ市内でも幼稚園によって願書配布の時期も違うし、プレや満3の受付時期も違うので、早くから動かなきゃいけないならまずは希望の幼稚園を絞るところから始めたほうが動きやすいと思います!

• 7月26日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

年末生まれなのでまだ先だと思って何もしないでいたら、隣のママさんから幼稚園のことを聞かれて調べたら、今年が対象だったのでバタバタです💦
    住んでいる所が地元ではなく、コロナで支援センター等にも行けなくて、情報収集ができなかったのも原因です😣
    満3入園が4月に一斉入園のところもあるようで、園によって入園時期も様々なので市が一括管理できないのはわかりますが、もう少し市でアナウンスをしてほしかったです💦

小学校の学区内の幼稚園が閉園してしまい、幼稚園選びも悩みどころですが、そこから始めます😣💦

• 7月26日

退会ユーザー

満3歳児クラスがある幼稚園ってことは私立じゃないですか?私立だと市からは基本的に市ではなく幼稚園からいろいろ情報を収集しないとダメですよ💦

もしいろいろ間に合わなかったとしても、お子さんが年度末生まれなら焦って満3歳児クラスで通わせなくてもいいと思いますよ!

ゆっくりいろんな幼稚園を見て、プレや園庭開放に行って、ここがいい!と思ったところに通うのが1番だと思います!

• 7月26日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

保育園とかこども園は公私関係なく市が一括管理しているのに幼稚園は違うんですね💦

今、私の産前産後枠でこども園の一時保育に行っていて、とても楽しそうに登園しているので、幼稚園も入れる時期になったらすぐに入れてあげたいなぁと思っていたんです😌

もう少し時間をかけて探した方がよさそうですね💦

• 7月27日
メメ

プレって幼稚園入る前年なので大体2歳さんで通うかなと思いますが、その段階で一人歩き出来ないと活動が一緒に出来ないのでちょっと難しいかもしれないですね🤔
満3歳の願書提出も同様かな。
こう言うのは園によるところも大きいと思います☺️

• ぐるぐる

ぐるぐる

プレ幼稚園て2歳で通うんですね😳
    ある幼稚園のホームページで満3歳入園前と書かれていたので、1歳代で通うんだと思っていました💦
    やはり園によりますよね。
    園を決めてから問い合わせてみます。

• 7月26日
  • メメ

メメ

うちの地域だとプレは年少さんの前年、つまり3歳になる代で通うので2歳〜3歳が一般的です。
    なのでうちの子は2歳半から3歳半手前まで通いました🙆‍♀️
    満3歳は3歳になった翌月から通う、ってのが大体です☺️
    近隣の市もそんな感じのとこが多いんですが、幼稚園ってほんと色々ですからね💦
    問い合わせて見学しまくって決めるのが良いかな…にしても1歳半で幼稚園探しなんて全然ピンと来ないですよね😂

• 7月26日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

1歳半でプレ幼稚園に通ってるって子がいたので、仕組みがわからなすぎて💦
    満3歳が3歳になる年の4月に入園のところもあったので、焦ってます💦
    幼稚園説明会も終わってしまってるところがほとんどですし、問い合わせするしかなさそうです😣
    本当そうです‼️幼稚園て4歳になる年からだとばっかり思っていたので、こんなに早くから動かないといけないなんて衝撃です‼️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まだよちよちも歩けない感じですか?
少し歩けてるなら子供の成長早いので半年後とかには走ってるかもしれないですよ!
うちも早生まれで2歳3ヶ月から年少の一つ下のクラスで幼稚園入園させましたが、トイトレとか情緒面では劣っていましたが、ついていけてたみたいです!

• ぐるぐる

ぐるぐる

やっと気が向いたら2歩くらい歩く程度です😣
    年末生まれで成長も人よりも遅いので満3歳入園を3歳にならないうちに入ってやっていけるのかが不安でした💦

• 7月26日
ポッキー

今の年齢ではなく、もし入園の年までに歩けなくても、ということですよね?だとしたら、園の方針によると思います!

• ぐるぐる

ぐるぐる

そうです。
    息子の年齢だと満3歳入園が早いところでは来年の4月に入園になるので、それまでに歩けなければ幼稚園は難しいのかなぁと思いまして😣
    園を決めてから問い合わせてみます。

• 7月26日