※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたおママ
ココロ・悩み

友達夫婦が我が家に遊びに来て、子供たちが食事中にナゲットの件でトラブルがありました。友達夫婦の立場なら、子供に食べさせるかどうかで悩むかもしれません。どうすべきか迷っています。

大人げない内容な上、説明が長文ですが、
友達の立場だったら、どうするかを教えて欲しいです。

友達夫婦とうちの夫婦は結婚前から友達で仲良しです。
友達夫婦が、うちにあそびに来てくれた時のしつけについてですが...

我が家には生後3ヶ月の男の子がいます。
友達夫婦には上が3歳の女の子、下が1歳の女の子がいます。
うちに遊びに来てくれて、夜ご飯はピザをデリバリーする事になったんですが、
メニューを決める時にうちの旦那がポテトとナゲットのサイドメニューも食べたいと言い、
その際、5人だからナゲットが5個入ってるやつにしよー!と話して注文をしました。(ご飯を食べるのはうちの夫婦と友達夫婦、上の子の5人で下の子はベビーフード持参してました。)

いざ届いてみんなで食べ始めたら、上の女の子がナゲットを3個を一口づつ食べていて、それを残したまま4個目を食べていいか友達夫婦に聞いていました。
(この時点までは私は気付いてませんでした。)
友達夫婦は4個目も普通に食べさせていて、食べかけのを自分たちが食べていました。
そこで私が「〇〇ちゃん食べすぎやでー」と止めました。

正直、何で親が止めんのやと思うのと、大人げなかったかなと思うのとでモヤモヤしてしまいました。
3歳なら言葉も分かるし、友達と分け合うとかって出来るよなーと。保育園にも行ってるし。

みなさんが友達夫婦の立場だったら、止めますか?
止めずに食べたいようにさせますか?

もし我が子がこんな事をしたら、1人一個やでー!など、私なら止めると思いますが、それは理想であり現実は出来ないのでしょうか?

コメント

はろ♪

普通に止めます‼️
1人1個でしょう‼️

• ゆたおママ

ゆたおママ

回答ありがとうございます。
    元々注文する時から1人一個だから5個入りのがいいよね!と言って注文したのでそのつもりでした。
    (3個入りもあったので)
    やはり自分が親なら止めますよねー。。。

• 9月19日
ななママ 

友達夫婦+三歳児で計3個のナゲットは、どういう配分で食べても良いけど、4個目に手を出そうだなんて!!

それ止めるよね。
当たり前に止めます。

• ゆたおママ

ゆたおママ

そうなんです!
    私も我が子が食べたいと言って来たら自分の分はあげます。
    3個までは自由ですが、あと2個はこちら分かなーと思ってただけにモヤモヤ...するのは大人げないかとも思いましたが、やはり止めますよね。

• 9月19日
mi

友達の子だったら言えないんじゃなくて、言わないと思います😢私なら…。自分の子なら躾として言いますが、友達の子を躾ようと思わないからです^^;

• ゆたおママ

ゆたおママ

躾ようと思ったというより、食べたかったので...笑。
    旦那も私も食べたいと思って注文したもので、その子為に5個入りを注文した訳ではないのです。
    それなら3個入りでよかったし。
    でも食い意地張ってて大人げなかったかなぁともモヤモヤしてます。

• 9月19日
あん♡そう♡よう

私も止めます(^_^;)
それは親が教えないとダメですよね…

• ゆたおママ

ゆたおママ

やはり親が言うべきですよね。。。
    私も我が子なら止めます。
    人の子ですが、私も食べたかったので。。。笑

• 9月19日
samo

私ならとめます。
「一人ひとつ」と伝えます。その上で、私のものをあげます。
いくら仲良くても、そこはちゃんとしたいし、子どもにもわけることを教えます。

• ゆたおママ

ゆたおママ

そうですよね。
    今回は他が大人4人だから許された事も、これが保育園や他の友達とだったら許されない場合もあると思うので、分ける事を教えるのは必要ですよね。
    私の理想論かと思って質問しましたが、同意見にホッとしました。

• 9月19日
ルー☆

ないですわー!まだ出産前ですが、自分の子供だったらまず1口食べて2個目いこうとした時点で注意します!

• ゆたおママ

ゆたおママ

まずそこですよね!
    私もまだ生後3ヶ月ですが、食事に関してはきちんと躾たいと思います!

• 9月19日
RENA☆chima

旦那のお姉さんの子供もお構いなしで食べてます( ´△`)

自分の子だったら止めますね‼
遠慮することも教えないとダメですよね(-_-)

• ゆたおママ

ゆたおママ

やはり多めに見る方もいらっしゃるんですね。
    ですが、自分の子なら止めますよね!
    遠慮って日本の美学的な所ありますし。
    せめてきちんと分ける事は教えたいですよね!

• 9月19日
トン☆マン

いやいや、止めますよ!普通!
でも、お友達の子どもには言いにくいやろぉに、勇気持って、よく注意できましたね!
自分が食べたい時は、人も食べたい!
何でもちゃんと分け合う!
私はそぉ育てられてきたので、息子も、わかるよぉになったら、そぉ育てるつもりです!
お友達のお子さん・・・そんな感じだと、先が不安ですね。
ってのも、うちの旦那、3人兄弟の末っ子ってのもあって、
一人で全部食べたり、人が買って来たものも勝手に食べたり、いい大人なのに、こんな感じです。
子どもの頃の習慣は怖いですよぉ。

• ゆたおママ

ゆたおママ

友達夫婦とは仲が良くフランクな感じなのでサラッと言ってしまいましたが、後から大人げなかったかな?でも食べたかったしなーとモヤモヤしてしまいました。
    子どもの頃の習慣って大事ですよね!
    我が子にはきちんと躾たいと思います!

• 9月19日
ゆいゆづママ

私なら止めますね〜。
私の考えでは、
人数分しかなかったとしても、
ご飯は子供メインなので、
たくさん食べる事は別にいいと思います。
が、親としては止めるべきかと。
ましてや1口ずつって行儀悪いです。
人の分云々ではなく、
自分の子がそれをやってたら
行儀悪いので恥ずかしいですね…

• ゆたおママ

ゆたおママ

たくさん食べてもらっても全然いいです!
    ポテトは半分以上子どもが食べてたし。
    ですが、親として、我が子がそういう行動をした時注意しないもんなのかなーと疑問に思って。
    私だったら、みんなで仲良く分けようと教えたいと思いますが、これは理想論で現実に子育てしてたら無理なのかと疑問だったので質問しましたが、やはり止めるべきですよね。

食事のお行儀って大事ですよね。

• 9月19日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

理想と現実って違いますよね💦

やっぱり人と食べる時は配慮は必要だと思います。
    子供だからって許される事と許されないことありますし。

今回はお友達同士なので
    大目に見られるかもしれないですけど、
    その方がもしママ友会とか
    公の場でご飯とかになったら
    めっちゃ困ると思いますよ。
    食事のマナー以外に
    走ら回ったりとかしてそうですね😓

• 9月20日
emi

お友達の家にお邪魔していて、
しかも、ご飯まで、頂いて帰るなら
私は、子供にも遠慮させますし!
子供が食べそうなら余分に
頼んでもらうように頼みます!!
3歳ですし、私ならこらって叱って
「一口、口つけたなら、ちゃんと食べてから次食べ」って
言いますけどね( ´△`)
まだ2歳になる前の娘にも
それは言い聞かせてます!

友達の子供に自分が注意するかと言われれば
してしまうかもしれません💦

• ゆたおママ

ゆたおママ

子どもがたくさん食べたいのは全然おっけーですし、きちんと、ちょうだいと言われればもちろんあげます!
    3歳なら言えば分かるよなーと思ってたけど、言ってなかったので、現実の子育てでは無理なのかと思いましたが、2歳さんにもきちんと躾てらっしゃるので無理ではないですよね!

友達の子どもに注意って難しい問題でもあるかと思いますが、きちんとされるんですね◡̈♥︎素敵です!
    大事なことですよねー!

• 9月19日
ゆめゆめ

子供だから食べたいだけ
食べさせてもいいかなと
思いますが、
かじったやつを残して新しいのに
手を出すのはダメというより
下品ですね。
それは親が教えないと子供も
ダメってことがわからないでしょうね!

そこでゆたおママさんも
○○ちゃん、先残してるやつ
食べてから新しいの食べ?と
一言言ってあげられたらよかったのかもしれませんね。

• ゆたおママ

ゆたおママ

たくさん食べるのは全然おっけーですし、ちょうだいと言われればあげたと思います。
    私も食べかったけど。笑

その言い方を先にすれば良かったですよね!
    私も大人げなかったなーと思っています。。。

• 9月19日
ふうなママ

一人1個!とは思いませんが、それ以前に食べかけで次のに手を出すのがありえません!!
一人づつ食事が出てくる場でも、みんなで取り分けてパーティー♪の場でも、それぞれのマナーがあると思うので、3歳なら言って分かる年齢なら親として教えてあげるのが普通だと思います!!

食べかけでいらないならおしまい。
まだ食べたいならこれ食べてからね!と。

下の子がいてそっちに手がかかるとはいえ、父親も母親も2人が知らん顔はちょっと嫌ですね。
私なら普通に注意すると思います。笑

• ゆたおママ

ゆたおママ

食事の場にはマナーがありますよね。
    大きくなって困らないように教えてあげるのは親として必要ですよね。

私も言ってしまいましたが、食い意地張ってて大人げなかったかなぁとモヤモヤしてしまって。
    ですが、やはり必要なことですよね。

• 9月19日
ちょろぺん

誰にでも叱るので、もちろん友達の子供でも言います。
しかもそんな優しい言い方しない…笑

• ゆたおママ

ゆたおママ

誰にでも叱れる、そういう方がいる事は子どもにとっていい環境ですよね。
    今は他人の子は知らん顔な感じがありますが、叱ってくれる存在はありがたいと思います。
    素敵ですね!
    私の言い方は優しいと言うより、自分が食べたい欲求から出た言葉でした。笑

• 9月19日
ちゃんさーママ

正直言える友達と言えない友達とでわかれちゃいますね〜^^;

言える友達なら、
XX(友人)待って待って!5人いるからナゲット5つなんだよね?!
OOちゃん一口ずつ手出して残しちゃってない?!ダメでしょー!
と親に伝えて子を躾させます。

言えない友達なら今後徐々にフェードアウトしていくと思います^^;

• ゆたおママ

ゆたおママ

確かにそうですね!
    フランクな仲の友人なのでサラッと言ってしまいましたが、言えない相手も正直いるかも。。。

親に伝えて親から躾ってのもいいですね!
    それで親が別にいいじゃんーとかだったらフェードアウトしたいです笑

• 9月19日
ゆい

私もナゲット好きなので食べたかった気持ちがよーーく分かります!!笑

私だったら家に呼ぶくらいの仲なら注意してしまうかもしれません(><)
「ダメやろ?まだ残っとるよ?」って普通に取り上げると思います…
その後は友達夫婦の反応見ますかね🤔
スルーされたら「えっ、食べかけあるのに他の同じやつ食べだしたよ?注意せんの?」って友達夫婦に言います😅
ポイントは真顔で言わずサラッとやんわり言うことです。笑
これで今まで言いにくいことをたくさん言ってきました😂笑

ちゃまちゃま☆

言います!
注意というか、「私も食べたいから置いててよ〜」という風に。友達夫婦に注意はできないですけど…、お子さん本人に言います。きっと聞いてるでしょうし( *¯ ꒳¯*)

「あなたは~してはダメ。それ以上食べたらだめよ」という叱り方ではなく、「私が~だから〇〇して欲しい。食べたいから残しておいて。」、という自分の気持ちを伝える言い方だときつくなく聞こえると思います♡

さとみ

初めまして♪
そぉゆう結婚前からの仲よし夫婦こそ、言いにくかったりしますよね~(@ ̄□ ̄@;)!!

でも、あたしなら注意しますね!!みんなで食べるものだからちゃんと分けて食べないとね!!って(*^^*)
その前に一口ずつ食べて新しいものに手を出してる時点で、○○ちゃんまだこっちの食べ終わってないから、こら食べてから新しいの食べようか~!?って感じで言います!!

そしたら、仲よし夫婦とも気まずくならないと思うし、子供もちゃんと口をつけたものを食べ終わってからじゃないといけないって言うのが分かると思います♪

mamamama

3歳でも2歳から3歳になったばかりなのか4歳にもうすぐなる3歳なのかにもよって随分と成長は違うとは思います。
だけど残したまま新しいのを食べることに関しては親が注意というか教えるべきかな?
保育園に行ってるからなんでも出来るわけではないですね、保育園では出来るけどおうちでは出来ない子もいるし、そもそも最初に1人一つねと誰もその子に言っていないのでその子は自分の物だと思ったとしても仕方ないかと思います。
友達と分け合う…誰かの助言がない限りは3歳の子には難しいと思います。
◯個しかないから1個だけね〜と言えばその子も理解したはずです。
躾はすごく大事だとは思いますがその年齢年齢によって出来ることとまだできないことありますよ。うちの子は今4歳3ヶ月ですが、最近届いたこどもチャレンジで
1人一つのドーナッツをあげてね、など数についての遊び、学びを学習する感じですよ。

Makota

私の場合は面倒ですが、デリバリーが届いた時点で子供プレートを用意して、それに子供の分を最初に分けて出してあげますかね>_<
それだと喜んでくれると思いますし、自分が食べて良い範囲が分かると思うので>_<

自分の分とかでは無く、自由に食べて良いってすると子供はあれもこれもって手を出すと思うので(´`:)