※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言語発達に進展が見られ、ただ他者との対人関係が苦手。発達障害や自閉症か不安。同様の経験をした方いますか?

たびたびの投稿すみません🥲
不快に思われる方はスルーしてくださって大丈夫です🙇‍♀️

2歳1ヶ月の時に受けた
KIDSスケールでは
保育園と息子の関わりだと
言語9ヶ月
対人関係(大人)11ヶ月
という結果が出ました。
おそらく発達障害+知的障害あり
という結果でした。

その結果を聞いてショックを受け
しかし前向きに療育など勧めていこうと思った矢先
2日前からいきなり2語文を話し始め
一回3語文も出て、単語も日に日に
増えてくという状況です
正確には分かりませんが50単語以上あると思います
※これ何?と聞かれ〇〇だよ、と教えると〇〇!といい次にそれを見た時に〇〇と自ら指差して答えられる感じです

ただ気づいたのが
私と2人や私の祖母の前だと
それほど喋るのですが
他の人の前だとあまり喋りません

先日私の友人が遊びにきた時も
私と友人でノートに色んな落書きをして
息子に対しこれ何?これなんだ?と言っても
一言も話さず。しかし友人が帰った途端
ノートのイラスト10-15くらいあったと思います
自ら指を差しバナナ!ブタさん!ミニオン!
と言った感じで全問正解していました
その流れで私が体の部位〇〇はどこ?や
うんちする場所どこ?と言った感じで聞くと
みみ!くち!おしり!と言った感じで
声に出しながらその部位を指差してました

祖母の家に泊まりに来た次の日に
祖父がリビングの外にいるのがみえると
「じーじ!!じーじ!!」と言っていましたが
いざ祖父が来るとだんまり
おはようと声をかけてもらっても無視です
「〇〇くんおはようだよ、おはよ〜」と私が言っても無視するので「〇〇くん、ブーブーで遊びたくない??」と聞くと「はい」と答えたので「それならじーじにおはようって言ってみようか!」と言うと祖父の元へ走り「おはよ!」と言いにいっていました。それ以外はまた無視。
けど祖父がリビングを出た瞬間
さっきまでいたところに犬が居なくなってるのに気付き
「ワンワンいない!」と急に私に話しかけてきました

他にもコープなどの宅配で
家の中に荷物を持ってきてもらった際にも
玄関で宅配の人を見た際には「あ!!」
と嬉しそうに反応していましたがいざ目の前にすると
無反応。いくら宅配の人にタッチやバイバイと言われても近くのおもちゃで遊んでました。
けど宅配の人がちょっとだけ息子と一緒に遊んでくれ、その後にもう一回タッチやバイバイと言うと両方やっていました。

このように私や祖母以外の人に対しての
対人関係が低いためやはりなんらかの
発達障害はあるだろうなと思いますが
その場合自閉症にあたるのでしょうか??
場面寡黙?ということもあるのでしょうか?
おそらく保育園でもこんな感じだと思います🥲
似たようなお子さんいらっしゃいますか??
今のところ癇癪やこだわりなどはありません

私と2人の時の動画を周りに見せると
え?めっちゃ喋ってるじゃん!
こんなに喋るの?
と驚かれます🥲

コメント

ままり

それは人見知りがあるわけではないですか❓
うちの娘は、普段めちゃくちゃお喋りでずーっと喋っていますが、
パパママ、祖父母以外の人の前では一言も喋らないですよ❗️
私の兄弟が家に来て、少しでも姿が見えると全く言葉を発さずダンマリ。
何しても、どう声をかけても何も喋らなくなります😂
姿が見えなくなった途端喋り始めます❗️

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    本当そんな感じです!息子はずっとではないのですが私と2人だとママこっちーやブーブー終わっちゃったーやお風呂入りたいとか滑舌は悪いのですが言えてます😂2歳1ヶ月で検査をしたと言いましたが、園でのクラス替えで担任の先生が変わった直後の担任の先生への聞き取りテストだったので、人見知りだったのか発達障害なのか微妙て感じでしたが、、人見知りもあるかもですね😂

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    それまで関わっていた担任じゃない先生がやったのであれば、
    正確さは微妙ですね😓💦
    それだときっと、うちの娘も引っかかります🤣
    他にも何か気になる行動があるなら、分かりませんが…
    それだけの判断だと人見知りがある場合があるので、障害とは言いづらいかなぁと思います。

    • 7月24日
リリー

私も人見知りなのと、まだ少し自身がなくて喋らないのかなと思いました。
次男が家ではよく動物や果物の名前をいいますが、祖父母や他の人がいると一言も喋らないです。普段言えるのになんで!?ってくらい喋りません😅
長男は言葉が遅く、言葉が出始めた3歳前後はやはり親の前では話すけど人前では喋らなかったです。本人に自身がついたからか暫くしてから人前でもお喋りになりました🙆今では一日中喋ってますよ😂

  • リリー

    リリー

    自身❌→自信⭕
    です💦

    • 7月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございました😳本当そうなんですよね😂昨日言えてたじゃんどした?!て感じのが多くて😂😂自信はあまりないてのはなんとなくあります😭😭下手ながら私と2人の時は歌も頑張って歌おうとしてくれるのに園だと歌ってないと思います😂😂

    • 7月24日
  • リリー

    リリー

    補足も読ませていただきました。
    2歳児は長男の時しか知らないですし素人ではありますが、個性の範囲内かなと思います。
    特に挨拶は自分の興味の方が優先されるので。幼稚園の年少時のみんなの目標が「先生から言われるより先に挨拶しましょう」でしたが、みんな「見てみて!靴、新しいの〜」等、挨拶を忘れて自分のことを言っちゃうんです。3歳でそんなもんなので💦
    髪の毛や爪切りも嫌な子はいますし。
    子育てって周りの子とも比べちゃうし自分の子が出来ないと不安になりますよね。
    我が家は、次男が何でも早くて兄弟でもこんなに違うのかと驚く毎日です。逆だったら完全に長男は障害疑っただろうなというくらいです💦

    • 7月24日
ゆか

息子が同じ感じで家ではたくさん2語文、3語文ででいてペラペラしゃべっていますが保育園の面談で
「もう少しで2語文が出てきそうですね!」
と言われびっくりしました😂
私たちは自閉症や発達障害を疑ったこともありませんし保育園や周りから指摘を受けたこともありません、
ただの人見知りといろんな人に言われています!
言葉のほかにも疑われる様子が見られるのでしょうか?

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます🥺それはびっくりですよね!家だと言葉話せているのに😂😂私が不安だと思う点補足でかいておきました!昔から発達が遅く指摘されてたので少しのことでも不安になってしまって、、、ほんと情けないです😭😭

    • 7月24日
  • ゆか

    ゆか


    補足読ませてもらいました!
    子どもがまだ2歳にもなっていない私が言うのも失礼かと思いますが
    私は補足に書かれているようなことがあっても2歳だったらその子の性格とか個性だと思ってしまいそうです💦
    来月で息子が2歳になりますがい息子も引っかかると思います😅

    ちゃんと向き合って子育てされているんだなと思います、
    情けなくなんてないです!!

    • 7月24日
ママリ

私も人見知りとは違うのかなと思いました。

まったく詳しくない素人ですが、それくらいの年齢ってまだはっきり診断出せないことが多いと見ましたが、どうなんでしょう…
発語の他に気になる所があって検査されたのですか?

うちは1歳半検診引っかかりましたが同じく言葉が爆発したタイプです。
話し始めたら3語文まで一気でした。

人見知りも少しあり、話す人の前では話しますが、慣れない人の前だと照れた感じでかなーり小声になり話してるんだか分からない感じです。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます😂診断はまだ出ないと言われました😭😭私としてはもう診断出るなら出して欲しいのですが3歳くらいまででないと😭😭検査は特に周りから指摘があったわけではなく私から気になって申し込みをしました!園でも特に困り事はないみたいですが、言葉が遅いのと指示がたまに通り辛い時があるかなって感じでした😭

    • 7月24日
さくら

人見知りなのと発達障害なのと両方少しずつあるような気がしました!

っというのも人がいたら、、、ということだとしっかり相手を見ているということです。
ちゃんと見て観察して話をする人を選んでいるというのは賢いです♪
知的障害があるそんな行動なことはできないのかなと。

小さい時の知的障害というのは言葉がでてくると外れることがあるとよくいわれます。

うちは上の子が発達障害、下の子が定型発達で下の子は発達が早くて家でびっくりするぐらい喋りますが、外だったり慣れない所だと全然喋ろうとしません😅

外だと家での10分の2ぐらいかなと!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます😭まだまだ不安ではありますが言葉が出てきて知的障害が無くなる場合があると聞いて少し安心しました😭

    • 7月24日
かおちゃん

うちの子と全く同じです!
ママやパパ、ばあばの前では
普通にお話しするのですが
初めての人や滅多に会わない人には全く喋りません。
むしろ私から離れようとせず
固まります😭
なので、私も発達障害なのではないかと心配しております😭

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    不安になりますよね😭😭
    まだ診断出ないと言うことなので
    私も不安ではありますが
    まだ結果でないので私も日々不安です😭😭

    • 7月24日