※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を選ぶようになり、主食を食べてくれなくなりました。この時期の対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月息子の食事について

この前まで本当になんでもバクバク食べてくれました。

ところが最近、突然食べるものを選ぶようになりました。
目の前に出された時に、食べたくないものはイヤーと言い、
それしかないよー美味しいよー
と、目の前で一緒に食べて見たり、アーンしたりしてみてもイヤの一点張りです。

ピーマンのきんぴら、ミニトマト、フルーツはモリモリ食べます。主食をほぼ食べてくれません。

こんな時期あった方みえますか?
食べなかったら、甘えは許さずに他のものは出さないと決めるか、とりあえず食べてくれるものをどんどん出した方がいいのかわかりません。
対処法も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの子も少し前までそうでした😣
毎回ご飯はおかずも主食も出して、好きな物だけ食べて様子をみていたら、ある日突然色々食べるように戻り、完食する日も出てきましたー!

みーちゃん

うちの子はおかずですが食べてくれないこと多いです😅離乳食の頃は本当何でも食べてくれてたのに4月くらいから全然です(笑)
ご飯と汁物で大きくなってるとしか思えないです😂(笑)

検診の時に相談したら好き嫌いは味覚が成長した証拠だそうで、およその子が通る道だそうです😂食べなかったらしばらく休んでまた出してみるとふと食べるようになると言われました💦

わたし、保育士をしているんですが確かにこの学年が一番好き嫌いが多く食べ残し多かったり家で食べないと相談を受けることが多かったです😭1年上の学年くらいになると1つだけとか条件が飲めてたので少しずつ食べられるものが増えていっていました!
でも作っても食べてくれないの本当ため息でます😅(笑)お互い頑張りすぎず頑張りましょうね☺️

ママリ

まさにうちもそんな感じです🙋‍♀️
今みでは割となんでも食べてくれてたんですけど、最近好き嫌いをしだして…
そのうち食べてくれるようになるかなと思って今は様子見してます😂