※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

中耳炎と診断され、高熱が続き不安。気管支炎やRSも疑われ、耳鼻科へ行くべきか、身体を冷やすべきか、大人にうつる可能性が気になる。

片耳中耳炎と診断されて、次の日に夕方~高熱出て
ご飯食べるし、水分とれるし様子見て(咳をする)
翌日(昨日)も下がらずしんどそうだったので、中耳炎もあるし
怖いから救急へ行きました。
中耳炎からの熱ではなく気管支炎かRSの可能性もあると言われました。
帰ってまだまだ、9°とかでしんどそうだったので処方された
座薬をいれました。薬も飲んで就寝。
夜中にはまた、40°まであがってグズグズしてます。
3日間熱が上がったり下がったりです。
耳鼻科には行かなくて大丈夫でしょうか?
少し身体を冷やしてあげた方がいいのでしょうか?(1歳)
あと、大人にうつりますか?
なんだか喉の調子がおかしいです😥

コメント

ちぃこ

RSならうつります。
小児科に行きRSの検査受けてもいいと思います。
陽性でも特別なお薬があるわけではないので、長く続く熱と鼻水と咳と付き合うしかないです😭
ひどいと入院になる人もいるので上手く解熱剤や冷えピタ等使って楽にしてあげるしかないですね🥲

みーやん

うちも1歳半の子が検査はしなかったですが、RSだろうと診断されました(保育園で流行っているため)それと中耳炎にもなりかけていると言われました。診てもらったのが祝日だったので当番医だったので、薬を飲み終わったら、かかりつけ医に中耳炎のことは診てもらって下さい、との事でした。
高熱で辛そうなら冷えピタで冷やしてあげてました。

それと大人にも移ります!私も旦那も喉が痛いです💦子供ほどひどくはならないみたいですが…。