※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
家族・旦那

モヤモヤします。実家は新幹線で3時間の距離で1人目は里帰り出産したの…

モヤモヤします。

実家は新幹線で3時間の距離で1人目は里帰り出産したのですが、2人目はコロナや新生児の時期を家族全員で過ごしたいという思いもあり、2人目里帰りなしで出産することを決めました。

入院中は夫が休みを取って上の子を見てくれる予定なのですが、その間毎日義母(自転車で10分ほどの距離)が惣菜やら食材やらを持って来る話が出ているそうです。
ありがたいことなのですが、私が不在時に家に上がられるのが凄く嫌です。

理由はたくさんあるのですが1番の要因は、身重な妊婦へのサポートは無いくせに、孫に会いたいという下心丸出しで息子(夫)のサポートを全力でしたがることです。

近所のスーパーが5月に閉店してしまってから、イヤイヤ真っ盛りの上の子を抱えて、アップダウンの激しい道のりを自転車で走って毎週買い物に行っていました。
4月に出産し在宅ワーク中の旦那さんがいる義妹には週1で食材を届けていたりしていたのに、我が家にはスーパー閉店後トータルで5回しか持ってきてくれませんでした。
(↑これは別に車持ちの県内に住む姉が連れて行ったりしてくれていたのでどうでもいいのですが)
しかも、その5回とも孫に会いたいが故の口実です。
(特に孫に合わせてない訳でもなく、平均月2は会わせていました。確かにお腹が大きくなってからは、歩くと30分以上かかるし自転車だと急な坂が多くて、車所有してないため会いに行くことはなくなりましたが、家に招いたりしていました。)
5回中3回はお昼過ぎに来て我が家で夕飯を食べて行き、特に準備や片付けの手伝いもなしで、酷い時にはイビキをかきながら昼寝をしていることもありました。
7月に入ってからは義妹さんに食材を頼まれることが無くなったのか、我が家に持って行こうかの連絡は一切なしだし、正産期に入ってからは何時ごろ生まれそうかとか不毛な質問ばかりでイライラします。


産後はPCR検査をして陰性だった場合実母が1ヶ月程手伝いに来てくれることもあり、義母は私の入院中に孫にたんまり会う算段のようです。
日頃から子供を癒しと言ったり、生きがいと言われたり、あまり良い気がしない発言を良くされるので、妊娠中のホルモンバランスも相まってか会わせたくないし、何より私の不在時に家に上がろうとしていることが気持ち悪過ぎます。

何なら私の母が1ヶ月もいたら気を遣うから〜とか当たり前の発言をするし、夫は年に1、2回しか両親に会う機会が無いし、会っても毎回客としてもてなしてもらう側だから、何言ってんだって感じです。
私は毎月お前(義母)に気を遣ってんだよって言いたくなりました。
ただでさえ遠方なのにうちの親との付き合いを一切断るような、お中元お歳暮は気持ちだけにしましょうとか平気で言いやがるし、(これに関しては夫とは一回り離れており、結婚当初私が未成年だったこともあり、余計に両親が怒っています。両親を無下にされた気がして私も怒っています。しかも、結婚したのが秋で最初のお歳暮で私の両親から送っており、その時のお礼の電話で言われたそうです。)私にも両親にもとことん失礼な義母が許せないです。

不在時に家に上がられない方法何かないでしょうか。
本当に嫌です。
ちなみに作り置き沢山してるので食材とかいらないんです。
夫に言っても、夫不在時に姉が来てることあるじゃんとか言ってきて話にならないです。
片付け掃除どうこうも、義母の家の方が汚いから気にしないよとか言いやがります。

コメント

me

たしかに、旦那さんいない時に、おねぇさんがきてるなら、そう思われても仕方ないなぁと思いますね💦
自分がいない時に上がってほしくないのは、主さんも旦那さんも同じでしょうから💦

上がられない方法は、主さんの親に入院中から来てもらうことではないですかね(^◇^;)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    やっぱりそうなんですかね?

    でもやはり実家が遠く頼れない
    近所のスーパーが閉店という状況
    生鮮食品は自分で見て買いたい
    って中で姉は買い物に連れて行ってくれたり、帰って来てからは家事が捗るように子供と全力で遊んでくれたりで私が頼んだ時だけしか来ません。

    義母が来る時も姉が来る時も同じように私が掃除しておもてなししています。
    姉が来るからと行って旦那が掃除してくれたこともないのに、同じ土俵で張り合ってくるのが特に解せないんです。

    • 7月24日
  • me

    me


    私はそう思います。
    私も敷地内でも義母が私が買い物してる時に家に上がってるとモヤっとしますし、(旦那は家にいて)
    旦那も、土日も仕事なので私の親に来てもらうことあるのですが、モヤっとというか、気を使うと言ってましたから。

    旦那さんが掃除してくれたりってそれは結構どの家庭もないのではないでしょうか?
    うちも義母が来る時も、うちの親が来る時も片付けは私ですよー!

    • 7月24日
へも

日頃の行い見る限りイライラするのも分かります😵‍💫💦でもおそらく誰が来ても旦那さんもぼんぼんさんもストレスになるので、入院中だけなら我慢しますかね😓旦那と実母が揉めるのも嫌なので………今回実母がコロナ禍なこともあり産前から来てくれてますが、お互いストレスがすごそうです💦

はじめてのママリ

旦那さんにご飯だけ実家に食べに行ってもらうとかは出来ないですか??😭