※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

RSウイルスで入院していた方の咳が退院後も続くことについて相談があります。息切れはないが咳がひどく、心配しています。経験談を教えてください。

RSウイルスで入院してた方、退院しても咳とかって結構続きましたか?入院してなくてもOKなので咳ってだんだんひどくなってピーク過ぎて良くなってく感じでしょうか?
三男が先週金曜日にRS陽性で、土曜日夜間救急からそのまま入院し、一昨日退院しました。熱は日曜日月曜日で下がりました。病院にいた時も鼻水鼻詰まり、咳ありましたが、退院してからむしろ咳き込み増した?って感じます。
呼吸音おかしかったり、苦しそうな感じではないですが、咳き込み出すと結構出るので息止まらないか心配になってしまいます🥶💦今日も咳き込んで何回も起きてしまってます。
咳はかなり続きと思うとのことでしたが、月齢小さいので不安になります😱
経験談教えてください。

コメント

ママリ

一番下の子が生後1ヶ月すぐに
RSかかりました(; ;)!

とにかく咳込み凄くて私も
息止まっちゃうんじゃないかと
不安な毎日でした😢

4、5日がピークだけど
RSはとにかく咳が長引くそうです 😞

完全に咳が無くなるまで
2週間前後はかかったと思います😢

• MiAo

MiAo

入院しましたか?
    咳き込みひどい時病院受診してましたか?
    咳はしつこく残ると聞いてましたが、退院してから少し増したので心配してます😱
    咳してない時はスースー寝てるんですけど、咳き込みだすと長くて、、、

• 7月24日
うに

心配なら毎日でも病院に言った方が良いです。居間から夜間診療でも💦

下の子がRSからの喘息で入院していました。退院後は、風邪薬もいらないなというくらいでした。

咳はしつこく残ると思います。酸素飽和度は問題ないので退院になったのだとは思いますが、自宅では確認できないですから💦不安なときは診察してもらってくださいね!

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    今、入院してた総合医療センターの救急外来受診しています。
    酸素濃度はさっき測って問題なかったです。あとは診察して判断してもらう感じですね💦🥶
    お子さん退院してからもたまに咳はしてましたか?

• 7月24日
  • うに

うに

うちは幸い、退院後はあまり残りませんでした💦お大事になさってくださいて!

• 7月24日
ぱんだ

私も同じ状況です。
火曜からRSで入院し、昨日退院しました。熱は1日で下がり、あとは咳と鼻水って感じです。
胸の音も少しマシになったと言うことで昨日帰宅したのですが、変わらず咳は続いていて。
良くもなっておらず、どちらかと言えば増えたような。。。😣
不安ですよね。。。

今日もう一度受診してどうでしたか??

退院するときも肺のレントゲンとか取りましたかー?

アドバイスになっておらず、すいません💦
同じ境遇でしたので💦

• MiAo

MiAo

うちもむしろ咳のピークは今ですか?ってくらい今日は出てます🥶出だすと長く出て止まらないので苦しそうに見えるのですが、酸素濃度も胸の音も大丈夫でした👌🏻ただ鼻水や痰が絡んでる音はしているとのことでした。
    今日レントゲン撮りました。肺炎とかにはなってないけど、RSの長引く咳でよく見られる典型的な気管支炎みたいな感じと言われました。重症の気管支炎じゃない、風邪引いた時によくなるやつってことで。
    うちは入院前に小児科でもらった薬があったのですが、入院中は飲まず、退院後も飲まなくていいとのことで飲んでませんでしたが、今日また薬少し再開しようとのことで、鼻水、痰、咳緩和の薬貰いました🏥
    薬飲んで💊しばらく様子見ですが、呼吸音変になったり、母乳の飲みが悪くなったらまた受診してくださいって言われました😢
    ぱんださんのお子さんも寝てて咳き込みで起きちゃいますか?

• 7月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

病院行ってこられたのですね!肺炎などになっておらず良かったですね!

私も胸に雑音がまだするけど、入院時よりマシと言われて退院したのですが。。。
    胸の雑音とは痰とかが絡んでいるということですよね??
    肺炎と肺に痰とかがあるのとは別なのかなー?
    私はとにかく肺炎を恐れていて💦💦💦

寝てる時も咳き込んで起きます😣
    なかなかデカい声の咳で一度出ると5.6回出しています。
    その時に痰がでれば良いのですが、痰が出ないし、長引いてるのかなぁ。。。と。

咳き込んで息止まらないのかとヒヤヒヤで😭こちらが泣きそうになります。

昨日退院して良かったのか不安ばかりで。。。

処方された薬を飲んで今後は様子見る感じですか?
    母乳は飲めてますか?

私は母乳飲んでますが退院後の方が減ったような気がして。。。
    入院中、点滴とかしてましたか?

• 7月24日
  • MiAo

MiAo

すみません。下に書いちゃいました。

• 7月24日
MiAo

胸の雑音はそういうことだと思います。肺炎になると熱も高く出るみたいなので38度超える熱で咳がひどくなるなら肺炎疑わないとですね...
熱がないなら今のところ大丈夫だと思いますよ🙌🏻
うちは出だすと10回くらい続く時もあって顔真っ赤です😮‍💨でも顔色悪くなって真っ青とかにならなきゃ大丈夫だよって言われました。
薬は出てますか?うちは薬で取り敢えず様子見です💊
母乳飲めてますが、そう言われるとRSかかる前よりは少ないような気もします...鼻水と咳が回復してこないと通常には中々戻らないと先生も言ってましたが、、、。
入院中ずーっと点滴してました。

ぱんだ

その後、体調どうですか?
うちも内服の薬でとりあえず様子見です。痰や咳とかの薬です。これだけで本当良くなるのでしょうかね😢

鼻水は治り、あとは咳だけです。喉に痰がひかかったみたいな咳をしたりして可哀想です😢

咳、10回も続くと心配になりますよね😭😭😭
入院中、痰の吸引とかしてました?

うちは吸引はしなくて、咳や痰を出しやすくするための吸入を1日3回してました。
効果あったのかは謎ですが💦

明日経過観察で病院行ってきます!