※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ
ココロ・悩み

従兄弟に出産祝いを贈るべきか悩んでいます。自分が出産した際には従兄弟から祝いがなかったが、両親からはあった。母に強く言われて贈ることに。

【出産祝いもらってないけど、あげるべき?】

従兄弟への出産祝いについて、モヤモヤしたので皆さんのご意見を伺いたいです。

先日、従兄弟に双子の赤ちゃんが産まれました。
母から、お祝いをあげなさいと言われたのですが、私が出産した時は従兄弟からお祝いはありませんでした。

従兄弟の両親(私からみたら伯父と伯母)からはお祝いをいただいたので、今回は私の母がお祝いを贈るだけでいいと考えていましたが、伯父と伯母からお祝いをもらったのだから、出産祝いを贈りなさいと母に強く言われました…。

揉めるのが面倒なので、離乳食で使えるスタイと食器のお食事セットをネットで注文しました。

お祝いを贈ることが嫌と言うわけではないのですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。
皆さんなら、お祝いをもらっていない方への出産祝いは贈りますか?

コメント

もらってない方にはあげません🥲

• ちょここ

ちょここ

コメントありがとうございます☺️
    同じ意見の方がいて安心しました!
    関係性にもよりますが、もらってなかったらあげないですよね💦

• 7月23日
ふじこ

私はいとこから貰っていなくても普通にお祝いの気持ちからあげると思います😌

まあ、でも、内祝いをするとはいえ気を使うかもしれないので、少し少なめにするかもです。

あとは関係性やその時々で独身か所帯持ちかにもよると思います😊
うちはいとこ同士仲のいい方だと思うので、あげるのが普通に思うのかもしれないです。

• ちょここ

ちょここ

遊びに行くと、歳の近い従兄弟がいないので相手をしてもらっていましたが、ここ10年近くは会っていないし、連絡もほとんど取っていません💦
    伯父と伯母からもらったお祝いの金額は母に聞かれて伝えたので、母からお祝いを渡してくれれば、私からはなしでいいかなと思っていました😅

• 7月23日
  • ふじこ

ふじこ

たしかに親同士がきちんとしてればいいのかもですね😌
    お母様がどのようなおつもりでお祝いを贈るように厳しくおっしゃったか分かりませんが、私がお母様の立場だったら、きちんとした大人で所帯持ちならお祝いをするのが礼儀ですよ、とあてつけのつもりで贈るよう言っちゃうかもです、、、🤣笑

• 7月23日
  • ちょここ

ちょここ

『所帯持ちならお祝いするのが礼儀』という考えで言ったのかもしれません🤔
    母が言っていたことが腑に落ちました‼︎ありがとうございます✨

• 7月23日
ままりん

親ではなく子供にあげると思ってあげます!
でもちょっと少なめにあげるかもです(笑)

• ちょここ

ちょここ

子供にあげると思ってあげることにします!
    伯父・伯母にもらったお祝いより少なめにしました(笑)

• 7月23日
まるた

もらってない人にはあげないです😣
逆にあげてない人からもらったら、気まずいし😅もらう立場としても嫌ですよね😂

• ちょここ

ちょここ

そうですよね!私が逆の立場なら気まずいし、あげてないから焦ると思います💦

• 7月23日
ぷいぷい

その状況なら私もモヤモヤします😣自分が直接従兄弟と連絡を取る仲ならあげるかもですが、伯父や伯母から親に連絡が来たとしたらあげたくないです💧
もしあげるとしても2000円以内くらいの物にするかな😂
双子ちゃんとなると…更に悩ましいですね…2人分…🥺

• ちょここ

ちょここ

従兄弟の連絡先は知っていますが、連絡は数年に一度で、もう10年近く会っていません。従兄弟の奥さんには会ったことがありません😅
    双子ちゃんで、男の子と女の子と聞いたので、ピンクとブルーで2セット贈りました💦

• 7月23日

お祝いは気持ちなので、おめでとうと思える人ならあげます!
あと、もらってない人の年齢とかにもよるかなと思います💦
例えば私が出産した時、その人は学生だったとか就職してすぐとかならおめでとうの言葉をもらってれば、自分がもらってなくても出産祝い渡すかなと思いました!

• ちょここ

ちょここ

従兄弟は私より10歳程年上で、10年近く会っていません💦従兄弟の奥さんは会ったことがありません😅
    私は新婚旅行のお土産なども贈りましたが、向こうからはありませんでした…
    そんな感じなので、無事に産まれてよかったね!と思った程度でした💦

• 7月23日

退会ユーザー

そんな感じならなぜそこまでお母さんは強く言うのか、、、って感じですね😢
    私もモヤモヤするかと思います💦

• 7月23日
  • ちょここ

ちょここ

母方の従兄弟で、母と伯母はよく電話をする仲なので、きっちりしておきたいのかな?と思いました😅
    痛い出費です…💔

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

よくこの感じの質問見ますが、お母さんから催促されてならモヤモヤしますね😅

これがもらってない友人にお祝いあげますか?だったらお祝いは損得勘定じゃないからあげるでしょ!てなりますが😅

わざわざ言われてまであげたくないかなて感じです🙄

• ちょここ

ちょここ

友人ならもらってなくてもあげますが、親戚って難しいですね…💦
    母がお祝い贈るなら私はなくていいかなと思っていましたが、伯母から「お祝いいらないよ!」と言われたそうで、あたなはちゃんとあげなさいと言われました…モヤモヤです😣

• 7月23日

うちは貰わなかったらあげないです🙆
私がいとこの中で一番年上でいとこはまだ10代ばかりで学生なので貰わないのは、当然なのですが、いとこの親からも無かったので、こちらもあげるつもりはありません🙌

• ちょここ

ちょここ

従兄弟は私より10歳程年上で、結婚は3度目、奥さんは私と歳が近いと言っていました🤔
    私より大人でしっかりとした社会人の従兄弟からお祝いをもらっていなかったので、正直私もあげなくていいだろうと思っていました💦

• 7月23日
ママリ

貰ってない人にはあげないです。
今回のような場合でも。
自分だけ損するのは嫌なので。

• ちょここ

ちょここ

もらってない人にはあげないですよね💦
    今回は母と揉めるのが面倒だったのでお祝い贈りましたが、次回からはあげないようにします‼︎

• 7月24日