※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について心配です。言葉は40個ほど話すが、2語文はまだ。つま先歩きをすることがあり、呼びかけに反応がまちまち。自閉症の可能性も不安。他の子と比べて遅れているか不安。

子供の発達について質問です。
1歳10ヶ月になったばかりの男の子の母親です。
息子の発達について心配なところがあるので質問させてください。
言葉は単語のみで大体40個程度話しますがバナナのことをバ、パンダをパのみで言うことも多いです。
ぱぱ、まま、じじ、ばばははっきり相手を考えて使えています。
甥っ子がいるのですが甥っ子の名前も呼んだりします。
2語文を話し始める気配はまだないです。
気になるのは1歳半になった頃からつま先歩きをするようになりました。
たまにやっていて毎回ではないのですが気になります。
呼びかけには振り向いてくれる時もあれば完全に無視する時もあります。
甥っ子などと比べると人の目を見る回数など少ない気がします。
色々調べるて自閉症などと出てきて不安になり相談させていただきました。
絵本よりはお散歩やおままごとなどが好きなようです。
まだ年齢が早いので判断するのはむすがしいと思いますが…同じ月齢の子より遅れているのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診で引っかかって病院通ったりはありますか?
それがなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一歳半健診のときは特に問題なしでした。つま先歩きも気になるようならまた相談してください!とのことで終わりました!

• 7月23日
ひなの

同じくらいの子がいますが普通だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎとも言われるのでもう少し様子見てみようと思います💦🙏

• 7月23日
さかな

今のところは普通かな…と思います。

うちの息子が発達障害ですが
その頃単語0でした。
2語文は3歳ちょいあたりから
3語文はまだです。
基本は喃語+簡単な単語で独言を言ってます。
つま先では歩きませんが、唐突にその場で周り出したり、走りながら行ったり来たりを永遠としてます

自閉症などの「目を見ない」「合わない」はほぼ完全に合わないそうです。
時々目が合わないな〜と思う程度なら子供の機嫌や興味で変わるので結構あるあるかなと思います。

気になる点がそれくらいなら
発達障害の傾向はそこまで感じられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    色々気になって気にしすぎてしまうので…もう少し様子見てみようと思います💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

人それぞれですから何とも言えないですが、うちの長男は2歳になっても宇宙人語みたいなのを喋っていました💧爪先立ちもたまにして、とにかく落ち着きがなく癇癪もひどく目線がなかなか合わなかったです。。。

結果的に一歳半で引っかかって2歳から療育へ通い、年少も療育枠でいました。一応医師からは診断はつかないけどグレーだねと。
ちなみに年少で出来たことは
自転車補助輪なし、うんていが最後まで出来る、ひらがな、カタカナ読める、目線も合う、会話もちゃんと受け答えする。その場に座っていられるでした。
現在は逆上がりも連続出て来て絵も工作も得意。
グレーですが療育へ通ったおかげ生活には困っていませんよ。
次男は1歳半なる前に2語文、2歳前に3語文喋りますがコロナで人と関わらないせいか基礎的な事が出来なくてそれはそれで困っています💦

全然気にしなくて良さそうですが気になるようなら相談してみたらどうですかね?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも単語と宇宙語でお話ししています!
    つま先歩きが気になり始めて他にも色々気になって…気にしすぎなのもあるかもしれません💦
    療育早めに通うのも良いと言いますよね!
    もう少し様子を見て気になるようだったら相談してみようと思います!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診で保健師さんから何か指示が入るようなら受け止めるって感じで大丈夫かと思います☺️
    あまり気になさらずに✨

• 7月23日
3人のまま🐷

言葉の発達は人それぞれなので何とも言えませんが、うちの子もたまにつま先で歩いてますよ!
機嫌によっては目が合わない時もあります!

うちの同じ月齢の子はてんかん持ちで8ヶ月まで寝返りせず発達が遅かったので色々と心配しましたが寝返りをしてから歩くまで早かったし、言葉も他の子より早くもう普通の文を話します。知り合いの子は2歳になるまで全く喋らなかったのに2歳になったら急にいっぱい話し出した子もいるのでまだまだ様子見て良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2歳になるまでもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日