※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

女性が、男女の子育ての大変さについて悩んでいます。女の子を育てたいという周囲の期待にプレッシャーを感じ、自分の育児に自信を持てない様子です。女の子と男の子の育て方の違いについて疑問を持っています。

兄弟ママは不幸でしょうか?

最近、職場の先輩や息子の園のママ友から

・3人目は予定してないの?女の子はいたほうがいいよ〜
・男の子は大変でしょ?私は絶対無理やわ〜

と、言われることがありました。
言われたのは娘がいる人ばっかりです。
悪気はないと思うのですが、なんかモヤモヤします(>_<)

正直、たしかに大変だし、毎日怒ってばっかりです(>_<)
ですが、女の子を育てていないので比較ができません。
女の子もでも大変ではないんでしょうか??

ある女の子ママに
今までで、怒った記憶ってそんなにないわ〜
と言われ、驚愕しました(^_^;)!!
かたや毎日怒ってばっかりの私と、今まで怒ったことがそんなにないママ友…
ママの性格もあると思うのですが、
女の子ってそんなに育てやすいのかな?
と、男の子しか育てていない自分がなんだか惨めな気持ちになってしまいました(>_<)

やはり、男女で大変さに違いはあるのでしょうか??

コメント

私的には男の子も女の子も両方大変だと思います😭
上の子は3歳児検診で心雑音が見つかり大きな病院で検査した結果
子供ははしゃぎすぎたりすると心臓に雑音が入ったりすることがあるんだけど多分元気よすぎたんだね
と言われたくらい元気すぎて鬱陶しいです😂
毎日、毎日怒ってますよ笑
女の子でも育てやすい子と育てにくい子が居るので注意が必要かもしれないです笑🤣

はじめてのママリ🔰

私も男の子しか育てたことないし、1人しかいないけど、女の子もませてて、少し話しただけでもイラッとしたりしますよ(笑)
友達の子や近所の子等見てると大人顔負けの事言っておきながら、肝心な所は察して、構って、私が一番〜だったりするので(笑)
なんとなく、男の子は体力的に、女の子は精神的にしんどいイメージです

女の子マママウントなので無視でいいですよ😊

ままりん

悪気なくないと思いますよ😅
ただの偏見です。
女の子も男の子も性格だと思います😅

けろけろけろっぴ

え、わたしは逆に男の子が
ほしかったですよ〜!!
その子の性格次第で男の子女の子は関係ないとおもいます😊

男の子羨ましい🥺🥺

ゆか

娘しかいませんが、女の子いた方がいい…と思う気持ちがいまだによくわかりません!😅

聞き分けの良い女の子だったら楽なのかもしれませんが、すごく大変なので「怒った記憶ない」なんて聞いたら驚愕します!!
義姉のところが女の子2人男の子1人ですが、男の子が一番優しくて素直で…😅
やっぱり男の子は体力がありますし遊び方がダイナミックですが、子供らしい感じです。
うちの娘にもいじわるしないし、優しいし😅

はじめてのママリ🔰

性格だと思います!
子ども3人いますが、男の子の方が大変です💦

ゆうちゃん♡

同じような事言われます😅
余計なお世話ですよね。
女の子のママも大変だよ〜って言ってます!
あわよくば女の子ほしいって思いますけど、男の子は男の子ですごくかわいいし、赤ちゃん可愛がってくれるお兄ちゃんに癒されます❤️

男女で子供いるけどうちは男の子のが大人しいし、性格しだいですね笑
女の子のが精神的にませてるから面倒なことあるし😅でもまあ比較的に女の子のが育てやすいなとは思ってます。活発だし悪戯好きだけどなんか女の子のが全体的に聞き分けがいいというか……。精神的には女の子のが大変で、体力面は男の子のが疲れます……

はじめてのママリ🔰

ないですよ。男女それぞれ大変さありますよ。

それは嫌味で言ってきたとかじゃないですか?
仲良くしてる相手には言わないですよね

ママリ

うちは男女いますが、断然に娘の方が大変だしイライラばっかりしてます。

下の子は成長が早い!とか、女の子の方が育児がラク!とか、全部ウソだと思ってます。

私も、息子だけだった時は『次は女の子産まなきゃね〜!』とか、娘が小さい時は男の子に間違えられて『あら〜2連続で男の子なの可哀想に💦女の子も産まなきゃダメよ〜。』とか知らないBBAに言われましたが、ホントむかつきますよね😀

シカトでいいですよそんなの!

男の子を育てているママに向かって
私絶対無理とか言ってくるあなたが無理ですって言ってやりたいですね😅
男女どっちも1人の人間を育てるって大変ですよね💧
無視しましょ無視^_^

青りんご🍏

男の子3人ですが、毎日怒鳴ったりはしません。私は男の子しか育てたことないですが、かわいくて幸せです😁❤️女の子マママウントは受けたことないですが、もし言われても、「男の子かわいいのに〜。それを知らないなんてお気の毒😏」としか思わないです。無視無視〜♪

みかん

うちは、男男女です。
末っ子娘、一番手がかかり大変です😭
上二人は手がかからず、穏やかに成長しました!

結局は個人差だと思います〜

ぴらり

我が家は男女男ですが2人目の女の子がめちゃくちゃ育てやすかったです!
一番上の男子には一日の半分は怒った感じで声掛けしちゃってます😅
男女差というよりかはその子の性格だと思ってます。

みいこ

完全に性格だと思います!
うちは圧倒的に娘が育てにくいです😂上の男の子2人と比べてやらかす頻度もレベルも桁違いで毎日娘に怒ってます😅
人懐っこくて天真爛漫な子なので周りから凄く可愛がられているし私自身も可愛いと思っていますが、比較的真面目できっちりした性格の私と自由奔放な性格とでは一緒に生活する上での相性は悪いように感じています😂

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)