※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
ココロ・悩み

シングルマザーで保育園に断られ、ストレスを感じています。新しい保育園を探すことに不安があり、ストレス発散法を教えてほしいと相談しています。

シングルマザーです。
保育園を断られてしまいました。
今までお預けして何も言われなかったんですが、最後にお迎えへ行った時保育士さんからたくさん泣いたけど、その分たくさん遊んだしたくさん寝たと言われました。
私がお迎えに行った時は疲れてたのか寝ていました。
実際どれくらいの時間泣いたのかは知りませんが、保育士さん4人がかりでも泣き止まなかったそうです。
お腹がすいてるのかと思いミルクを作ったけど飲まなくてご家庭ではどうしているのかと言われました。(完ミです)
その日は上司の方がいたらしく、息子が泣き止まないことで周りの子に支障が出るからお預かりを断るようにと言われたそうです。
すごくショックです。
家でもそういう時はありますが、そういう時は決まって眠たいけど上手に寝入りきらない時に1時間〜2時間激しく泣いてミルクも拒否します。
私でもその時は手を焼くので保育士さんとはいえ他人にしてみればそういう子見たくもないですよね。
電話の最後には、40年やってきて無理だったからもう少し大きくなってから預けるようにしたらどうですか?とも言われましたが、シングルで働かなければ生活なんかできません。養育費もあてになりません。
子供のためをおもって言ってくれたことくらい重々分かってはいるのに、その言葉にモヤモヤしてしまう自分が嫌です。

実家に戻ったところで実家も母親のパート代しか収入がなく毎月大赤字です。私は車も免許もなく超ど田舎では仕事も近くにありません。
今は県外のやっと受かった仕事で1日6時間働いています。

相談したら新しく受け入れしてくれる保育園を探してくれるそうですが、また断られるんじゃないかと思うと怖いです
母親失格です
こういう時父親がいたら、なんて思う自分が嫌で悔しくて泣いてしまいました。
もっと強く生きたいです。

何を質問したかったのかわかりません
ただ、吐き出したくて吐き出してしまいました
乱雑な文になってしまいすみません。

このままだとカテ違いになってしまうので、みなさんのストレス発散法や気の紛らわし方など教えてください!
私はひたすら料理やお菓子を作ることです!!!!!

コメント

ちゃま

保育園変えて済むならそれで良いんじゃないですか?縁がなかったんですね、そこの保育園。プロ意識ないんでしょ〜ね〜

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます。

まさか泣くから断られるなんて思ってもなかったので保育園が無事に見つかってもまた同じことが起きたら、と思うとウジウジしてしまいました。
    次は縁があるといいです…!

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

信じれんですわw泣き止まんのをなだめたりあやすのが仕事でしょうが
    業務放棄ですな

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

業務放棄…そうですよね…
    最終日はオムツが前後逆だったし、おしっこでぱんぱんだったし、そのようなところにずっと預けなくてよかったと思うようにします!
    あまりに突然のことで驚いてしまいましたが、私がしっかりとして次こそは安心して息子を預けられる保育園を探そうと思います!

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

私もオムツの前後逆やられましたよ。郵便物も他の保護者に渡すし。まともにやってる保育士居るの⁉️て言われておかしくないです。まともなところに行かれると良いですね。

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

オムツ前後逆はよくあるんですかね?メリーズで思いっきりまえって書いてあるのに…
    当日はそんなに深く考えなかったんですが、泣き止まなくてそれだけ慌てていたのかな?と思えてしまいました、郵便物を他の方に渡すのはダメですね!!

はい。息子のことなのでしっかりと探していこうと思います。

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

オムツの前後逆なんか、普通やらないでしょ。しかもテープが後ろに行くのにわかんねーのかよって。ウチのばあばは、その保育士はパート⁉️って聞いてきたくらいですww
    郵便物の誤配布は、市役所に言いに行きましたよ。バカですわ。

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

履かせてる途中で気づくはずなのに…。そういう細かなところでもきちんとしてくれないとなんのための保育料なのかと思えてしまいます。
    パートでも保育士として働いてる以上きちんとしてほしいですよね><

郵便物は間違えたら大事になってしまいますもんね。その一度で懲りてくれてたらいいですね><

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうでしょ〜〜
    言えばキリがないんですけど
    仕方なく預けてます。

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

少しずつでもいいから親が安心して預けられる保育園などが増えてくれるといいですね><

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよね〜〜

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

ちなみに、保育園には何時間ほど預けていますか?

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

8:15-18:30です

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    0歳児の方はだいたいどのくらいの時間預けていらっしゃるのか気になってしまいまして…><

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

フルでーす。

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

今後繁忙期に入り残業が増えてくるので参考にしたいと思います!

• 9月19日
KTM

泣き止まないからってお断りする保育園なんてあるんですか⁉︎(>_<)赤ちゃんは泣くことが仕事だし、資格を持った保育士がそんなこと言うなんて投稿みてすごくビックリしました(>_<)きっとそこの保育園あんまりいいところじゃないように思ってしまいました(>_<)つぼみさんに合う保育園見つかることを願います!

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!

私もまさか泣き止まないからって理由で断られるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

無事に泣き虫な息子を受け入れてくれる保育園が見つかるといいです…><

• 9月19日
らら

保育士でしたが、そんな園あるんだと思ってびっくりです
傷付きますよね!泣き止まないだけで預けるなって、え!?て感じです
家庭と連携してどうにかしていくとか考えないのでしょうか
わたしも園変えた方がいいと思いました!つぼみさんが母親失格なんで思う必要まったくないですよ!

• つぼみ

つぼみ

保育士さんなんですね!
    やはりこういう園は稀なんでしょうか…
    お昼寝の時間、息子の泣き声で他の子も起きて支障が出てるから預かるのは無理だといわれました。

母親失格なんて思う必要ないという言葉にまた泣きそうになりました。
    ありがとうございます。

次は素敵な保育園と出会えるといいです。

• 9月19日
∞まぁみん∞

ポジティブに変えましょ!
まず、その保育園はプロなのに出来ないと言うのは、プロとして失格だし、そんなところに預けなくてよかったと思えばいいです。
虐待と疑われたくなかったとかですかね。
変な保育園ですね。
違う保育園できっといい先生に出会えるといいですね。
今回の保育園はこっちからお断りだーの気持ちでいいと思いますよ!

• つぼみ

つぼみ

まさかの理由でびっくりしてしまい、ずっと謝ることしかできなかったです。
    もっともっとポジティブに考えていこうと思います。
    保育士さんたちも慌てていたのか分かりませんが、その日はオムツがパンパンなうえに前後逆だったし、お迎えの際は来た時と同じ格好で受け渡ししてくれるのにその日は上司らしき方がそんなことしなくていいから早く母親に渡せと怒っていました。

次は優しい先生方のもとに息子を預けたいと思います。

• 9月19日
clover(*´∀`)

保育園も上から目線的な所もあると友達言ってました。

友達は保育園変えましたよ😊

次の保育園はいい所だと願ってます❤

• つぼみ

つぼみ

そうなんですね!!

虐待しているという評判の保育園を避けて入園させたのにこのようなことになってしまい息子にも申し訳ないです。

次は素敵な保育園だといいです!!

• 9月19日
のんびり中ママ

泣き止まないから断る保育園があるなんてびっくりです!
初めて聞きました😱
そこの保育園…大丈夫ですかね😑

また保育園を探すのは大変だと思いますが、そんな理由で断る保育園、こっちから願い下げ!!くらいの気持ちで次の保育園探してください!
保育士失格だなーその人達…

• つぼみ

つぼみ

私もまさかそんな理由で断られるなんて思ってもいなかったのでただただびっくりして気が動転してしまいました。

今回の保育園は私と息子には合っていなかったんだと割り切ってまた一から保育園探ししたいと思います><

• 9月19日
コキンちゃん

こんばんは☆
今回は嫌な思いをされましたね…心情をお察しします(>_<)
私は保育士をしている立場です!
その立場からみても、その保育園…ありえません!
もしかして、認可外とかですか?
認可だからとか、認可外だからとかとかあまり関係はありませんが、断るなんて聞いたことありません!
しかも、40年やってきて初めて⁈
何じゃその理由は!と思いました!
40年やってきたなら知識も経験も豊富なはずです!
その園の先生は一体40年間何をしていたのでしょうか⁈
そして「周りの子に支障が出る」とは、そんなの大人の勝手な考えやエゴなだけであって、きっと他の子ども達はそんな酷いこと思ってないと思います。
子どもは子どもなりに泣いてる子に対して理解していますし、泣かれるとその園の保育士側に負担(例えばお昼寝中に泣いて他の子も起きる等)が増えるので、それを無くしたい=少しでも楽したい という風に私には聞こえました。

赤ちゃんは泣いて当たり前です!
私はずっと泣き止まない赤ちゃんを何人見てきたことか…
そして保育士は、そんな赤ちゃんを腕が痛くてもひたすら抱っこしながらあやして、他のことに集中させたりしながら少しずつでも泣き止ませていくことが腕の見せ所でもありますし、仕事の一つです!

私なら「1日でも早くこの子の笑顔が見たいな〜♡」と思いながらひたすらあやします(*^o^*)
ほとんどの保育士がそんな気持ちを抱いて仕事をしていると思います。

でも、そんな気持ちも持てず、挙げ句の果てには登園を拒否するなんて、同じ保育士としてはらわたが煮え繰り返りそうなくらい怒りが湧いて信じられません(♯`∧´)

きつい言葉かもしれませんが、そんな園、離れて正解だと思います!
つぼみさんとお子さんには、もっと素敵な園に出会えるはずです♡
今は預け先が無い中仕事もしなければ…と大変な状況かもしれませんが、いつか報われる時がくると思います!
お子さんの笑顔をつぼみさんの元気に変えて、どうにか踏ん張ってください!(>_<)
応援しています♪

長文になりましたが、ここまでは質問の答えにもなっておらすすみません(-_-)

ちなみに、私のストレス発散法もお菓子作りです♡
甘いもの、癒されますよね〜(*^o^*)

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!!
    認可外ですが、市役所で家からも近く評判も悪くないので紹介されたところです。
    シングルでお金もなかったですが、決して安くもない保育料をおさめながら預けてきました。それが今回このような形になってしまい途方に暮れてしまいました。

お迎えに行った時そういう話をしてくれればこちらもいろいろと詳しく話を聞けたし相談もできたのに、電話でそのようなことを早口で言われ、謝っているうちに話がついてしまいそのまま電話を切られてしまいました。

私の息子はそんなに園の負担になっていたのか、特別泣いてしまう子なのか、働くべきではないのか、いろいろ考えていたら頭が混乱してしまいました。
    ですが、泣き止ませるのが腕の見せ所というお言葉になんだか心が軽くなりました。
    そのように考えてくださる先生方がいるんだと思うと次の保育園探し頑張れそうです。

預け先が見つかるまで職場に迷惑をかけてしまいますが、温かい職場なので優しく受け入れてくれて本当に恵まれていると思いました。
    私がウジウジしてたら息子はどうするんだ!!と自分で自分に喝を入れて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!

ストレス発散法同じですね!(-^〇^-)
    甘いものはやめられません!笑

• 9月19日
  • 0205mememe

0205mememe

横からすみません。
    保育士さんの鑑だなぁと思いました!こんな方ばかりだといいなあと☺️✨
    つぼみさんも今度は、コキンちゃんさんみたいな保育士さんがおられる保育園に行けるといいですね、心から思います😖!
    今は大変ですが、頑張ってくださいっ!
    関係ないところにすみませんでした🙏🏻💦

• 9月21日
  • つぼみ

つぼみ

コメントありがとうございます!!
    私も、コキンちゃんさんは本当に素敵な保育士さんだな〜と思いました🤗
    みなさんの応援を背にこれから頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 9月22日
ゆずかまま

保育園から断られることはできないと思うのですが....。認可のところだったら区役所に相談してみてはいかがですか?
慣れるまでは泣くの当たり前だと思いますよ。

• つぼみ

つぼみ

認可ではなく認可外だからですかね?><
    でも、市役所で紹介されたところでした

預けてまだ10日ほどだったのにあっという間に切り捨てられてしまい戸惑ってしまいましたが、気をしっかりともち頑張ろうと思います。

• 9月19日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

長い子は、1ヶ月位かかると、言われてましたよ。
    認可では入れる所か、託児所あるところ探されてみてはいかがですか?

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

職場の方に報告したところ、その方もお子さんがいらっしゃるのですが慣れるまで1ヶ月はかかるから気にしなくていいと言ってくれました。
    もうすぐ10月入園の締め切り間近ですが、認可の募集がないか明日市役所の方に聞いてみようと思います。

• 9月19日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

それがいいですよ。
    シングルなら仕事していれば、かなり点数高いですよ。

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

朝一で市役所に行き相談してきましたが0歳児で認可の募集はしていないらしく認可外になりますが、前回第2希望だったところになりそうです。
    もしも11月に認可で0歳児の募集があればお金のこともあるのでそこに移られても大丈夫ですし、保育園がころころ変わるとお子さんにも負担がかかるので1歳・もしくは4月になるまでは認可外に、という形でも大丈夫ですし、2人が安心して無理のない範囲で納得した上で預けられるところに預けましょう。という話でした。

今回はとてもショックでしたが、次は素敵な保育士さんに出会えると嬉しいです。

• 9月20日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

そうですよいい保母さんにで会えますよ。保育所入れないのであれば、一時預りや、保育所以外で子供預かってくれる所など、 探して見てはいかがですか?あと、補助金など使えば安く使うことができますよ。

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

次は、今回のことをふまえてそこで一時お預かりしてるのでそれを1ヶ月利用してから月極にするか認可があれば認可にするか決める形にしています!!担当の方から保育園へ事情を説明してくださるようです。
    補助金などあるんですね><
    聞いたことなくて知らなかったので調べてみます!!

• 9月20日
黄色いクマさん

保育士ですがなんですかその園!!!泣くだけで断るなんて保育士失格だと思います。
むしろそんな園こちらからお断りだ!くらいの勢いで次の園に行きましょう(><)!
にしてもそんなプロ意識の低い園があることに驚きです└(T_T;)┘

• つぼみ

つぼみ

やはり、保育士の方からしてもありえないんですね。
    友人にも保育士してる人が数人いますが、そんな話今まで聞いたことなかったし今回の園が特別最悪だったんだと思うようにします。

今度はきちんとプロ意識のある優しい方たちのところに息子を預けたいと思います!

40年やってきたけどあんなにも泣く子に出会ったことがないといわれましたが、その保育士の方たちの方がもっともっとレアキャラで最低な人たちだったんだと割り切ろうと思います><

• 9月19日

泣き止まないだけで断られたんですか!?
赤ちゃんは泣くのが仕事です!泣くことで相手に気持ちを伝えていくんです。
確かに人間なので合う合わないはあるかもしれませんが、たった10日でそれ!?
大人でも新しい環境に慣れるのに、10日じゃ無理ですよね!
赤ちゃんが泣くことを拒否するってことは仕事放棄だし、赤ちゃんに対してのネグレクトみたいなもんです。
保育園としてなしです。
つぼみさんにとっては本当に辛い出来事だったと思いますが、他の保育園紹介してもらえるならその方がいいですよ。
母親失格なんかじゃないですよ!自信持ってください。

私のストレス発散法は息子と思いっきり笑うことと撮りだめした写真を延々とみることです❤
笑顔を作って「あはははは」と笑うと息子も笑ってくれるので、どんどん本当の笑いになっていきます。
私もシングルになる予定です。お互い頑張りましょうね!

• つぼみ

つぼみ

電話で矢継ぎ早に言われたんですが、話を聞く限りは泣き止まないからお昼寝の時に寝ている子達も起きて支障が出るのでこれ以上のお預かりは断るとのことでした。

どうやらこういう保育園は稀なようで次の保育園探しも前向きに頑張れそうです!
    母親失格、なんてウジウジせず前を向いて歩いていこうと思います!

撮りだめた写真見返すと自然と頬が緩みますよね♡
    子供の笑顔が一番ですよね。
    その笑顔をずっとずっと守っていこうと思います。
    はい!!!
    シングルでも強く生き頑張っていきましょう\(^o^)/

• 9月19日
アボカドサラダ

元保育士です。

余りにも泣いて、ご飯も食べない、飲み物も飲まないとかなら、子どもの体調の面もあるので場合によっては電話して、迎えに来てもらう事もありましたが、最初から保育園断ることはないです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

大丈夫!次の保育園ではちゃんと見てくれると思いますよ❤️

• つぼみ

つぼみ

保育園行くまえに離乳食をたくさん食べさせて、ミルクは食後すぐに飲まないので子供がお腹すいた時にいつでもあげてくださいということでいつも預けていました。
    泣いたのでお腹すいたのかと思ってミルク作っても泣き止まず、4人がかりでもダメで、ご家庭ではどうしていますか?あ、母乳ですか?と言われたので、母乳はあげていません。というと、そうですか、こちらとしてもちょっと他の子に支障が出ているので申し訳ないけどもう見られない。という感じで一方的に電話で話されて終わりました。
    何かあった時のために電話番号も携帯と職場と両方教えていますが電話は一度も鳴りませんでしたし職場にもかかってきませんでした。
    預けているのは7時間ですが、7時間ずっと泣いていたわけでもなさそうだし、たくさん泣いたけどその分たくさん寝たということはそんなに多くも泣いてないのかな?とも思うのですが、あちらからしたら息子は合わなかったのでしょうね。

こういう保育園は稀なようなので次の保育園に希望をもとうと思います!

• 9月19日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

それは嫌な思いされましたね。
    ずっと泣いてないとかなら断らないし、じゃぁ、全く泣かない子どもなら受け入れるの?って感じですよね。

1度市役所に言って、保育園に対してこういうことあったのですが、こおいうものなんですか?他のところもそうなの?とクレームじゃないけど問い合わせてもいいとおもいます。

いきなり一方的に断るのはあきらかおかしいですし、それなら、連絡くらい入れて欲しいですよね…

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

3ヶ月の子から受け入れをしている保育園なのに、泣くからってなんだかな〜ってショックが大きかったですが、ここに吐き出してスッキリしました。

担当の方には祝日でお休みですが何かあった時のために連絡先を教えてもらっていたので電話で事情をお話ししました。
    そしたら、そういうことはよくあることだから気にしなくていい。落ち込まず次を探しましょうと言われましたが、ここを見る限り私を落ち込ませないようにするための嘘だったのかもしれませんね><
    明日市役所に行くのでまた相談してみようと思います。

登園を拒否するくらいなら本当に連絡が欲しかったです。なんのための緊急連絡先で、連絡先必須なの?と思わずにはいられません。

• 9月19日
ゆきこ✳︎

そこの保育園じゃなくてよかったかもしれませんね😫
新しい所を見つけて預けましょう!預けなきゃ働けないですもんね🙌💔
私の預けている保育園の先生達は、泣いても預かってくれてます!親である私の方が泣くから…と不安でしたが、大丈夫ですよ〜と言って下さる園でした!そこの園が合わなかっただけです!シングルで大変だと思いますが、頑張ってください😭!次はいい園が見つかりますように!

• つぼみ

つぼみ

ゆきこさんのところは心強い保育園で安心して預けられますね><
    私も次はそのような心強い保育園を見つけて預けたいと思います!

今回のことは縁がなったんだと割り切ろうと思います><

• 9月19日
ポケモン好き

40年のスキル無駄な保育士ですね(笑)泣き止まないから退園って....(笑)
普段泣かない子しか見ないのか?見れないのか?
周りの子に支障が出ようが仕事だろ?って話じゃないですか?
つぼみさんもお子さんも悪くありません!
保育園が悪いんです!
こっちは高い金出してるんですよ⁉
ふざけんなよ!って感じじゃないですか!

• つぼみ

つぼみ

本当に、40年もやっててどうして全て息子のせいにされるのか…今思い返すと腹が立ってしまいます!
    たしかに息子は泣き方も泣き声も激しいのかもしれませんが、それでも意味もなくただ泣くような子ではないです。いつも眠たい、お腹が空いた、かまってほしい、寂しい、痛いという意思表示をしてきます
    母親だからわかるだけかもしれませんが、それでも4人がかりでダメだったというのが…
    お迎えに行った際も、玄関口で◯◯の母親ですというと、え、◯◯くん?!誰?何歳?とか言われて、おいおい…って感じでしたし><

月極ということで契約して保育料もおさめていたのに途中退園でも返金なしとのことでぼったくられた気分です。

次はきちんとした保育園に預けようと思います

• 9月19日
ちゅーやん

私もシングルです。
産後に仕事を始めて、子供を親以外の人に預けるのって少し不安もあるなか、信頼して預けているのにその言葉はありえませんよね。まして、シングルだと私が頑張らないと!って思いもありますし、余計にプレッシャーがかかるところでもあるのでお気持ちがよくわかります。
私は仕事復帰してから実親との仲がこじれ、そんな時に夜泣きもひどくなりストレスでご飯が食べられませんでした。でも保育園の先生たちがそんな私の様子も気づいてくれ、仕事の休みの日でも預けてお母さんが休んでくださいなどなど話してくれました。おかげでつらい時期も乗り越えられたと思っています。
なので、つぼみさんは自分が悪いと責めることはないですよ!他の方も話されているようにその保育園が異常なので安心してください!今回ひどい先生に遭遇した分だけ次は良い先生との出会いがあると思います。あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

• つぼみ

つぼみ

市役所からの紹介だったのでなおさら信頼と安心を裏切られたような感じで本当にショックで泣いてしまいました。
    ちゅーやんさんもシングルで大変だったのにそうやって親身に寄り添ってくださる保育士さんに巡り合えてよかったですね><
    そのような保育士さんが本当にいらっしゃるんだとわかっただけでも前向きに保育園探し頑張れそうです

今回はとても残念でしたが、そのまま預けていた方が息子にとっても良くなかっただろうし割り切ろうと思います。

ありがとうございます。

• 9月19日
花☆

そこの保育園、言い方がきついと思います(((・・;)
私でしたら、その子が落ち着くように、テラスや外に出てみたり、ミルクをあげたり寝かしてみたり、音のなる玩具をならしてみたり、色々思い当たることをします。
その上で難しければ、家でのミルクのあげかたや、寝かしつけ方を参考にして、同じ様に園で試してみます。
それでもだめでしたら、一人、一対一で関われる保育士をつけて、安心できるような信頼関係を作れるよう、配慮します。
それでもだめでしたら、ならし保育の様な感じで、少し迎えにくる時間を早めてもらうなど、その子にとって一番良い環境になるように、丁寧におやごさんと話し合い、調整すると思います。

他の保育園を紹介してくれるのであれば、新しい園に行くのも良いと思います☆☆そこで良い保育士に出会えれば、子どもも、つぼみさんも心豊かに過ごせると思います(^ー^)☆☆

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます

やはり、普通はいろいろと試されますよね。
    どういうあやし方をしてたのか、どれだけの時間泣き喚いたのかなど聞く暇もないくらい矢継ぎ早に言われ、電話も終わってしまったので何もわからないままモヤモヤしてましたが、今回の保育園が異常だったんだと思うようにします。
    私が今は残業なしの6時間勤務なので通勤時間含め7時間預けていますが、お迎えに行った時点ではぐっすり寝ていたので遊び疲れたのかな?くらいにしか思っていなかったのですが…まさかこんな事態になるなんて思ってもみなかったです。
    4人がかりでも無理だったのなら一本電話いれてくれるなりしてくれればこちらもそれに対応して動けたのにな、と思っていましたがここでみなさんの回答を読ませてもらい保育園がおかしかったのだと分かり安心しました。

ありがとうございます。
    次こそ2人が安心して預けられる保育園に出会えるようしっかり探したいと思います!

• 9月19日
  • 花☆

花☆

はい(^ー^)☆☆絶対、安心して預けられる所が、見つかるはずです☆☆
    だって、赤ちゃんは泣いてあたりまえですもん!
    私も数年前、0歳を担任していた頃は、4月に入園した一人のお子様が、午前中ずっと泣いていました!
    その子は外に出る方が落ち着くので、一人の先生がおんぶやだっこでずっと関わっていて、6月下旬~7月になり、やっと安心して過ごせるようになり、とても嬉しかったのを覚えています。
    関わり方次第で、子どもたちも表情や仕草でこたえてくれるので、その瞬間に出会えるのが、保育士の仕事の良い所です☆☆
    きっと、子ども第一に考えてくれる所、見つかると思います(^ー^)☆☆ファイトです☆☆

• 9月19日
  • つぼみ

つぼみ

心強いお言葉ありがとうございます!!
    寝ている息子の寝顔を見ていたら、頑張ろうと強く思えました。

そんなに長くかかる子もいるんですね><
    息子が特別扱いにくいのかな?とかいろいろ不安でしたが安心しました。

• 9月19日
やぎのくわ

こんにちは!
元保育士です。

私がいた保育園では、何か病気の気配があるのなら、お断りしていました。
ですが、泣き止まないからという理由だけでは、さすがに登園をお断りする事はありませんでした。
泣くことは当たり前ですし、午睡時に誰かが泣いたら、すぐにお部屋から別室へ抱っこして移動し、落ち着かせます。
眠れないのなら、無理に寝かせず、その別室で個人対応をしていました。

個々の子どもたちの現状を把握し、それにそって目標を決め、育ちを促していきます。
現在はかなりの保育士不足で、保育士さんたちも疲れ果てているでしょうが、仕事放棄してもらっては困ります。
子どもを見て、守り、育てるのが仕事なのですから。

そこの保育園の現状に、ちょっと怒りを感じました。

• つぼみ

つぼみ

やはり、普通は泣き止まないからって理由で登園拒否なんてありえないんですね…。まさかそんな理由でやめさせられるなんて思ってもみなくて気が動転していましたが、ここでのアドバイスもあり徐々に怒りがふつふつと湧いてきました。

次は息子を投げ出さない素敵な保育士さんだと嬉しいです。

• 9月20日
PrettyMaMa

最初はわからない事だらけです、親は子供の為だけに必死ですよねぇ、私も最初お産するとき一人でした、誰も面会に来てくれませんでした、マタニティーブルーでした、誰も自分に
味方してくれる人居ませんでした、子供出産して、保育園も入れない状況でした、誰も知らない場所に転居しました。今市ないで、生活してます子育ては市役所の人の力を借りて、今に至ってます、今は3人の子持ち最初の子はもう小学3年です、市役所に相談するのも良いと思います、そのために市役所があります、経験した事お話ししました。👍無理しないで。😊赤ちゃんもいます。

• つぼみ

つぼみ

PrettyMaMaさんはとても大変な思いをされたんですね…。幸いにも私は産後少しの間実家でお世話になれたので恵まれていたんだと思います。
    今日市役所に相談へ行ってきました。今回の件をふまえたうえで次からは最初から月極契約にするのではなく一時お預かりからスタートしてみることにしました。
    ありがとうございます。
    その言葉に救われます。
    息子とずっと笑っていられるよう出来ることを頑張っていこうと思います。

お子さん目がとても綺麗ですね。
    大切に大切に育てられてきたんだなってすごく伝わってきます。

• 9月20日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

😭うれしい😭今まで褒めてくれた事なかった。やさしくされると😊😊😊😊😊になっちゃいます😊

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、本当のことなので☺️
    私もPrettyMaMaさんを見習って頑張ろうと思います。

• 9月20日
PrettyMaMa

保育園は他にもあります!保健師さんと相談するのも良いと又ヘルパー派遣も進めてくれたりします、私がそうでした。

• つぼみ

つぼみ

二度の回答ありがとうございます。勝手ながら上の回答でまとめさせてもらいました><

• 9月20日
アルパカ3号

自分の体験とかではないけども、いとこが保育園に預けられた時、保育士は泣いているいとこをほっておいて、みんなでコーヒータイム中だったそうです💦私のお母さんの姉、おばは絶対実母(私のおばあちゃん)を頼りたくないと言って、保育園にいれたのですが、おばあちゃん心配だったのかおばあちゃんが保育園に行った時にいとこが放置されてるのを発見。怒って、おばあちゃんちに連れて帰ってきたらしいです。それからいとこはおばが働いている時はおばあちゃんにお世話になり、幼稚園から二人で一緒に通いました笑

今でもそんなプロ意識が低い保育士がいるなんて悲しいですね(T ^ T)
次は良い縁に恵まれますように!!!

• つぼみ

つぼみ

泣いてる子を放っておくなんて酷すぎます!!!
    プロとしてあるまじき行為ですね。
    そういった保育園は稀なんだと思いますが、親は信じて預けているのに裏切りもいいところですね。

プロとしてきちんと見てもらいたかったですが、プロ意識のない方たちにもしあのまま断られず預けていたら息子も放置、最悪虐待されていたかもしれないと思うと断られて良かったと思います。

次は素敵な保育士さんと出会えるとうれしいです。

• 9月20日
はな

ひどい…何ですかその保育園…周りがそんなんだから世の母親が追い詰められるのに。大丈夫ですか…(;_;)あなたは十分強い人間で、責任感のある人だと思いますよ。

日本にはあまり無いのかもしれないけど、海外だと普通にシングルマザーが子供をベビーシッターに預けて産後すぐから仕事しているようです。超ど田舎住みとのことで、余計そんなサービス無いかもですが…何か、1人で抱え込まずにやって行ける方法が無いだろうか…?もしも保育園がダメなら、親戚や近所の信頼できる人にお願いするとか…?スミマセン、思いつきで言っていますが。あと、お母さんとつぼみさん2人の収入を合わせて皆で暮らした方が、絶対生活楽だと思います。

料理やお菓子作りが好きなお母さんなんて、とっても素敵です!!私は歌を歌います。子供にもたくさん歌ってあげたいです。

• つぼみ

つぼみ

優しいお言葉ありがとうございます。

地元にベビーシッターなどはありません。就活などでどうしても預けなくてはならないというときのみ1時間500円で見てくれる感じでした。親戚は今住んでいるところも実家も近くに住んでいません。一番近くても1時間以上離れたところです。近所もみなさんお仕事されていて昼間お会いすることはなかったですし仲も挨拶程度です。
    初めは実家に住んでいたので実家で働きながらと思いましたが、毎日息子は可愛いのにあんたは可愛くないとか、この子だけ置いて家を追い出すぞ。など母から言われ、赤字だから働こうと思うと言えば0歳なのに保育園なんて可哀想だ!馬鹿か!お前は親失格だ!と父に言われる毎日でした。だけど、私も親であり1人の人間なので我慢の限界に達し大喧嘩したすえ頑張って仕事を探して家を出てきました。
    なのであまり実家を頼りたくもありません。孫がいなくなった途端急に優しくなりましたが戻ったところでまた同じことだと思います。

素敵なんて言葉ありがとうございます。私は音痴なのであまり歌いたくありませんが、歌うと息子が喜ぶので毎日歌の練習をしています><

• 9月20日
  • はな

はな

なるほど…実家に帰るわけにも行かないんですね。子育ての方針に理解の無い人と暮らすのは難しいですね…それにお母さんが責められていたら、子供は悲しいです。

明るく行ってらっしゃいできる保育園が見つかりますように>_<

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

自分たちの育児が正しいと思っている親なので一緒は難しいかもしれません。

ありがとうございます!
    次は私も息子も安心して預けられるところに預けようと思います。

• 9月20日
カバ子

え、そんな急にフルに預けたわけではないですよね??
慣らしとかはなかったんですか??

• つぼみ

つぼみ

慣らしからですが、今まで泣き止んでいたようなので特に何か言われたりもありませんでした。
    慣らし保育を時間を伸ばしながら8回、あとは7時間保育を2回でした。その二回目で激しく泣いたらしく4人がかりでもダメだし他の子が泣き声で起きて支障が出るからもう息子の面倒は見れないと言われました。

• 9月20日
  • カバ子

カバ子

え!でも、まだそうゆう事は1回しかないんですよね??
    ひどくないですか??
    だったらどうしようもなくなる前にお迎えとかの連絡してくれればいいのに…と思います☹️
    うちの園ではそうそうないですが、何しても泣き止まなくて手がつけられないだったらそうですよ!

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

お返事が遅くなりすみません

はい、激しく泣いてミルクも飲まなかったのは一度だけのようでしたが、連絡もなくこのような事態になってしまい私もびっくりしました。
    やはり、みなさんの回答を読む限り普通は連絡の1ついれてくれますよね?市役所からもおすすめされ、園自体も良かったのですが良い保育士さんではなかったようです。

• 9月22日
758

まだ8ヶ月だけど、お母さんのことがめちゃくちゃ大好きなんですね。
良い先生とご縁がありますように‼︎
慰めにしかならないし、解決できる回答じゃなくてゴメンなさい。

• つぼみ

つぼみ

そう言っていただけると凄く凄く嬉しいです><
    これからも息子に好かれるママでいたいと思います!

• 9月20日
せれあ

そんなことあり得るんですね。
私も保育士していますが工夫すればいいだけのこと…。
次の保育園は素敵なところでありますよーに。。。

• つぼみ

つぼみ

私もまさかこんなことが起こるなんて思っていなかったので驚きました。
    でも、こういう保育園は稀だと知って安心しました。

• 9月20日
まどか

私はシングルマザーではありませんが
激戦区で保活していたので
断られるなんてザラでした!

最初は凹みましたし、もう次もダメかも!と思ったことありますよ。9つアタックして全滅とか(笑)見学しても電話してもダメとか(笑)

だけど区役所に
「両親も県外だし、預けられないし、仕事しないと困るんです!保育園さえ決まれば資格あるんで仕事決まる自信があります!」と言い張って
1週間後、認証保育園でも良かったらと空きがでたところを紹介してもらい
なんと入れました(笑)

認証入って認可待ちし、主人の仕事の都合で引っ越したので引っ越した先で認可保育園に入れてしまいました^^;

諦めないでください!!
日本はシングルマザーに冷たすぎる。

私のいとこはオーストラリアで国際結婚して育児してますが、ホストファミリーがシングルマザーですが、オーストラリアではシングルマザーには
手当が厚く
しかも子どもを産むと20歳になるまで永住権があれば
月に六万円、手当が20歳まで貰えるそうです。
他にも手当があるそうで、シングルマザーでも子育てできてしまうそうでした。

ここは日本なのでオーストラリアみたいにいかないけど、日本ももう少し育児に手厚くなって欲しいと思います。

そしてうちの子も泣お試し保育で泣き止まなくて断わられた保育園2件あります^^;ムカついて絶対行かなくて良かったと思います。

そんな保育園ばかりじゃないですよ。

今の認可保育園に巡り会えたのも、そーゆー有り得ない保育園を乗りこえてきたので、本当に感謝しかないですね。

ファイト!!

• つぼみ

つぼみ

そんなに激戦区なところがあるんですね!!私はまだまだ次の募集があるだけ恵まれていますね><

オーストラリアは手当がすごいですね!!
    そんな国があるなんて知らなかったです。日本もいつかひとり親家庭に優しい国になるといいな、と思っています。

やはり泣いて断られることあるんですね!!!そんなこと聞いたことなくて驚きとショックで当日はメソメソ泣いてしまいました><

私もまどかさんのように素敵な保育園に巡り会えるよう頑張ろうと思います!

• 9月20日
まる

はじめまして!
保育士してますけど
その園の対応は有り得ませんね😡😡
同業者ですが腹が立ちます😡

市役所から定員オーバーで
断られるならまだしも
手が付けられないからと断るなんて、
プロ意識の欠片もない!
縁がなかったとしかいえないです😢

仕事で疲れて迎えに行ったのに
そんなこと言われて辛かったですよね😢

紹介してくれる園が
良いところでありますように😌
つぼみさんのお子さんが
安心できる場所になれますように、
安心して預けられる場所で
ありますように祈ってます😌❣

• つぼみ

つぼみ

最初はけっこうしっかりしているところかな?と思っていたのですが、まさかこんなことになるなんて思ってもみなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいここに吐き出してしまいました。

今回は縁がなかったんだと思って前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます><

• 9月20日
♡れぃ♡

泣き止まないからお断りをする保育園なんて初めて聞きましたっ!!!!
何のために先生達はいらっしゃるんですか?ってあたしから問立ててあげたいぐらぃです。
それは保育園側とつぼみさんでもっと協力して改善策を考えるべきだと思いますが、もっとつぼみさんとBabyちゃんにとっていい保育園が見つかると思います。

うちの子も入園当初はほぼ毎日ギャン泣きでしたよ!!!!

母親失格だなんて思わないでください。

• つぼみ

つぼみ

私も周りに保育士している友達がたくさんいますが、そんな話聞いたことなくてびっくりしてしまいました。

一応、矢継ぎ早に家庭では泣き止まない時どうしているのかと言われましたが、答える前に、母乳ですか?と言われて、母乳はもうあげていません。というと、そのまま家庭での対策を聞くこともなく受け入れ不可と言われました。

私が母親失格だとか言っていつまでもウジウジしていたら、私の元に来てくれた息子に申し訳ないので胸張っていこうと思います。

温かいお言葉に涙が出そうです
    ありがとうございます

• 9月20日
まーたん☆

元保育士です。
そこの保育士は、泣き止まないから他の子に支障きたすって…どんな理由ですか!イライラしてしまいます!おむつも前後逆もありえないですよね!
素人じゃないんだし。資格もって給料貰っている以上きちんと仕事しなきゃいけないし、保育士と名乗ってほしくないです。
泣き止まないのも、力不足だと思います!頭が硬いのか、腰が上がらないのか、保育の幅が狭いなーと思ってしまいます!
市役所に相談していいです!

でも、こどもが他の園にいけるならその方がこどもにはよさそうですね!もちろん、つぼみさんも他の園で気持ちよく通えるにこしたことないですがヽ(;▽;)ノ

• つぼみ

つぼみ

お昼寝の邪魔をしてしまったのは他の子に申し訳ないですが、その日一度きりだったみたいなのひさっさと切り捨てられてしまい、帰ってみたらオムツが逆だったことやオムツもパンパンだったことなど言いそびれてしまいました。

40年やってきたけど4人がかりでも泣き止まない赤ちゃんに出会ったことがない・ここでは無理だ・他の子も起きて支障が出た・もっと大きくなってから預けるようにと言われてしまい、電話で受け入れ拒否のことを伝えられたので電話を切られた後そのまま泣いてしまいました。
    そんな私を見て笑顔で近寄ってきた息子に申し訳なくて、情けなくて、不甲斐なくて…

だけど、みなさんおっしゃるように縁がなかったんだと割り切って前向いて頑張ろうと思います!!

• 9月20日
  • まーたん☆

まーたん☆

辛かったですね。息子が笑顔で近寄ってきたのを見ると『こんなに可愛いのに!』って思ってしまいますけどね(^ ^)
    読んでて私も泣いてしまいました。

40年やってきて、4人がかりって…是非泣き止まない我が子にどんなあやし方をしたのか聞いてみたいですね!
    私だったら、腹の虫が治るまで徹底的に攻めて、出るとこ出ますw断る理由がおかしいですもん。

けど、つぼみさんが負い目感じる必要はないひ、情けなくもないですよ!
    近くだったら私が預かりたいくらいです!

前向いて頑張ってくださいね(^ ^)可愛いお子さんのために(^ ^)

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

何も聞くことさえできず、次から次にいろいろ言われ、たった2分の電話で全て終わってしまいました。

本当にありがとうございます。
    前向いて頑張ります!!

• 9月20日
mr_baby0725

保育園に勤めていますが、泣き止まなくて大変💦ということはあっても預かるのを断ったりはしませんのでびっくりです💦💦
なかなか泣き止まなかったり慣れない子は家庭の事情(お母さんの勤務状態など)に合わせて慣れるまでは時間を短縮していただいたり、お迎えを早めてもらったり…ご家庭にも協力をお願いすることもありますが、基本的に保育園側、保育士側で工夫するのが当たり前と思っていました。

素敵な園に出会えますように〜!

• つぼみ

つぼみ

何かあった時のためにと携帯と職場の電話番号を教えていたのですが、受け入れを断りはしても電話するレベルではないと判断したのか電話も鳴らず、歩み寄りもなく、その日一回激しく泣いただけで切り捨てられてしまいました。

次はママリにいる素敵な保育士さんたちのような方に出会えると嬉しいです。そのために頑張ります。

• 9月20日
とも

え、お金返してって思いました(-ω-;)
高い保育料払ってるのに、子どもが泣きやまないから、預けるの辞めてとかおかしいでしょ(;゚д゚)
みんなバイトなら、ともかく、プロですよね?!(-ω-;)
最低すぎますね(-ω-;)

私なら、よくそんなんで保育士やってるなーって文句言って違うところに行かすかも(-ω-;)

• つぼみ

つぼみ

園の決まりで途中退園でも保育料の返還はできないそうです。ぼったくられた気持ちでいっぱいです。

みなさんバイトではなく資格のある方みたいです。

次の保育園では温かい保育士さんに恵まれるようしっかり見極めていきたいと思います。

• 9月20日
ちゃーんK

保育士してますが、泣き止まないから退園させるなんて聞いたことがありません。
慣れない保育園で不安から、どうしても泣きやめなかったりミルクやご飯を食べられず、工夫しても上手くいかず、脱水等心配される時はお電話させて頂いてます。

泣くのがお仕事だけど、きっと慣れない場所、保育士、お母さんがいない環境が不安だったんでしょうね。
初めての集団生活です。預けるお母さんだって不安でしたよね。
すぐに慣れてくれる子もいれば、3ヶ月泣くことが多かった子もいましたよ。

保育士はお子さん達のきもちに寄り添って、ペースに合わせて慣れていけるよう、安心していけるよう日々頑張っています!

外から見るより内情はずっとハードです。
そうやって頑張ってるのに、そうゆう園があって、保育園に悪い印象を持たれたり、仕事でしょ!とか言われたりするのが悲しいです。
確かに仕事なのですが、その言葉で片付けられない程、家庭に仕事を持ち帰ったり、切迫なったり等々、本当に力を尽くして頑張っている保育士、保育園だってあります!
子どもや保護者さんのことを考えて仕事してる保育士もいることを忘れないでくださいね♡
今回の件で他の園や保育士の印象も悪くなるのが悲しかったのでコメントさせて頂いきましたが、皆さんおっしゃる通り、その園に止まらなくてよかったと思いますよ。
最悪、泣き止まないから!なんて虐待なんてされたら。と思うと怖すぎます。。

• つぼみ

つぼみ

お返事が遅くなりました!

私もそのような話聞いたこともなくてびっくりしてしまいました。
    保育士さんたちも毎日大変だなっていうのは友人たちの話を聞いて知ってはいました。が、さすがに今回のはあんまりじゃないかな?と思わずにはいられなかったのですが、ちゃーんKさんの言うように、もしあのまま預け続けて虐待…なんて考えたら恐ろしいのであちらから退園を言ってくれて良かったとも思いました。
    次回は素敵な園だと嬉しいです

• 9月22日
お嫁にいきたい。。。

そんな理由で断ってもいいもんなんですか!?
びっくりです!!
4人ともド素人なんですかね?
40年、何やってきたのか逆に不思議です。
そんなとこ預け続けてたら、きっととんでもない事になってたかも(>︿<。)なんで、良かったですよ✨
いい保育園が見つかりますよーに(ㅅ•᎑•)♡

• つぼみ

つぼみ

私もそんな理由で?!と思っていただけにすごく取り乱してしまいました…
    見た感じ若い先生はおらず、ご年配の先生たちばかりでベテランなのかな?と思っていたのですが…
    私が熱を出したとき職場の方に病院までついてきてもらい診察(点滴)のとき待合室で待っててもらったんですが最初こそ号泣してましたが5分もしないうちに泣き止んで点滴が終わって息子の顔を見れば職場の方の腕の中で安心したように寝てたので拍子抜けしてしまいました。その方は子供がいません。
    なので、いったいあの園の先生たちはどんなあやし方をしたのか?と疑問ばかりです
    あとで調べたのですが、若い先生や中堅の先生がいないところはブラック保育園の可能性が高いらしく、どうやら私はブラック保育園??に息子を預けていたようです

次は素敵な園に出会えるよう頑張ります!

• 9月22日
ミー

行かなくて正解ですよ!
見えないとこで何してるかわからないですねそんな保育園!!!
あまり気を落とさないでください❤あとからきっと預けなくてよかったと思いますから✨

• つぼみ

つぼみ

本当に、今となっては虐待などに繋がらなくて本当に良かったです
    次は安心して預けられるところを探そうと思います!!
    ありがとうございます

• 9月22日
mouse

元保育士です。
つぼみさん、次の保育園はご縁があるといいですね(^ ^)

…オムツがパンパンだった、ということですがらオムツ替える時にあまりでてなくて、替えた後にたくさんでているケースもあります。 また前後逆にしてしまったこと、私もあります。…布おむつの園だったので、紙おむつに慣れなかったからですが。。

そちらの点に関してはそんなに言うことかな?と他の方のコメントを見て思いました。
常にパンパンなら問題ですが、頻繁に替えていると、オムツの減りが早いからやめてくれ、と言われたくらいです。

泣きに関しては、自分たちだったら…様子を話して、ご家庭ではどうですか?とか聞きますけどね。。
泣き止ますのはプロの仕事なんで腕の見せ所ですが💦その点に関しては、保育士がどうかと思いますが。。

こっちはお金を払って預けてるんだから、とか 仕方なく預けてるんだから、と言われるコメント、なんだかなって思いました💦

• つぼみ

つぼみ

たしかに、オムツ替えてから沢山することもありますよね><
    ですが、オムツには思いっきり まえ とでかでかと書かれていて履かせるときに気づくもんじゃないの?と思わずにはいられずビックリしてしまいました…。

先日病院の付き添いに子無しの方についてきてもらい点滴も含め30分ほど息子をみていてもらったのですが、最初こそ号泣してましたが5分もしないうちに泣き止んでいたようで、そのままその人の腕の中で寝ていたのでなおさら40年やってきたけど無理だったという言葉が信じられません><

ママリにいる保育士さんのように素敵な方達ばかりだったら、お金預けて云々、ということも言わなくて済むのにな、というのが今回私が感じたことです。シングルでお金もない中5万以上もお支払いしてこの結果なのでなおさらそう思わずにはいられなかったです><

• 9月22日
  • mouse

mouse

あ、大きく前と後ろと書かれていたんですね💦それは失礼しました。。
    私が使ってるものはバックと小さく書いてあるだけだったもので(⌒-⌒; )

お子さん自身が保育園の雰囲気になかなか慣れないのかもしれないですね。。
    一対一でゆっくり関わってくれる保育士さんと巡りあえればベストかと思います。

私が働いてたところでも同じような子がおりましたが、その子には常にクラスのメインとなる保育士が寄り添い、泣くときは抱っこかおんぶをしていましたよ。
    保育の進行は他の保育士がしてカバーしてました。

• 9月22日
  • つぼみ

つぼみ

オムツも小さく書いてあるとなかなかわからないですよね><
    私の両親も小さく書いてあるものの時は気づかず前後逆なんてしょっちゅうでした><
    なので、テープが後ろ!とよく言ってました笑

私はもちろんですが、なにより大切な大切な息子自身が安心できる保育所を探そうと思います。
    ありがとうございます

• 9月22日
クリスティーナ

そんな保育園があるなんてショックです😢
とても嫌な想いをされましたね😭💨

赤ちゃんは泣くのがお仕事です!
話の出来ない赤ちゃんの気持ちをどれだけ汲み取れるかが大切なのに😡

次に行く保育園は良い先生・環境に恵まれますように✨

プロ意識のない保育園なんて潰れてしまえー(ノ`△´)ノ

• つぼみ

つぼみ

私もまさかの理由で大変取り乱してしまいました

泣き止まないのが嫌なら0歳児の受け入れしないでくれと思わずにはいられないです><

次は息子のことをうーんと可愛がってくれるところに預けようと思います!

• 9月22日
ここママちゃん💖

母親失格じゃないですか!それどころか、毎日頑張って働いて子育てしているんだから、堂々としてていいですよ。

保育園にそんな事言われるなら、かえれるなら変えれば良いですし、ママ友とか相談所とかに頼って道を開いてくれるはず。

私の子もすごい大泣きで、どこに連れていってもダメでした。ひとつのところは10分ルールがあり、毎回呼ばれたので、諦めていたり。

気を紛らわすために、ひたすらベビカーか抱っこ紐で近所を散歩していました。タダだし。

あとは、ストレス溜まると決まって児童館に遊びに行っては、知らない他のママさん達と話したりしていましたよ。

何か子供のツボがあるはずです!色々トライして探してみてくださいね。うちは、私の使いかけのパジャマズボンが落ち着くらしく、それを肌身離さずに持ち歩いていましたよ。その子によってぬいぐるみだったり, ブランケットだったり。

頑張りすぎないように、お互い頑張りましょうね。

最後に、つぼみさんはとっても素敵なママですよ。

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

最初の文章。すみません!母親失格じゃないですよ!です。

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

母親失格じゃない、その言葉が凄く凄く嬉しいです

10分ルールなんてものも存在するんですね!!それはそれで大変そうです><

引っ越してママ友がいないので、休みの日や仕事終わりは買い物がなくても街中をぶらぶら20分ほど息子を抱っこしながら歩いて、今日はどうだったー?とか、今日は涼しいねー。とか、そういう時間を作って癒されたりしています。

息子ははなかっぱくんのオープニングを歌うと、泣いてても比較的泣き止む率は高い気がします。本当に何してもダメなときはあえて布団の上に寝かせると1分近く泣きはするけど諦めるのか泣き止んでニコニコ遊びだしたり、私の足の上に頭を乗っけてそのまま寝たりもしますね…
    イマイチこれだ!ってものに出会えていないのでいろいろ試してみようと思います!

本当に、温かいお言葉ありがとうございます

• 9月22日
まみ

私も保育園に6ヶ月から息子を預けていました。
(今は、2歳になります。)
息子には、アレルギーとアトピーがあり。
特にアトピーで痒がってしまい、血まみれになって大泣きしてしまう事が何度かあり、保育園には「仕事はしなくては、駄目なの?」と言われた事があり、保育園を辞めてほしい的な事を言われました。
今は、状態が安定しているので同じ所に通っていますがまた言われるのでは無いかと内心不安があります。

• はせさん

はせさん

横入り、スミマセン😅
    医療のプロから言わせてもらうと、子どもは不安や寂しさでもアレルギーの悪化があるから、それも考えて、保育園から言われたのかもしれませんね。

わたしも、長男を11ヶ月で預けて復帰したとき、急に喘息が発症し、毎日小児科通いで、ステロイドの点滴をしてようやく落ち着きましたが、結局、
    「子どもの病休」を取る度にみんなに無視され、その職場は3ヶ月で辞めました😅

雰囲気が悪く、辞めて清々しい気持ちになりました。
    しかも、辞めてすぐに、子どもの喘息も落ち着きました(笑)
    再就職してからも、風邪さえ気を付ければ薬でコントロールできてます👍

次男や長女も小児科、耳鼻科、皮膚科で、毎日のように病院行ってます😃

私は旦那の稼ぎが少なく、仕事しないわけにはいきません。
    まみさんだって、仕事をしなければいけないからしているんだと思います。
    保育園から言われても、譲れない部分は毅然としていていいと思いますよ。

頑張りましょ❗専業主婦も兼業主婦も大忙しなんですから😁

• 9月20日
  • つぼみ

つぼみ

お返事が遅くなりすみません!

アレルギーとアトピー大変ですね。
    だけど、それぞれ事情があって働いてるわけで、子供を預けてまで働きたくて働いてるお母さんなんてほぼいないと思います。それなのにそんな言葉つらかったですよね…
    この回答を読んで、保育士さんも子供のためを思って言ってくれたのだろうけど、もう少し言葉選びというものをしてほしいと思ってしまいました><

• 9月22日
  • つぼみ

つぼみ

コメントありがとうございます!

不安や寂しさでアレルギーの悪化などがあるんですね!!!知らなかったです><
    私がアレルギー持ちなので今後預けていく上で息子にもアレルギーが出ないか慎重に見ていこうと思いました!!

• 9月22日

泣き止まないからってお断りされることなんかあるんですね…(´・ω・`)
私もシングルなので、来年預けて働かないといけないです。
働かないと生活できない、でも預けられるところがないと働けないですよね…
ひどいですね…赤ちゃんは泣くのが仕事なのに(>_<)

• つぼみ

つぼみ

そういうことはみなさんの回答を読む限り稀なようですが、もともと引きの悪さがあるので今回も引きの悪さを発揮したくないのに発揮してしまったようです…息子に申し訳ないです

シングルは大変ですが、お互い世の中に負けず頑張りましょう!
    シングルの大変さを分かってくれる職場もたくさんあるのでそういうところだと働く上で働きやすいかもしれませんね🤗
    私が今働いてる飲食店では子供の病欠も快く受け入れてくれる職場みたいですし、シングルだとそのママに対しての配慮もきちんとされていると今回凄く感じました!
    鞠子さんが働く職場もどうかそのような温かい職場であることを願っています🤗

• 9月22日
cat'sloveまめちゃん

いきなり退園!しかも、入園10日だと、お試し5~1週間+1ヶ月分の保育料取られたってことですか?(T0T)

シングルは、色々不安な事が多いのに酷いですね!

うちの息子は超激戦区の川崎で先月やっと認証保育に入れましたが、一週間くらいはやっぱり泣いてましたよ!
私の姉が保育園に勤めているので、泣きっぱなしで大丈夫かな?と相談したところ、うちに新しく入った子なんてもう1ヶ月ずーっと泣きっぱなしだよ!
慣れるまで皆泣くからしょうがないよ!と言っていました。
きちんと水分など摂れていれば大丈夫な保育園がほとんどだと思いますよ(*^^*)

ちなみに、ずーっと泣きっぱなしの子は2ヶ月目から泣かなくなり、今では楽しく登園してるらしいです!

• つぼみ

つぼみ

そうです!!その期間分の保育料をお支払いしてたのに返金無しでほぼぼったくられた気分です

やはり、最初は泣くものですよね…
    それなのに…と思うと凄く凄く悔しいですが、そういうところにずっと息子を預けなくて良かったとも思いました

次は息子のことを凄く凄く可愛がってくれる保育士さんのもとに預けたいと思います!

• 9月22日
はせさん

プロなのに、給料もらってるのに、すんごい保育園ですね!😓

他の方の投稿をみてビックリ!
オムツ前後逆って、どこに👀つけてんの⁉😡
やることぜーんぶやりつくして、それでもギャン泣きなら、疲れて泣き止むまでほっとくのも一考だと思うけど、保育士、たいして何もしてないんじゃない?

• つぼみ

つぼみ

私が昨日39度超えの熱を出したので職場の方が心配して病院まで連れて行ってくれたのですが、点滴の時間も含め30分ほど息子を預けていたら最初こそ号泣してましたが5分もしないうちに泣き声が聞こえなくなり、こっちがソワソワしてたら看護師さんが、泣き止んだのでそのまま付き添いの方がお預かりしておくということです。と話をしに来てくれたときには、あの園はいったい何をしたんだ?と思わずにはいられませんでした。
    点滴が終わって急いで待合室に行くと職場の方の腕でスヤスヤ寝ている息子を見るとなおさら不思議で不思議で…
    その方こどもがいないのでなおさら保育園でのあやし方に疑問でした

ずっと息子を預けなくて本当に良かったと思いました。

• 9月22日
  • はせさん

はせさん

体調いかがですか?

子どもってさぁ、小さい子が好きな人とか、優しい人とか、本能でわかるんだよね~、不思議だけど😄

ちょうどいまの時期、後追いとか人見知りとかも出てくるし、母も子も辛抱の時だから、しばらく頑張りましょう。

うちも、普段、旦那が面倒見ないから、私にベッタリ。
    唯一の日曜も趣味のパークゴルフに行ってばかりで、長男、次男は寂しそうです。

ね、旦那がいる家庭でも、育児してるのは母親ばかりってとこもあるのよ(笑)
    かわりに、長男が下の子達の世話をよくしてくれます😃

良い保育園に出会うと、ほんとに助けになってくれます。
    お互いかわいい子どもの為に頑張りましょうp(^-^)q

• 9月22日
つぼみ

みなさん、たくさんの温かいお言葉本当に本当にありがとうございます!!

お一人お一人にきちんとお返事したいのですが、先ほどからなんだか体がだるいなーと思っていたら私が発熱してしまいゆっくりしかお返事できないかもしれません><
だけど、必ず全て目を通します!お礼のお返事させていただきます!
みなさんの温かいお言葉に何度泣いたことか…
ここに吐き出して良かったです。本当に、本当に良かったです。

日向

保育士してる身として、初めの方、慣れてない分泣かれる、ミルク飲まずはよくある事で、誰がやってもうまくいかずは普通にあります。
でも、だんだんよくなるから、それで断られるのはおかしいと思います。
自分を責めないように。
多分園が変わってて、様子を見てませんが、他の園に行ったら、転園してよかったと思えるはず。
いい園に巡り会えますように!

• つぼみ

つぼみ

保育士さんからのお言葉凄く凄く嬉しいです。泣き止まないことが普通にあることだと安心しました。

次は息子のことを温かく受け入れてくれるところを探そうと思います!

• 9月22日
はぁちゃん

最悪な保育園だったんですね!プロ失格ですよ!そんな保育園通い続けなくて良かったですよ!良いところ見つかるといいですね!!!私もよく母親失格と思いますが、つぼみさんは全然ですよ!

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!!!

本当に、退園を告げられた時はショックでしたが、今思うとみなさんおっしゃるように通い続けなくて良かったと心から思います

温かいお言葉本当にありがとうございます!!!

• 9月22日
ゆかぽん

その保育士達プロ失格だと思います。私も保育士ですがそんな理由ありえないと思います。そういう1日があったらお家での様子を聞いて今後どうしていくのかを考えてお子さんも保護者も安心できるようにお預かりするのが仕事ですもの!!

辛かったですね(;_;)

• つぼみ

つぼみ

家でどんなことしてますか?とは聞かれましたが、答える前に あ!母乳あげてますか?と聞かれたので、(薬の関係で)6ヶ月の頃から与えていませんと言えば、そのまま退園の話をされてしまい家でのやり方など聞いてないも同然でした

あのままずっと息子を預けなくて本当に良かったです。今、スヤスヤ眠っている息子を見て心からそう思います

• 9月22日
ゆきちゃん

わたしはシングルではないですが
1才ちょっとの息子を保育園に
入れてたんですが、すごく遠回しに
うちではもう見れないと言われ
退園しましたよ(´;ω;`)💦

でもうちの場合は慣らし保育を
3か月くらいしたのですが、
その間ほぼ水分もとってくれず
ご飯もあまり食べてくれず、
寝るか泣くかしかなかったようで
遠回しに言われた感じでした💦
(うちの子は後に知的障害がわかり
集団に馴染めないのもあったようです)

うちの息子くらい馴染めなかったなら
しょうがないかなと思うんですが
その状況で断られるなんて
ひどいお話ですね( ノД`)…

その園とは今後お付き合いしても
良いことなさそうですし、
もっと良い園があると思います😊

• つぼみ

つぼみ

慣らし保育で3ヶ月かかる場合もあるんですね!!><
    それだとやはりお子さんのことを一番に考えると退園も仕方ないのでしょうか…><
    でも、それでも退園を言われるのはつらいですよね

退園を告げられた時はつらかったですが、今となってはこっちから願い下げ!!と心から思います><

• 9月22日
  • つぼみ

つぼみ

あ!すみません!
    お返事が遅くなりました><

• 9月22日
沙耶香(サーチャン)

その、保育園は訴えたほうが良いですよ。特に上司!私なら、即訴えますね。(^_^)/

• つぼみ

つぼみ

訴えたところで預けている間向こうが息子に何をしてたかの証拠が1つもないので無駄な気がして…><

ですが、今後最悪のことがあればそのようなことも必要ですね
    最悪なことがない保育園を探しますが><

• 9月22日
でにっぷ

保育士してますが
初めてききました!!
ひどい保育園!!
プロ失格です!40年
いったいなにを見てきたのか……
子どもは泣くのが仕事です!
次はいい保育士のいる園に
入れることを祈ってます😣💖

• つぼみ

つぼみ

やはり、こういうことは稀なんですね
    私も保育士してる友人が何人かいますがそのような話聞いたことがなくてビックリしましたが、そのような最低の保育士さんに息子を預け続けなくて本当に良かったと思います

次は息子のことを凄く可愛がってくれる保育士さんの元に預けたいと思います!!

• 9月22日
茶色のバスクラ吹き

泣くから退園しろって?!
びっくりしました。

うちの子も泣き虫です。
1歳2ヶ月で入園し、慣らし保育の間はずーっと泣いていましたよ!
やっと先生の背中で泣き疲れて寝れるようになった頃から仕事復帰で、長時間預けるようになっちゃったし。

それでも、先生たちは『少しずつ慣れてきてるようですよ!』とか、『今日は少しだけだったけどおもちゃで遊べました~』とか、ほんとは大変で大変で良いところなんかないんじゃないか?ってぐらい泣いていただろうに、少しでも頑張っているところを見つけては報告してくれたり、連絡帳に書いてくれていましたよ。
毎日その言葉に励まされ、預けることへの後ろめたさがなくなっていき、それに伴い娘も保育園が楽しくなっていった様でした。

そちらの保育園は無認可なのでしょうか??
認可にせよ、無認可にせよ、入園拒否なんてできるのでしょうか?
そちらの保育園、ほんとにマトモなのでしょうか??

ことの経緯を役所にしっかり伝え、行政監査などしてもらった方が良さそうですね!
まぁ、去る身なら関係ないけどw
大変でしょうが、安心して預けられるいい保育園に決まることを願っています!

• つぼみ

つぼみ

そういう保育士さんだったら私も安心して預けられたんでしょうが、あちらから退園を告げられてしまい驚きと戸惑いでどうにかなってしまいそうでした。だけど、あのまま息子を預け続けなくて本当に良かったと思います。

無認可でしたが、市役所がオススメしてくれたところで実際良さそうな園だったので決めましたが、私の見極め不足だったようで息子には本当に申し訳ないことをしたと思います。
    事の詳細は全て市役所に相談してあるのでもしかしたら何らかの調査が入るかもしれません

• 9月22日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

是非とも調査して欲しい事例ですね!!

うちの子も、やっと泣かなくなってきたところですよ!!

泣かないで保育園行けるのはよほど小さい頃からの入園か、逆に3歳とかで遊びたい気持ちが強い時期じゃないと無理だと思います!
    なので、ママのせいでは絶対ないです☆

大変でしょうが、いい園にご縁がありますように!

• 9月23日
オタママ

途中までしか他の方へのコメント見ていませんが、預けて10日というところで、
うちもそうでしたよ。シングルではないけど、父親いますけど、仕事復帰する1か月前から保育園いれて、慣らし保育の2時間でさえ泣きすぎて迎えの電話がきて、普通1週間くらいのところ2週間以上2時間で迎えに行って、仕事復帰の土曜日は『泣いてミルクも飲まないので迎えにきてください』と。
本当にいやになりましたよ。
離乳食もなかなか食べられないし、目やにが少し出たら「すぐ病院に行ってください」って会社に電話がきたりで、、、。

今も続けて同じ保育園に通ってますが、いまだに、朝は泣きます。

預かりを電話で断られたのは、退園の手続きをしてくれということだったのでしょうか?
仕事先に少し時間を短くしてもらって、保育園になんとか2-3時間だけ見てもらって、慣れるまで様子をみるとかできないんですかね!?
働いてるほうは、預けるところないと、困りますよね。

すみません、気休めにもなりませんが、頑張ってください。

• つぼみ

つぼみ

やはり、最初は泣くものですよね
    最初から泣かない子なんて稀なはずなのに…息子とは合わなかったのでしょうね

退園の手続きも何もしなくていいからそのまま退園してくれという変な保育園でした
    市役所に事の詳細は全て話したのでなんらかの調査なり入るかもしれませんが無認可なのでどうなるのかは分かりません
    職場は理解あるところですが、あちらが面倒見切れないからこれ以上のお預かりは無理だと言ってきたので諦めます。というか、私がそのようなところに預けたくないので諦めます!><

次は息子のことを可愛がってくれる保育士さんに預けたいと思います

• 9月22日
ミラーナ

そんなこと言うなんてプロ失格ですね💨信じられないです💨

• つぼみ

つぼみ

そのようなことを言う保育士さんもいるんだな、って身をもって経験したので次からはしっかり見極めて選ぼうと思います!

• 9月22日
えりなん

私も保育園の園長先生から愛情がたりないんじゃないか
など酷いこと言われつづけましたよ。
2歳から預けてますが、最初は遅いお迎え(といっても17:30です)でかわいそうだから
16:30に義母に迎えにきてもらいなさい。(こっちの事情も知らずに命令形)
で他の子は18:00まで普通に見てくれるのに、鼻水やめやにが出たくらいで早退の電話、、、
なかなか仕事を抜け出せない時はしつこく電話してきます。
他の子は親が仕事終わるまで
待機室で子供をみててもらえてます。
37度超えるとすぐ電話。
体にちょっとぶつぶつできたくらいで今すぐ病院にいってくださいと電話。
で、病院行くとこんなんで?と医者に笑われ、、、

今は落ち着いてますが、何言われるかヒヤヒヤしながらお迎えに行く日が続いてます(^^;

ただ家から近いからとか職場から近いからという理由で保育園を選んではいけないですね(^^;

• つぼみ

つぼみ

そのようなこと言うなんて本当に失礼です!!ありえません!!!
    私だったらブチ切れてます!

保育園の対応もおかしいですよね
    読んだ限りなぜ?どうして?と思わずにはいられないです

ただでさえ子供と離れることに不安なのに…安心して預けられる日が来るといいですね><

• 9月22日
ゆあmqmq

現役保育士です!
確かにお昼寝中に泣き止まなくて、他の子が起きちゃうから静かにしてーと思うこともありますが、抱っこをして部屋の外に出て気分転換をし落ち着かせたり、大丈夫だょ(^ ^)など子どもたちが安心するような言葉をかけてあげたりします☆
新入園児の場合は、お母さんにお家ではどのようにして寝かしつけているのかなど聞いて、保育園でも実際に試してみて、ダメだったら他のやり方をし、またダメだったら他のやり方を考えたりと普通やりますよね∑(゚Д゚)?そして、例えばこんなやり方をしたら寝ましたなど、試してやってみたことが上手くいったらお母さんに話をしたりします。
家庭と連携をしっかりととって、保育をしていくべきだとあたしは思います。
40年も保育士をされているってことは、大ベテランですよね?だったらあやし方の1つぐらい分かるだろって言いたくなりますよね(−_−;)保育士失格ですね!

• つぼみ

つぼみ

静かにして、と思っちゃいますよね><
    そこは他の園児たちに本当に申し訳なかったなと思います><

一応、電話で家ではどうしてるのかと聞くには聞かれたのですが答える前に、あ!母乳あげてますか?と聞かれたので(薬の関係で)6カ月から与えていませんと言えばそのまま退園の話になり、電話を切られて終わりました。
    わずか2分ほどの会話でした

子無しの職場の方に病院へ付き添いしてもらった時点滴などで30分ほど息子を見てもらったんですが五分もしないうちに泣き止んでそのまま寝てたのでそこの保育士さんたちはあやし方が下手くそだったのかもしれません><

• 9月22日
a

保育士をしています。
読んで驚きました。
お断りするなんて、聞いた事ありません。
公立、私立どちらですか?
役所に苦情として伝えても大丈夫ですよ!

何をしても泣き止まない時はもちろんあります。やっぱりママが1番なので。
だけど保育園は働くママの為にあるものです。なのにお断りするなんて。プロとしての意識がないのかと、すごく残念に思います。

つぼみさんが落ち込むことではないですよ(^^)ちゃんとした保育園はしっかりママのフォローもお子さんも見てくれます!
安心して新しい保育園を探してください♡

• つぼみ

つぼみ

市役所にオススメされた保育園だっただけに事の詳細は全て話したのでなんらかの調査が入るかもしれませんが無認可なのでよく分かりません

次は安心して預けられる保育園を見極めたいと思います!!

• 9月22日
ひよのすけ

私もシングルです。親もいません。すごく不安だと思います。
私の友人にも保育所同じような理由で断られた子がいます。ママっこでドアにはりついたままご飯もお茶も飲まず泣き続けていたためです。身近にそんな話を聞くと大変だなぁと感じますが、上の子が保育所に行っていた頃は泣いている子供をずっと抱っこしている保育士さんがいて、もうその子専用みたいになっていて…クラスに保育士は3人しかいないのに2人で残りの子をみている状態でした。おいおいうちの子ほったらかしじゃないの?って心配になる日いっぱいありました。
他の子のためを考えてそういう決断になったのかもしれませんよ。
4人がかりでみてもダメだったという文を読みましたがそれはもう相当だったのではないでしょうか。私も赤ちゃんを抱えているのに保育所に入れない状態で貯金を崩しながら生活してます。本当に先行き不安で夜になると悩み込むことばかりです。良い保育所が見つかるといいですね。

• つぼみ

つぼみ

私も、4人がかりでもダメだったという言葉によっぽどだったんだろうなと思っていたのですが職場の方に病院へ付き添ってもらった時息子を預けていたのですが号泣していたのきあっという間に泣き止んでそのまま寝ていたようで、いったいどんなあやし方したんだろうと疑問が湧いてしまいました。
    たまたまだったんだろうけど、たった一度で退園も酷いなと思わずにはいられなかったのも正直なところですが、そのようなところにずっと預け続けなくて良かったとも思います

シングル大変ですが頑張りましょう!!!

• 9月22日
m.mam✩

そこの保育園ありえない!
子供みんながみんな
泣かないわけでもないのに!!
事情あって預けてるのに!!

• つぼみ

つぼみ

泣かない子の方が珍しいと思うのに、泣かない子しか預からないの?としか思えなかったです
    たしかに息子は泣き虫ですが、ずっと泣くなんて本当に稀です
    誰が抱いても私がいなくても泣き止む時はちゃんと泣き止みます

なので、そのような保育園にずっと預け続けなくて良かったと思うようにしました。何を差し出されても息子の健康が、笑顔が、命が、今の私には一番です。
    それをずっと守るためにも安心して預けられる保育士さんを探そうと思います

• 9月22日
YUI

私も一時保育で預けた園が、息子には合わなかったようで、ずっと泣いてました。
思い切って園を変えたら、少しは泣くものの、楽しく過ごせたようで、
やはり合う合わないもあるものだと思いました♡
お母様やお子様に非があるのではなく、相性もあるでしょうし、お子様が1日の大半を過ごす園です、楽しく過ごせる園を見つけられると、安心して仕事もできますょね!
頑張ってくださいね♡

• つぼみ

つぼみ

子供にとっても合う合わないはやはりあるんですね><
    息子には合わなかったのかもしれません><

次は息子も私も安心できる保育園を探そうと思います!!
    ありがとうございます

• 9月22日
a(^∇^)

保育園で働いています!
普通の保育園ですか?託児所ではなく?
年度始めなと小さい子どもは
初めて母親と離れ、長時間泣く、ミルク飲まないなどあることだとおもいます。
ですが、保育園から断るなんてことは
ありえないようにおもいます☹️
まず、相談していろいろ試してみるのが普通だとおもいます!慣れるまでは早めに迎えに来るとか、私の園ではお昼休憩にお母さんがミルクをあげに来られてることもあります!
いろいろ試して努力してくれる所に移りましょう!保育園はたくさんあります!
シングルマザーで大変なことも理解してくれる所があるはずです!

• つぼみ

つぼみ

はい、保育園です!
    ただ、市役所の方がいうには地域密着型保育園?という特殊なものらしいです

私もまさか保育園側から断られるなんて思わなかったのでビックリしてしまいましたがあのまま預け続けなくて良かったと今になって思います

次は息子を安心して預けられるところを探そうと思います!

• 9月22日
らんらん

泣き止まないからお断りって最低な保育園!!
40年やってきてプロ意識低すぎ!
ダメダメな保育園ですね。そんなとここっちからお断りですっ!
私の娘も保育園行ってますし、私自身子供を預かる仕事をしていますが、そんな事ありえません(>_<)

シングルで途方に暮れてるかと思います。
でも頑張って下さい!シングルだったら次の保育園も見つかりやすいと思います!!
そんな意識低い保育士の言葉に傷つかないで下さいね!
頑張れお母さん(*^o^*)

• つぼみ

つぼみ

私も、ずっと預け続けなくて良かったと思います

次は、私も息子も安心できる素敵な保育園に預けようと思います!ありがとうございます

• 9月22日
ちくちくみかん

うちも最初はミルク拒否で大泣きで保育士さんも手を焼いてとても困ってらっしゃり、断られるのでは。と思っていました。
それでも仕事を時短にしたり出来ないか聞かれはしましたが、断られることはなくおっぱいをあげに来られないか?こちらも頑張るからと解決策を見つけてくださいました。
酷いですね(>_<)途中まで保育士さんの気持ちもわからなくはないと思ったけど、おむつを逆向きに着けたというのを見て、そんな保育園願い下げだと思いました(^^;
前向きに行きましょう!いい保育園もいっぱいありますよ(^o^)
協力があっても大変なのに、お一人で仕事も育児もなんて尊敬します(>_<)

• つぼみ

つぼみ

私も他の園児たちに迷惑かけて申し訳なかったなと思ったのですが、やはりオムツ前後逆は…><
    きちんと大きく まえ と書かれているのになぜ??と思ってしまい思わず写メを撮ってしまいました><

次は素敵な保育園に息子を預けたいと思います!!ありがとうございます!!!

• 9月22日
おくゆか

私も、しょっちゅう保育園から言われるので、ショック受けて帰ってくる時や仕事行く時は多々あります(/´△`\)
うちの子だけ騒いでて、赤ちゃんが起きるとか、1人だけ立って歩くとか…泣くのがうるさい!なんていう保育士なんて、保育士の資格あるんですか?っていいたくなります!それをどうにかするのが先生の役目なんじゃないの?って、たまーにイライラしながら仕事行く時あります、つぼみさん、シングルで仕事してえらいと思うし、これから保育園がみつかって、つぼみさんのストレスが減る事を願います❤

• つぼみ

つぼみ

そんなこと言う保育士さんやっぱりいるんですね><
    ストレスがたまる仕事というのは理解してますが、それでもプロとしての自覚をもってほしいと本当に思った出来事でした…

次は素敵な保育士さんの元に息子を預けたいと思います!!!

• 9月22日
とんちゃん

そんな保育園があることにびっくりです!
オムツが逆向きなんて、最初からまともに面倒見てないとしか思えないです。
でも、子供をそんなプロ意識のない保育園に長期間預けなくてよかったと前向きに考えましょう。
とはいえ、保育園側から入園拒否なのに、保育料が返金されないのはおかしいと思います。こちら側の理由での途中退園ならわかりますが。

保育園から酷いことを言われて心身ともに疲れてしまっているとは思うので、今はしっかり休んで、回復したら保育園に保育料等々を抗議してみてはいかがですか?

つぼみさんは決して母親失格ではないので、自信をもって行動してください☆

• つぼみ

つぼみ

オムツ前後逆はありえないですよね…最初は気づかなくても途中気づくものじゃないの?と思ってしまい写メを撮ってしまいました…><
    お腹・背中周りもきちんとしてくれてなくて内側にオムツが入り込んでて気持ち悪くなかったかな?って…><

保育料に関しては今後どうなるのかわかりませんが、市役所の方に全てお話ししたので今後動いてくれれば調査などが入ると思います
    どうか悪い保育士さんが1人でも減ることを願うばかりです><

• 9月22日
y

元々保育士をしていました。

泣きやまないからと、断る保育園なんてあるんですね…。
大好きなお母さんと離れて赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに、それで断るなんて腹立たしいです。

お母さんもお子さんも辛いですよね。そんな保育園、絶対やめた方がいいです。

次は園見学の時に質問をしたり先生の子どもたちへの接し方を見たりして、いい保育園に出会えるといいですね(*^ω^*)

• つぼみ

つぼみ

泣くから退園なんて初めて聞いた上にまさか自分の身に降りかかるとは思ってもみなくて…
    ですが、皆さんおっしゃるようにそのような保育園にずっと預け続けなくて良かったと本当に本当に思います

今回のこともふまえ次からはいろいろ質問したりこちらから事前に対策をお伝えするなど工夫しようと思います!!

• 9月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も現在保育士ですがずっと泣いてる子なんて沢山いますよ!そんな言い方ありえません。

そんなので断るくらいなら保育園探すのも大変ですが新しい保育園探す方がいいかもしれませんね😢預けるのに心配ですもんね。大事にしてもらえない可能性高いし命にかかわることなので何かあってからでは遅いですし😭

多分先生の思いも子どもに伝わってるんでしょうね(><)

• つぼみ

つぼみ

泣かない子の方が珍しいですよね><
    保育士している方々からのコメントで、特別息子が扱いにくいわけではないのかな?と少し安心しました

もしあのまま預け続けていたら…と思うとゾッとするのでこれで良かったと思えるようになりました!!

次は素敵な保育園に息子を預けようと思います!!

• 9月22日

泣かない子供の方が、よっぽど心配ですよ。泣いたら叩かれるとか、そういう家庭環境の子どもであれば泣かないかもしれないですね。

それか、もともと体質的に泣かない子どももいると思います。私や兄は夜泣きもしないし、注射の時も泣かなかったらしいです。普通の家ですけどね...これは体質です。

もしかしたら、寂しいのかもしれないので、一緒にいる時だけはギュッと抱きしめてお母さんの体温を感じる時間をとるといいかもしれません。

子どもは大人の雰囲気を察知しますよ。「泣くなよ」「面倒だな」「うるさいな」「迷惑だな」と思っていた保育士さんの雰囲気を察知して泣いたかもしれない。

そしたら、つぼみさんのせいではないですよ。シングルマザーでなくても、子供を預けて働いている人もいます。「私がシングルマザーだから...」と思う必要はありません。

• つぼみ

つぼみ

体質はあるかもしれませんね!友人の子供も滅多に泣かないし1人で遊びまわってそのへんで寝てくれてるから手がかからなくてラクだと言ってました!!!

一緒にいる時は家事などでバタバタしてなければ抱きしめたり追いかけっこしたりボールで遊んだりと構ってあげてるつもりでしたが、つもりだっただけかもしれません
    今後はもっともっと気をつけたいと思います><

たしかに子供は、泣かないでー!って思えば思うほど泣くのが激しくなったりしますよね…

次は素敵な保育士さんの元に預けたいと思います!ありがとうございます

• 9月22日

退会ユーザー

あと...変なこと言う人に振り回されたらあかん!って思います。私は過去にいじめられた経験があります。変なことをしてきたり、言ったりする人たちに振り回されたら疲れますよ(>_<)

そんな人のために疲れるなら、子どもや旦那さんのために何かをしてあげて疲れるほうがよっぽどマシ!って思っちゃいます(>_<)

大変だと思いますが、応援していますので、がんばってください!

• 9月22日
  • つぼみ

つぼみ

変なこと言う人はたまにいますが、何言ってんの?え?くらいで捉えていましたが、今回はなんだかひどくメンタルをやられてしまいました。見知らぬ土地で1人だったから何をするにもどこに行くにも気合いだ根性だと頑張りすぎて疲れていたのかもしれません

今後はもう少しゆとりを持ち、ゆっくり息子と向き合えるよう頑張ります!

応援ありがとうございます。みなさんからの声援を忘れず頑張ります

• 9月22日

退会ユーザー

がんばっちゃうの、私もそうなんですよ(>_<)見知らぬ土地で他愛のない会話ができる相手がいないのも、すごくストレスですよね。旦那さんが女子的ならまだしも、男が女を理解するのも限界がありますから、話しててスッキリしないこともしばしば...。

しんどくなったら、立ち止まってもいいと思います。ともに頑張りましょう!

• 9月22日
  • つぼみ

つぼみ

そうですよね…男と女では考え方も違いますもんね…><
    さーりさんも頑張りすぎず、適度に息抜きしながら頑張ってくださいね><

• 9月23日
みみ!

保育士してましたが、その保育園がおかしいです!泣いて当たり前、それをどう対処するかが保育士の役目です。
断るなんてありえません。

つぼみさんはなにもわるくないですよ!負けないでください!

• つぼみ

つぼみ

現役・元保育士さんたちからのコメントとても心強いです!!!
    今回の一件で、保育士さんですら息子はとても手のかかる面倒な子供でどこに行っても面倒見てもらえないんじゃないかと思っていましたが、そうではないみたいで本当に良かったです

今回のことに負けず前見て頑張ろうと思います!

• 9月22日
ちゃい

保育園入れますか?認可保育園ならシングルだと月謝0円になったりしますよ(´・_・`)
入れるまで働けないのだから生活保護をもらうのも手です。
凄い頑張ってらっしゃるからあまり無理しないで(´・_・`)

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!!!お返事が遅くなりすみません

とりあえず、0歳児の受け入れで認可の保育園が空くまでは一時保育という形で事情を市役所のほうからお話ししてもらって無認可のところにお預かりしてもらうことになりました。一時保育なのでもしまたお断りされても保育料ぼったくられないのでその点は1つ安心でもあります

認可のところが募集次第、見学に行き息子にとって良いかどうか見極めながら決めようと思います!!
    しばらくは貯金など切り崩しながらも息子には不自由させないよう削れるところは削りながら生活していこうと思います

温かいお言葉ありがとうございました

• 9月22日

こんにちは!
元保育士ですが、私が担当した10ヶ月の赤ちゃんは2ヶ月間ほぼ毎日ずっとないていましたよ。
それでも、保育園に来たからにはどんなけ泣こうが面倒をみるのが保育士だと思います。
担任3人で交代ごうたいで抱っこを変わり何か気を引く物がないかいろんなものを試しました!
泣くから預かれないという保育園に逆に断わられてラッキーですよ!
何があるか分からないですもん‥‥

きっと、つぼみさんのお子さんも保育園の雰囲気が嫌だったから泣き続けたのではないでしょうか?

ほかの保育園に入れるのであれば、それが一番ですね(^^)

• つぼみ

つぼみ

2ヶ月間泣く赤ちゃんもいるんですね><
    本当に保育士さんは凄いです…
    それなのに今回のような保育士さんのせいで悪いイメージがついてしまうのは本当にあってはならないことですね

私も今となってはあのまま預け続けていたらとんでもないことになっていたかもしれないと思うとゾッとしてしまいます

次は息子が安心できるような保育園に預けたいと思います!!

• 9月22日
ヒロピヨ♡

そんな保育所あるんですね(゜Д゜;)
うちがいってるところは、いくら泣いてても、抱っこして連れて行ってくれます!(ある意味こっちも気持ちが不安定になりそうです(笑))

保育所は、保育できない人が預けるところだから、有資格者なら預かるべきなんでしょうけど>_<
そこの保育所って無認可ですか??

• つぼみ

つぼみ

無認可の保育園でしたが、市役所の方からオススメされた保育園だったので完全に大丈夫だと安心しきっていました
    今回のことは紹介されたということもあり市役所のほうにもきちんと全てお話ししたので何か動きがあるかもしれませんが、無認可なのでわかりません><

次は安心できる保育園をきちんと見極めようと思います!!!

• 9月22日

泣き止まないから預かるの断る保育園なんてあるんですか!Σ( ̄□ ̄;)
他の子に支障が出るって、、、保育園なんだから泣く子がいるなんて当たり前なのに(--;)それをどーにかするのが保育士のお仕事でしょうに、、、(´・ω・`)
その保育園の方がおかしいと思います(><)
早く新しいところ見つかると良いですね(><)

• つぼみ

つぼみ

たしかに、寝てる子を息子の泣き声で起こしちゃったのは申し訳なかったと思いますが、たった一度でお断りするなんて…と思ってしまいました

ですが、今ではあのまま預け続けなくて良かったと心から思います

次は息子が安心して過ごせる保育園を見極めたいと思います!

• 9月22日
はるくんmama♡

12月から仕事復帰で、今日保育園の申し込み書をもらいに行ってきた者ですが。
うちわ9カ月なったばかりです。

そんな保育園、きいたことがありません!実際は、つぼみさんのように、あるのでしょうけど…
まず耳にしないですね。
その保育園の保育士さん達にガッカリです。
腹がたつ以前の問題、10人10色、同じ子供はいないでしょう。
読ませて頂いた限りでは手を尽くして下さったの、かも?しれませんが、他職種それぞれがそれぞれのプロであるように、保育士さん達もプロではないですかね?
同じ子育てをしている身として、うちも本当に泣いた時期もありましたし、これからの保育なんてほんと未知の世界です。
だから、どちらの気持ちも少なからずと理解はできますが、それでもこのご時世本当に様々な悩みを抱えながら頑張っているママ達もどれだけいるでしょう…
こちらとしては、お金、お支払いしてお願いしているんです。
それなのに、頑張っている母親達の気持ちを察してもらえないならご縁がなかったとこちらから断りしたいくらいですね。

• つぼみ

つぼみ

私もまさかの理由で退園を告げられたすぐは頭が混乱してしまい自分の中だけじゃどうすることもできずママリに吐き出してしまいました
    ですが、ここに吐き出したことによって特別私の息子が扱いにくいとか、面倒な子とか、そういうわけではないんだと知り安心しましたし、あのままその保育園に預け続けなくて良かったと心から思います

世の中このような保育士さんは超稀なのだと知ったので前向きに次の保育園探し頑張ろうと思います!

• 9月22日
さーや

大丈夫ですかー??>_<
なんだか心配になってしまいました!

わたしはまだ保育園が決まらないので、
預けていませんが、
そんなことあるんですね(´Д` )
保育士側で考えると
たしかに!と思う面もあるかもしれないが、
そしたら
保育士さんはなんのために0歳から受け付けているの?と思ってしまいます。
その辺りは保育士側のマニュアルもよろしくなかったんではないか、
なんて考えちゃいますね>_<

次は素敵な保育園に
入れるといいですね❤️
応援してます!

• つぼみ

つぼみ

はい、当初はどうしたものかと混乱しまくって取り乱してしまいましたが今ではみなさんの温かいコメントに落ち着きを取り戻し、あのまま大事な大事な息子を預け続けなくて良かったと心から思います

本当に、そうですよね
    泣くのが嫌なら0歳児からの受け入れなんてしないでほしいです。
    そこは3ヶ月から受け入れ可で首がすわったかすわってないかの赤ちゃんもいたので私としてはその子のことも気がかりです
    どうかあの子に何もなければいいのですが…><

ありがとうございます!
    次は素敵な保育士さんたちの元に息子を預けたいと思います!

• 9月22日
mi___!

つぼみさん何も悪くないですよ(;;)
他の方がおっしゃってるように
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし
それをあやすのが保育士の仕事です。

子供のことを思って言ってくれているのは
重々わかっているのにと書かれていますが
さも子供のことを思って言っているように
言っているだけであって
実際はそれ保育士のほうが
自分たちや園のことしか
考えてませんよね(;;)
保育士目指して勉強してたので
わかります(;;)

• つぼみ

つぼみ

そうなんですかね><
    もし本当に自分たちのことしか考えていなくての発言だったのなら許せません!!!
    保育士と名乗っている以上、きちんと子供第一でいてもらわなきゃこちらも安心できません…

友人も保育士しているので世の中こんな保育士さんばっかりじゃないと分かっていますが、こんなことがあった以上そんな保育士さんもいるんだと頭にしっかり入れて次の保育園探し頑張ろうと思います!!

• 9月22日
つぼみ

みなさんたくさんの温かいコメント本当に本当にありがとうございました!!!
返事きてないよ!って方がいましたら一言よろしくお願いします!

出産前、不倫をした元夫から離婚を言いつけられた時もこちらで悩みを相談して本当にたくさんの…200件近くにもおよぶ方々から温かいコメントや元夫へ私に代わって怒りのコメントをいただき、今回もこのようにたくさんの方々から温かいコメントをいただき、本当にママリのみなさんには助けてもらってばかりです

みなさんのコメント1つ読むごとに100の元気を得たのでまたしばらくは今まで通りいつもどんな時でも笑顔のママでいられます☺️
もちろん、一番の特効薬は息子の笑顔ですが☺️

今回はウジウジメソメソした私のお悩みに真剣にお答えいただき本当に本当にありがとうございました!
みなさん私の中でグッドアンサーです!選べませんでした!!申し訳ありません
今後もし!もしまたウジウジした時はこの質問のみなさんのコメントを見返そうと思います

働くママも、働いていないママも安心して子育てできる社会が1日でも早くくることを願います☺️