※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指さしの始まりについて質問しています。一歳になったばかりで、指さす対象を見てくれないことが多いようです。他のお子さんは最初からピンポイントで指さしていたのか気になっています。

指さしの始まりについて教えてください。
ここ2.3週間で、娘が指さしの形をつくれるようになりました。おっ?といいながらよく☝️としています。が、何をさしているのかわからないことが多く🤣、ただ私たちの真似をしているだけなのか?とも思ったりします。(抱っこして向きを変えても同じ方をさすので、多分意思を持ってはいるのですが)
みなさんのお子さんは、最初からピンポイントでなにかを指さしていましたか??

ちなみに、一歳になりたてですが、あれ見て!と逆方向から声をかけても見てくれません😅
たとえばアンパンマンのポスターをみていて、隣を指さして食パンマンだね、カレーパンマンだね、と指さす対象を変えていけば目で追うのですが、一歳検診の項目にある、指さした方をみますか、というのはきっと、そういうわけではなく、違うところを見ているところに声をかけて親の指さした方を向くかってことですよね?
名前を呼んでも、肩を叩いても振り向いてくれないときも多いので、一歳検診ひっかかりそうなきがしています🥲

コメント

まる

うちもそんな感じですよ!むしろほぼ同じです😂
どれを指さしてるの?って感じです😂あと指差しが多すぎて追いつかないです(笑)なので「ねー、あるねー」って返事してます😂😂😂
見て!って言っても見なかったりとかも全然あります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです🥺
    うちも、あるねー!(なにが?)って感じで🤣
    霊でも見えてるのかと思うくらいあちこち指さしするので、これは指さしと判断していいのか悩んでました。笑

• 7月24日
Huis

1歳2ヶ月になったばかりですが、3日前くらいに指差して「あれ見て」と言ったら、指から追ってその1mくらい先を初めて見ました!そして指差したおもちゃを今度は娘が指差して「これ?」という風に私を見ました😊それまではやってみたことなく突然できるのを知ったので、たまたま初めてできたタイミングを見れたのか、実はできていたのかは不明ですが、「え⁉︎わかるの⁉︎」と驚いてしまいました😂息子は1歳5ヶ月くらいでしっかりした指差しだったので早いと感じました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いつの間にかできるようになっていたんですね☺️
    一歳検診の項目にあって、焦ってやらせようとしてしまっていたので、気長に待ってみます🤣💓

• 7月24日
ちゅーん

2人とも最初からピンポイントでした😆長男→飛んでる鳥、次男→パジャマのワンワン。でも向きを変えても同じ方向指してるなら本人なりにピンポイントなのでは?と思いました💓

うちも指差した方はまだ見ないですね〜😀かなり近距離で『ほらコレ見てごらん』くらいなら見るけど『あれ見て!』はまだですね!名前呼んでもいたずらとか他のことに夢中だとまーったく聞いてないですよ😂チーン。長男赤ちゃん時代は天才的に言うこと聞く子だったんだって最近知りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    向きはかえるんですけど、何もないとこ指さしてるんです🤣
    何が見えてるのか、、、笑
    同じでよかったです🥰一歳検診の項目にあるので、できなければいけないのかと思いました。

• 7月24日