※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 1ヶ月検診での検査内容 2. 1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方 3. 赤ちゃんの視覚発達について心配

今日で生後1ヶ月になりました!
出産した産院で来週1ヶ月検診があります👶🏻

いくつか質問があります💦
ご回答いただけると嬉しいです!✨

①1ヶ月検診では主に赤ちゃんの何を検査(検診)してくれるのでしょうか?

②今は泣く→おっぱいorおむつ交換or抱っこ→そのうち寝るというルーティンで、ご機嫌に起きていられる時間はまだ短いというかほとんどありません💦
一緒に遊んだりすることはないのですが、今の月齢で何かお母さんと赤ちゃんで出来ることってありますか??
授乳と抱っこ以外で触れ合うことがないのは、赤ちゃんの発達的に何か問題になるのかと勝手に心配になってます🥺

③生後1,2ヶ月で追視ができるようになるとネットで見ました。
偶然だと思いますが、ごくごく稀に目が合うというかじっと見られていると思うことはありますが、授乳中など声をかけても一切目が合うことはないし、何かを目で追うような動きは今のところありません。
ちなみに耳は聞こえているようで、新生児の聴力検査は両耳パスしており部屋の扉がバタン!と閉まる音に反応します。
まだ特に気にしなくてもいいのでしょうか??

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

みいも

体重の増加やおっぱいの状態や相談、
事前に問診でおっぱいのこととか、気になってることをかいて
診察では聴診器で肺や心音をきいたり口内を観察したり脱臼ないかなど全身状態を観察します。
ご機嫌な時間はほとんどないのが普通です。体力がついてきて腹持ちが良くなってきてご機嫌な時間が増えていきます😊今はすぐ眠くなるかお腹空いてぐずるので。
抱っこや授乳のふれあいが1番安心できて欲求に応えてあげることがコミュニケーションの土台づくりになります。
まだまだ追視はとてもゆっくりだし、ほとんど見えてないので気にされる必要ありません。😉

• ママリ

ママリ

全ての質問にご回答いただきありがとうございます😭
    検診内容も事前に知れて助かりました( ; ; )
    ②③に関して、今のところ特に問題ないようなので安心しました✨

• 7月23日