※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

お風呂のワンオペについて相談です。下の子を早めに寝かせたいが、長男をリビングに残すのは問題か悩んでいます。皆さんのお風呂事情を教えてください。

ワンオペのお風呂どうしてますか?
2歳9ヶ月と1歳になったばかりの息子をほぼ毎日ワンオペしてます。
旦那の帰りは20時頃です。
以前までは旦那の帰宅を待ってからお風呂でしたが
最近下の子が18:30頃から酷くクズリ眠そうなので
早めにお風呂に入れて寝かせたいのですが
1人でどうお風呂に入れて下の子だけを寝かしつければいいか分かりません。
長男は21:30頃寝ます。
長男をリビングに残して下の子だけお風呂に行くのは
やはりダメですよね?
みなさんのお風呂事情聞かせて下さい

コメント

miii

3人同時に入っています☺️
まず全員シャワーで濡らし、長男の髪の毛を洗い流している間に自分の髪の毛を洗う、
トリートメントをして、長男に体を洗うタオルを渡して自分で洗ってもらう(泡立て済みです)その間に洗顔をして娘の髪と体を一気に洗う
長男が体を半分洗ったところで残りを洗い同じもので自分も洗う
って感じです☺️💡
長男は3歳前から自分でできるように練習しました!
出る時はまずは自分が出てさっと拭いてパンツだけ履き娘を出す、着替えたら長男を出し着替える、そのあと全員で髪を乾かします💡

  • あお

    あお

    みんな洗い場で一通り洗ってから湯船って感じですか?
    下の子が伝い歩きしてて滑ったりするので危なくて😅

    上のお子さんが自分で洗えるのは凄いですね!うちも練習しないとです!!

    • 7月22日
  • miii

    miii

    湯船をはっている日は一通り洗ってから湯船に入ってます☺️私が出る時は娘だけ洗い場に出してます!
    伝い歩きの時ヒヤヒヤしますよね💦おもちゃがあるので座って遊んでもらっていました!

    体なら泡で遊び感覚でできるので本人も楽しそうにしています☺️頭は水気をとってあげないとたらーっと泡が顔にくることがあるので難しかったです😂

    • 7月22日
  • あお

    あお

    なるほどです!
    アドバイスありがとうございます✨
    少しずつやってみます🐰

    • 7月22日
ママちゃん

まず自分を洗います!!
その間に長男は湯船。
下は私の隣で桶に大きめの氷をいれて座って遊ばせておく。


長男を洗い、
最後に次男です!


もう自分自身はその日の状況によって
トリートメントしなかったり
すごく急いで洗ってました😂

氷は夢中になって
舐めたり
さわったりして楽しんでたので
すごく助かりましたよ☆
のむと危ないので牛乳パックで大きいのを作るのがおすすめです!

  • あお

    あお

    夏場は氷いいですね!

    やっぱり自分の事は適当になりますよね🙄
    覚悟して臨みたいと思います。ありがとうございました🧸🍀

    • 7月22日