※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたいけど進め方が分からない。みなさんはどう進めましたか?

こんばんは。トイトレについての質問です。
娘は現在、児童発達支援に通っています。来月で2歳ということなので、そろそろトイトレだねって保育士さんにお話をされて、オマルに数回ほど座る体験をさせていただきました🙌
児童発達支援では一度も排尿はなかったのですが…
思い切って昨日の夜に自宅で初めて補助便座に座らせてみたら、なんと寝る前と朝起きた時に2回ともトイレでの排尿に成功しました🥺
本格的にスタートさせようかなと思いつつ、これからの進め方の流れがいまいち分からず…💦
みなさんどのようにして進めていきましたか??🥺

コメント

最初はオムツのままで、決まった時間におトイレに誘って座らせてました😄
そこで成功して、オムツが濡れなくなったきたらパンツにしました!
パンツでの失敗って子ども心にもけっこうショックが大きいみたいなので、私はパンツへの移行は割と慎重になりました😂

• りか

りか

パンツだとまた感覚が違いますもんね💦
    移行は慎重に進めて行こうと思います😹
    回答ありがとうございました!💖

• 7月22日
こじろう

2回も成功するなんてすばらしいです👏💗

現在トイトレ中です。
最初は毎日起きてすぐと、お風呂前を徹底して連れて行きました!(全く出ませんでしたが)

出るようになってからはご飯の後もトイレ→朝から晩まで2時間おきに連れて行く

というかんじで移行していきました😆
義実家に住んでいて床を汚すと怒られるためまだオムツ履いてますが、今はほぼ濡らしてません。

正解かはわかりませんが我が家はこんな感じです🙆‍♀️

• りか

りか

成功すると思わなくて、娘よりもわたしがトイレで大はしゃぎでした(笑)

トイレの時間は突然増やさないで少しずつ増やして行くといいのですね🥺

回答ありがとうございました💖

• 7月22日