※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

子育て中のストレス発散方法について相談しています。

前にある人に(男性)、子育てでノイローゼになるくらい頑張ってよ的なことを言われ、その方と再び話す機会がありました。

子育てなかなか大変ですょと一言愚痴?をいうと、「何がそんなに大変なの?」と聞かれました。ん~一言では言えないなぁ、何がと説明できたら世話ないのだけど(笑)

色んな原因があって、最終的に自分の感情をコントロールするのが難しい(振り回されてイライラしたりね)と総括して答えたら、「それは自分が悪い、甘いょ」と一喝。

まぁ、その人はそういう人だから別にそれはいいのだけど、じゃあ何が大変なのか考えてみた。

ご飯もまともに食べれなかったり、トイレにすら行かせて貰えなかったり、人間の生理的な現象すら許されない状況が毎日続く。
ひっかかれたり、叩かれたりする肉体的な小さな痛みが繰り返されたりする。
すべてのことが完結しない←A型きっちり派の私としてはもどかしい。

と、そこまではまぁいいとしても、それを発散する術が塞がれていたりするでしょ。運動したり、お酒飲んだり、遊びに出掛けたり、趣味に没頭したりとか?その時間を与えてはもらえないのが子育てだからね。

子供の面倒みながら、ストレスを発散できることって何があるかなぁ。それがわかれば問題は解決する気がする。

私の今の発散口は、ネットショッピングかな(笑)
ストレスと共に、お金も無くなっていくけどね(笑)

皆はどうやってストレス発散してますか?

コメント

ゆゆゆゆ

1分間でこの問題を解いてくださいと言われて
普通に解けば1分もかからない小学生レベルの問題であっても
誰かにひたすら喋りかけられて解けなかった1分間。
思い通りにいかなくて誰でも苛々すると思いませんか?

それが子育ては毎日1分1秒が思い通りにいかないんです。
何が大変かは人それぞれですが子育てを
甘く見ないでほしいですね。

で、私のストレス発散法は家の中で
熱唱することです(笑)(笑)

• +Yuki+

+Yuki+

わかります、わかります。
    そのかたも三児の父なんですけどねぇ😅

私はもし男性に子育ての苦労をわかりやすく説明してと言われたら、トイレに入ってる間、ずーっと誰かにノックされて焦らされ、職場の電話がじゃんじゃん鳴る感じと言おうかなとずっと考えてます(笑)

熱唱!それなら子供といてもできますね!童謡とか無駄に熱唱しようかな(笑)

• 9月19日
二児の母

子どもが小さい時は子連れでいけるヨガに行ってました。
少し育ってきてからは、イベントに参加して、定期的に色んな人と、交流して会話すると、ストレスが少し減りました。
子育ての大変さって、子育てしたことない方、とくに男性は、なかなか理解できない辛さかもしれませんね。

• +Yuki+

+Yuki+

私も実はずっとヨガに興味があるんです。覚えれば家でもできますし、精神統一にも良さそうですょね♪
    子供と通えるヨガがあるんですねぇ、調べてみよぅー。

男性に理解を求めると、かえって疲れちゃいますので、そこそこで話聞いてた方がよいですょね(笑)

• 9月19日
  • 二児の母

二児の母

公民館の掲示板を見てみてください🌟
    公民館のサークルのヨガは安いので。
    あと、3B体操とかも、子連れOKが多いです。

• 9月19日
  • +Yuki+

+Yuki+

実はまだ、地域のママさん交流できる場所に出向いたことが無いんです。もともと、出不精でして。
    でも、最近散歩中に話しかけてくださる方が何人かいて、その方はよく出向いてるみたいなので、情報を聴いたりしてみようかなぁと思います。

• 9月19日
pun୨୧

なんか話し甲斐のない方ですねー!やな感じ(๑•̆૩•̆)

すごく共感できます!ネットショッピングして、お金が無くなるとそれもまたストレスですしね😭

少し前までは娘も連れて、たまにはランチとか行ってたんですが、この頃の叫び具合はすごいし、2、3時間しか行けないし、その間にも友達にも迷惑をかけるし、億劫になってしまいましたね…

娘とふたりだけでピューっとお買い物に行くくらいですからね…

なんか…大丈夫よ?最終的には大丈夫って結論なんだけどさ、でもへっちゃらなわけじゃないんだよ。って感じですよね…

• +Yuki+

+Yuki+

毎回凹まされるんですけど、腹立つわぁと思いながらも、それがいいバネになってがんばれたりするんですけどね😅

お出かけすると気晴らしにはなるものの、家事の時間は遅れるし、周りに気を使うこともあって、確かになかなか重い腰が上がらない事ありますよね。

そうなんです、頑張るよ、頑張るけどさぁっていう、まさにそんな感じです。

• 9月19日
なつ7253

一緒です!
私は元々、服が好きなので子供と自分のを買うことでストレス発散してます★
でも散財しすぎも良くないと思い以前のように高いものは控えてます(^^;
でも一人になることってほぼ無いですからね~
一人で気軽に買い物して~ランチして~がしてみたいです。笑
それにしても男性に育児云々は言われたくないなぁ…(・_・)
私も独身の友達に一度だけ育児が大変でたまには息抜きしたい…って愚痴ったら『(独身の)私にとっては羨ましいけど』って言われました。
贅沢な悩みなのはわかってますが…ちょっとした愚痴も息抜きも許されないのか…と思ったコトがあります。汗

• +Yuki+

+Yuki+

お洒落も、子供のお世話を考えるとおもいっきり好きなものは着れなかったり、お買い物も結局ほぼほぼ子供のものだったりしますね(笑)

一人の時間があったら、ん~私は多分、手芸をしますね♪
    しかも、子供の服とか作りたいから、結局離れられない(笑)
    堂々巡りですね(笑)

悩みも、無い物ねだりみたいなものなんですかねぇ~。

• 9月19日
えりー

その男性は子育てしたことないんですか?
すんごい腹立ちました!!
感情のコントロールが上手く出来てりゃ、このご時世虐待だとかそういう事件0だわ!!なんて思いました😡

子どもができる前はカラオケで思いっきりシャウトするのがストレス発散法だったんですけど、今は子どもがアンパンマンにハマっているので、本気で汗だくになりながらアンパンマン体操踊るのがストレス発散法になってます笑

• +Yuki+

+Yuki+

そのかた三児の父で、3人男の子なんですけど、土日はすごい子供と遊んでるんですよね。

でも、平日は朝から晩までほとんど家にいないから、赤ちゃんの頃とか一番大変な部分はもしかしたら見ていないのかもしれませんね。

アンパンマン体操というのがあるんですね~☺ネットで調べてみます♪やっぱりからだ動かすのはストレス発散の一つですよね!

• 9月19日
にゃんにゃは

その男性は子育てしたことある方ですか?それとも未婚の方ですか?
机上の空論ですよね。
子育て本通りにはいかないし、やりたい事が出来ないし、ましてやまたやる事を増やされて結局出来ずじまい。
ぜひその男性の方にお手本を見せて欲しいですよね笑

私はストレスがたまってきたなと思うと一時保育に預けてリフレッシュしてます!
時間の制約はあるけども、カフェでボーッとしてたりのんびりショッピングしたり(^_^)
お迎えの頃には子どもに優しく出来たりします笑

• +Yuki+

+Yuki+

バリバリのパパさんなんですけどねぇ。たぶん、奥さんがすごく頑張ってらっしゃるんだと思います。

確かに、そうやってママもリフレッシュしたほうが、かえって子供に優しくできて良いかもしれないですね。無理に一緒にいて叱られたりするよりいいですもんね。

• 9月19日