※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

コロナ禍での出産や第二子妊娠で気持ちが不安定。孤独でネガティブになり、精神的に辛い状況。精神科受診を考えている。

ただの吐きだしです…
気持ちが不安定で、自己嫌悪に落ちいります…
自業自得等の非難はすみません💦

コロナ禍なのはみんな同じ状況なのに、コロナやオリンピックのニュースをちらっと目にしてしまうだけで落ち込みます(極力見ないようにはしてますが)。

1人目妊娠中からコロナ禍になり、想像していた妊婦生活とは違うものになり、コロナ禍での出産は完全1人の中で少しトラウマになりました。産んでからも友達にも会えず、親にもあまり会えず会わすのさえ気を使う日々。ずっと子供と2人。児童館に行くのも予約制で行けて週1。こんな中でママ友が作れる訳もなく。
夫も少し手伝ってくれますが、基本は仕事が忙しい。

そんな中、思わぬ形で第二子妊娠(避妊が失敗してしまいました)。妊娠出来たことはとても嬉しかったのですが、
年子になること、まだコロナ禍であること、ワクチンを打つつもりだったのに妊婦になってしまったこと等、(自業自得でしょと言われればそうかもしれません)もあり、気持ちが沈んでいます…

みんな同じ状況で自分だけじゃないのに…
もっと大変な人はいっぱいいるのに…
妊娠したのは自業自得なのに…
そんな中でこんな弱音を吐いてしまう自分がさらに情けなくて、どんどんネガティブの渦に巻き込まれてます。
最近は不眠になってしまい、夜全然眠れず、精神科に受診した方がいいのかなとも思っています。

長々とすみませんでした。ただの弱音です。

コメント

かなぶん

もっと大変な人がいたら弱音を吐いたらいけないのですか?

私もコロナさえなければって何度思ったことか。
そりゃこんな状況じゃ文句も言いたくなりますよね。

何の励ましも出来ませんが、自業自得とか思わないでください。
悪いのはコロナです。

こなつ

凄くお気持ちが分かります。
妊娠中から出産、今日まで本当に不安や緊張でいっぱいでしたよね。コロナでさえなければ、立ち会いも子供を連れた気分転換のお出かけも、友達との再会も出来るのに…自分の妊娠や出産のタイミングが悪かったと私も落ち込みました💦

でも誰が悪い訳でもなく、世の中のお母さん達皆同じ気持ちと思って、今出来る事や行ける所を考えるようにしています。

決して自分を悪く思わず、責めないで下さい。
私も子供と2人でずっといるので旦那さんに沢山泣いて気持ちをぶつけました😭
同じ気持ちのお母さんは沢山いるので、時々は旦那さんやお母さん、りりさんも誰でも良いので話して、少しでも気持ちを整理出来たらなと思います。

悪いのはコロナです‼️

私は自分の両親にまだ息子を会わせてあげれてません。

妊婦姿も見せられなかったし新生児の息子を抱かせることもできませんでした。息子はまだ私の方のおじいちゃん、おばあちゃんを知りません。

義両親ばかりが息子の成長を見ていることが時々許せないです。

泣きながら両親に謝りましたが「悪いのはコロナでしょ‼️」と言ってくれました。

コロナじゃなかったらどんなマタニティー生活だったんでしょうね、お互いに。

だから自分を責めないでください😢悪いのはコロナです‼️

ナマケモノ

めちゃくちゃわかります〜
私はギリギリ妊娠期はコロナじゃなかったですが、出産後の病室でコロナで学校登校自粛、ティッシュがどこにも売ってないというニュースを見て絶望しました。
初めての子供何していいか育てられるのか分からないのにこんな怖い世の中に放り出されるのか!そう思いました。

私は生理予定日に妊娠してるなんて微塵も思わずに1度目のワクチン接種をしました。
2度目はこれからですが、産婦人科の先生によって12週まで待てっていう人もいるし、12週まで待ったら1度目から時間空きすぎるし、どうしよう!みたいな、なんでコロナじゃなかったらしない苦労をしなきゃいけないんだろうって思います😅