※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

日焼け止めが原因で蕁麻疹が出る可能性があります。小児科で相談しましたが、日焼け止め使用時に症状が出ることも考えられます。無添加の日焼け止めでも注意が必要です。

日焼け止めが合わなくて蕁麻疹が出る事ってあるんですかね?😖
下の子が、六月から蕁麻疹がたまーに出るようになって、今日3回目でした。
小児科で相談して、食物アレルギーではなく、疲れや睡眠不足とかでしょうと言われました。

この3回の共通点は、日焼け止めを使用した。公園か屋外で遊んでる。日光アレルギーも考えましたが、出る箇所が顔だけというのと、遊ばない日はでないので違うだろうと💦怖くてこの日以外は日焼け止め使用してませんでした。今日久しぶりに使って蕁麻疹がでました。

日焼け止めも無添加の肌に優しいの使ってるんですが、日焼け止めで蕁麻疹ってあるのでしょうか😣

コメント

ママリ

うちの子も顔に日焼け止め使うと目が腫れる感じで蕁麻疹が出ます😭
無添加の肌に優しい日焼け止めとか本当色々試したのですが、全部ダメでした。
手足だけ塗るのは全然大丈夫なのです💦

ただ粘膜に入らないように目のまわりや口の周りは避けて、絶対入らないよう塗るだけだとならないので直接体に入るのがダメなのかなと思っています😢

• yuki

yuki

回答ありがとうございます!
    日焼け止めでの蕁麻疹って調べてもなかなか出ないので不安でしたが、やっぱ合わない子もいますよね💦
    うちも手足は大丈夫なんです。いわゆる蕁麻疹って感じの出方ではなく、赤みだけが出る感じで痒みもなさそうです😣
    最初ただのかぶれかと思ったら数時間でサッと引いたのなら蕁麻疹っぽいねーと写真も見せて言われました💦
    うちの子は絶対自分でやりたい!と大騒ぎなので塗らせたたら口周りなど適当に塗ってました😖
    出る箇所は決まって口と鼻の間と、眉毛の上あたりです。

もう一つ聞きたいのですが、日焼け止め塗ってすぐ腫れますか?うちは塗って4.5時間後なので、最初日焼け止めとは思わなかったんです🤔

長文すみません🙇‍♀️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私も調べたけど出なくて、共感できる方がいて安心してます😭
    うちの子も目というかまぶたが腫れますが別に痒くはなさそうで、親の方がびっくりしてます😂見た目は蕁麻疹ぽくないですが、病院では蕁麻疹かなー?みたいな感じで…。
    4、5時間だとかなり経ってますよね💦
    うちは直後というよりは1時間後くらいが1番ひどいかなと思います😣
    汗で流れて目に入ったり、洗い流した時に目に入ったりするのかなとは思ってます😢

少し違うかもしれないですが、夫が小麦アレルギーなんですが食べるだけでは何ともなくて、食べた後に運動したり体温が上がると蕁麻疹が出ます。
    子供も塗って外に出て症状が出たりするので、日焼け止めの成分だけでなく、プラスで何か条件が揃って症状が出るのかな…とは考えていますが、これは血液検査などでもわからないので様子を見るしかない状態です😭

これから夏本番だし、日焼け止めないと辛いですよね💦
    長文すみません🙇‍♀️

• 7月22日
  • yuki

yuki

蕁麻疹っぽくないってのも似てますね😂
    食べて運動したりすると出るアレルギー聞いたことあります!
    確かに、日焼け止め塗る前って公園行く前だったり今日もプール行く前に塗ったので、特によく動く日なんですよね😖
    プールの後あったかいシャワーして気づいたら赤くなってたので、冷えた身体があったまったのも関係してるのかもしれません😭
    これが原因!ってわかれば対処できるのですが、蕁麻疹って原因不明がほとんどだからねぇ〜と流されちゃいまして💦

• 7月22日
  • yuki

yuki

しばらく外で遊ぶ時も日焼け止めなしで運動させてみようかなぁ🤔そしたら他に原因があるかもだし、女の子だから日焼け止めつけてあげたいけど、蕁麻疹でたら怖くて、まただーって落ち込んじゃいます😭

• 7月22日