※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスで働く女性が、新人指導や業務負担に悩み、体調を崩してしまっています。正社員になる可能性もあり、負担が増えるのではと不安を感じています。上司の期待に応えられず、メンタル面でも弱さを感じています。

いつも大変お世話になっております。相談と言うかモヤモヤを聞いて欲しいです。

5月からデイサービスで働いてます。働くのが2年ぶり、シングル、てんかん持ちなどを考慮していただき週4のパートで働いてます。3ヶ月は試用期間です。

私はこれまで介護の仕事を10年してきてて介護福祉士の資格も持ってます。うちの職場は人が足りずしかも経験ない人ばかりのようです。常勤2名、パートが私以外に4名うち2名は私より2週間後に入ってきてます。介護福祉士持ってるのは私以外に常勤の介護リーダー1名だけです。

面接の段階、そして入社が決まってから上司の期待を何となく感じていましたが最近それがますます凄いと言うか・・・。後から入ってきた人の指導をして欲しいとか、介護リーダーを助けてあげて欲しいとか。こないだも面談があって、何かハードルの高い事を言われてストレスを感じたのか、翌朝吐いてしまい仕事を休みました。

そして一昨日、毎週通しでやるゲームレクがあるのですが来月分4つ考えて欲しいと。さらに来月の行事も・・・。何か疲れたのか、息子の風邪をもらったのか高熱が出て体調を崩してしまい昨日からまた仕事を休んでます。

考えるのはまあ別にいいんですが、4つなんだから1人1つで振ってくれたらいいのにと思いますし、そもそも私パートでまだ試用期間なんだけどと思ってしまいます。今後働きぶりを見て、フルタイムのパートや正社員にしてくれるようですが、今これで今後もし正社員になったらもっと仕事量増えるんだろうかと思ったりします。他の職員の底上げをした方がいいようにも思うのですが、上司は「やる気がない人に働きかけても無駄だから」と、あまり多くを求めてないようです。こんなんで体調崩す私がメンタル弱すぎなんでしょうか・・・。

コメント

りあ

仕事と家事、育児の両立お疲れさまです!(^^)!
私も以前デイサービスで相談員として働いていました💡
うちの施設も人手なかったので、相談員の仕事にプラスして入浴介助、食事介助、トイレ誘導・介助等行っていました⸜( ¯⌓¯ )⸝

介護福祉士お持ちで上司さんから期待されてるのだと思いますが、上司さんも無責任ですね…。
やる気がない人は仕事しなくても指導しないなんて、仕事熱心な職員ばかり損するじゃないですか><
職員全員でどうしたらよりよいサービスを提供できるか、利用者さんに楽しんで貰えるか、ってところを考えないといけないのに。

ゆみさんは仕事に対して真摯に取り組んでいるからこそ、入職したばかりでも頼りにされているのだと思いますが、それで体調崩されるようなことがあるのは施設の方針として間違っていると思います。
難しいかもしれませんが、今の状況をお話して、職員全員で仕事を回していけるようになるといいですね🌱✨

  • ゆみ

    ゆみ

    莉桜さん❤️
    そうなんですね!うちにも相談員さんいますが、仕事がありすぎるようで時々トイレくらいですかね💦

    そうなんですよね。。。私ばっかりせっせと仕事するからか、いろいろ頼まれてキャパオーバーになりがちで😱ありがたい事に、こんな私を気に入ってくれる利用者さんもいてそれはいいのですが、もう少し仕事を上手に振り分けて欲しいなと(´;ω;`)上司もずっと相談員で、今年の4月から所長になったらしく、初めて採用したのが私のようで。「履歴書を見た時から、この人と働きたい!と思った!!」と言ってくれて、それもそれでありがたいのですが。。。

    • 7月22日