※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
ココロ・悩み

入院中、子供と一緒に泊まるか悩んでいます。義両親に頼むのは避けたい。要らないお世話は嫌。大変だけど自分で頑張りたい。

こんにちは。長文です。愚痴満載のため。


二人目出産する方、された方で、入院は子供と一緒に泊まった方はいますか?

入院中の子供のお風呂はどうされましたか?
子供の遊びはどう対処しましたか?
(一日中部屋の中なので飽きますよね)

私は親いないので、頼れる人がいません(義母以外)
1人目の所とは違う産婦人科で出産予定で、其処では家族でお泊まりOKの所です(子連れ含め)
赤ちゃんルーム(遊び場有り)
そこの病院は、家から徒歩10分の所にあります。

旦那の仕事上、旦那に一時保育に子供を預けて貰って…などが出来ないため、子供と入院してお風呂のみ旦那に入れて貰うため連れて帰って、また病院に連れてきて貰えばいいと思っていて、前々からそうしようと話し合ってました。
義両親はとても良い方です。
我が家から車で一時間ぐらいの距離に住んでいます。
義両親と仲は良い方だと思いますが、私の独占欲が強いせいなのか、義両親に預かって貰うという選択肢は私の中ではありません。
ですが、旦那は義母も一緒に病院に泊まって貰えばいいと言い出しました(´θ`llll)
『俺は家近くだから家でねる』と。
無理イヤだ。と言えば、『じゃあ、家に泊まって貰う?』と。
そうすれば上の子の相手がすぐ出来るからって…

私は、自分がいない時に他人が家にいるのが嫌です。
キッチンを片付けられるのも洗濯物されるのもいやです。
私が神経質な性格だから、義両親の手を借りない方法を探しているのに、義母に義母に…って(@_@)
義姉の時でも泊まり込みでしてるんだから…って。(義姉出産の為、只今泊まり込み中)
義姉は自分の親に頼んでいるんだけど。
強いて言えば、義姉は車で10分の所に義両親住んでいるし、実母(私に取っては義母)は車で高速使っても半日かけて出ないといけない程離れてる。
だけど、義両親に頼まず実両親に頼んでる。
だから義両親は泊まり込みで手伝いに行ってる。

立場が違うのに同列に考える旦那の神経が分からない。
私は、他人に触られるのも嫌です。
(熱測ろうとオデコ触られる動作でも払いのけるか怯えるかのどちらかです)
おそらく、家に泊まるとなれば引き出しを開けたりするでしょう。
洗濯物片付ける為に。
(以前、洗濯物取り込んで息子をお風呂入れてたら義母が洗濯物畳んで引き出しに片付けてました)
考えるだけで気分が悪くなります。
ですが、そうしないと『俺の負担が大きいじゃん』と…(泣)
退院後も義母に泊まって貰って、産後の世話して貰おうとまで言い出しました。

子供の顔見に遊びに来るならまだしも(上の子の時は2~3日に一回のペースで来てた)、泊まり込みなんて絶対嫌です!!
私がおかしいのでしょうか?!

お世話を買って出てくれるのは、恵まれていて、とても有り難い事だとは思いますが、私の精神上、泊まり込みなんて考えられません!

入院中、大変だとは分かってます。
それでも、私の気持ち的には、無理だったら義両親に頼もう。それまでは頑張りたいってのが大前提です。
そう考えるのは甘いのでしょうか?

そもそも、汚部屋の義両親が掃除出来るのか不明です。
(ゴミというより、片付け出来ない捨てられない物で溢れかえってます。私に取っては汚部屋。子供を義実家に泊まらせたことは有りません。)

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

入院期間は、4日間です。
前室個室。

め

こんにちは。
私は関東に住んでいて実家、義実家共に関西な上にシングルマザー&フルタイムで働いているので手伝ってもらえません(´・ω・`;)

うちは旦那も仕事忙しいのですが何としてでも4連休取ってもらう予定で、娘のお世話は全て任せます!不安ですが...
私が行ってる産婦人科も一応子連れ入院できるので万が一は泊まってもらいます。
産後は床上げとか言っている場合ではないので、普段通りの生活をしなくてはなりません(´・ω・`;)

旦那さんがお仕事忙しいなら義実家に頼るべきだとは思います(´・ω・`;)
全て任せなくても日中に公園に連れて行ってもらうとか、ちょっとしたことを頼むのも嫌ですか?
頼むことが出来れば、旦那さんの負担も減りますし貴女様自身の負担も楽になると思います(´;ω;`)

退院後は様子見で本当に辛かったら頼めば良いと思います!
とりあえず入院中の4日間だけでも割り切れると楽になると思いますよ୧( "̮ )୨✧︎

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます。

    旦那は朝6に家を出て、夕方五時半には帰ってきます。
    賄いがあるので弁当なし、自分の身の回りのことは全て自分で出来ます。
    頼むと言っても、息子のお風呂のみです。
    寂しい思いと言っても、面会時間開始から義両親が終了時間までいるので、公園に連れて行くと思います。
    上の子の時でも、同じ生活をしてました。
    先生から、水汲んで洗濯板で洗っていた時代と違ってスイッチで済む時代だから、そこまで床上げについて気にし過ぎなくてもいいと言われてました。
    普段の生活と言っても、手抜きで十分だと。

    入院中の4日間のみ…って割り切れれば良いんですけどね…

    • 9月19日
  • め


    旦那さんも夕方には帰って来られるんだったらわざわざ義両親が泊まる理由も必要性もないですよね?
    旦那さんが身の回りのこと自分でできるんだったら尚更...

    義両親が面会時間に来て上の子の面倒見てもらって旦那さんにパスして旦那さんにお風呂入れてもらえば義両親が家にあがることもないですし(´・ω・`;)
    確かに旦那さんも大変かと思いますが、ずっと続く訳ではないので頑張ってもらって...

    産後は暫くは家から出れないし、その時にまた義両親に上の子を遊びに連れてってもらったり甘えれるところは甘えればいいと思いますよ。

    • 9月19日
かりん

私なら義理母に手伝ってもらうかもです(;_;)
旦那さんも仕事がありますし、負担が大きすぎる気がします(>_<)
私も入院中母に泊まってもらい退院後も1ヶ月いてもらい身の回りのお世話や旦那のお弁当や夕食全てしてもらっていました
母がもし来れなかったら義理母に頼むつもりでした(>_<)
産後はあまり動けないですし
お子さんも遊び相手がいたほうがお子さんのためにもいいのではないかと思います(>_<)
上のお子さんが寂しい思いをするのでは?と思ってしまいます(>_<)
でも、気を使う気持ちもかなりわかる気がしますが(;_;)

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます。

    旦那は仕事が朝6に家を出て、夕方五時半には帰ってきます。
    旦那に頼むのは息子のお風呂のみ。
    賄いがあるので弁当なし、自分の身の回りのことは全て自分で出来ます。
    息子が寂しい思いと言っても、面会時間開始から終了まで義両親がいると思うので、近くの公園に連れて行くと思います。
    泊まり込みは私にとっては無い。のですが…(T^T)
    上の子は二人で乗り切ったので、そうしたいのですが…(´θ`llll)

    • 9月19日
  • かりん

    かりん

    退院後も義理両親が上のお子さんと遊んでくださるのなら寂しくなさそうですね*\(^o^)/*

    ただ産後はあまり動くと更年期に響くので無理なさらないでくださいね(>_<)

    • 9月19日
しんぜんまま

私も、似た感じでした。
自分は、父しかおらずバリバリ仕事してるし
遠くに住んでたので助けてもらえず。
義母は、若くないので預けるのも悩みましたし
旦那はほとんど仕事で休むことも出来ず。
近くに頼る人もいないし
義母は免許もないし、自分の家に
おられる方がいやだから
旦那の実家の近くで出産をし、
割り切って、義母にお願いしましたよ。
毎日少しだけ、顔見せにきて
ほとんど見てもらいました。
最終日は、さすがに義母が体調よくなかったので
昼間はキッズルームでご飯も頼んで
寝るのは旦那にお願いしてやりましたよ。
産後は、絶対家にきてもらったりするのは
ほんとに嫌だったので頼らずやりましたけど
入院中だけって決めておけば
体も産後なんで負担になるよりはマシかと思いますよ。
私は、ダメな事はメモをして渡して
わからないものは聞いてきてください
ってお願いしてやってもらいましたよ。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    紙に書くのは有りですね!
    守ってくれなさそうですが(笑)

    入院中は一緒に泊まるのはイヤですが、絶対毎日来るでしょうし、息子の遊び相手だけお願いしときます。

    • 9月20日
プブカ

全く同じ状況です!思わずコメントしちゃいました。

わたしも解決出来てなく、ママリで質問させてもらってます、

義実家、汚いんです(T ^ T)
それがなかったら、預けたいんですが。
わたしも同室で子供も泊まれる部屋ある病院で、空いていたら、風邪引いてなかったら、なので義実家で1人目お世話になるかもです。

お子さん、まだ一歳だし預けるの不安多いですね。

旦那さんがお風呂入れてくれるなら、それで大丈夫そうな気がします。
義母さんには、これる日に来てもらってお子さんと遊んでもらう程度がいいと思います。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    毎日遊びに来るでしょうし、息子の遊び相手だけお願いしときます(*´∀`*)ノ
    どっちにしろ、泊まりがけで来てくれたとしても義母は息子のご飯作れないので。濃いから。
    (息子は私と一緒にご飯食べる事になってます。病院で)

    • 9月20日