※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が歩けず、不安。理学療法士は筋肉が弱いと説明。練習必要か、見守るべきか悩む。

1歳4ヶ月の息子がまだ歩けません。つかまり立ち、伝い歩きは出来るのですが、手を離して立つことも、立っちすることも出来ません。移動手段は基本的にハイハイです。
月に一度理学療法士さんにみてもらっていて、そこでは筋肉が少し弱いから歩くまでに時間がかかるかもしれないけど大丈夫だよ〜と言われました。が、周りにいる同じ月齢の子を見ると歩いている子ばかり、母としては本当にこのままで大丈夫なのかと不安になったりもします。いつか歩くのは分かってはいますが…焦る気持ちも。歩けるようになるために何か練習するべきなのでしょうか?このまま見守っていればいつか歩いてくれるのかな?
期待と不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも、手押し車で直ぐに歩けるようになりました!
むしろ手押し車で一歳前直に歩けちゃったので、ハイハイ期間が短いせいか足の筋肉がつかなかったみたいで、しばらく転びやすかったです。笑ったりした時に、踏ん張りが弱いのか後ろにゴロンと転がってました😞

ちなみに、なかなか歩かない友達もいました。
一歳半を過ぎたある日、ムクっといきなり立ってスタスタスターと急に歩いたそうです笑。

理学療法士さんが大丈夫と言っているなら、可愛い時期が長いと思っておきましょう!
手押し車オススメですよ☆

• しろちゃ

しろちゃ

コメントくださってありがとうございます😭
    手押し車で歩けるようになったのですね!確かに、ハイハイが長い方が〜とか周りに言われるのですが本当にうちの子は歩けるの?!と不安の方が大きくなってしまって(;_;)
    1歳半すぎて我が子も、急にスタスタ歩けるようになりますように…!!!
    手押し車さっそく買ってみます😌!

• 7月22日
ママリ

うちはハイハイ一歳、歩いたのは一歳半でした。
二歳頃まで不安定なゆっくり歩きでしたよ。
首の座りから全ての運動発達が低緊張と頭のデカさの関係からか遅かったです。

運動面以外で大きな遅れがなければ心配しなくて大丈夫だと思います!
歩行も基本的には一歳半過ぎて歩かなかったら少し遅れている、という診断になるかと思うので、今はまだまだ(心配かとは思いますが)見守っていて大丈夫だと思います😊

• しろちゃ

しろちゃ

うちの息子もいかさんの息子さんと同じような気がします!運動発達全体的に遅いんです。ハイハイなんて1歳2ヶ月でした。言葉も早い方ではないですが少しずつ増え、理解もしているようなので、ゆっくり見守ろうと思います😌

• 7月22日
★☆

うちの1歳4ヶ月の次女も歩けませんよ〜🤣🤣
病気とかでない限り歩かない子なんていませんから、見守ってあげればいいと思います☺️
手押し車とかで歩く楽しさを教えてあげたりするのはいい刺激になると思いますよ!

• しろちゃ

しろちゃ

同じ月齢のお子さんがいる方からのコメント嬉しいです!人間いつか歩きますもんね☺️そう思うと気持ちが軽くなります。
    手押し車で練習してみようと思います!

• 7月22日
☺︎

甥っ子は1歳9ヶ月で歩けるようになってました!
足裏を床につけて歩かせる練習してましたが本人がやる気出さずで笑
芝生の公園などお外いって周りを見て歩くことに興味を持ったら早かったみたいです!

• しろちゃ

しろちゃ

甥っ子くん1歳9ヶ月で歩けるようになったのですね!立っちがいつ頃だったかはご存知ですか?☺️
    我が子も歩かせる練習をしても嫌がってやる気を出さずで(笑)周りから刺激を受けると成長すると聞くので、今度公園に連れていこうと思います!

• 7月22日
  • ☺︎

☺︎

1歳半でつかまり立ち、しばらくして伝い歩き、1歳9ヶ月で立っちしてすぐ歩き出したと思います!
    今の時期暑くて中々お外出れないですけど、曇りの日に短時間とかで行けると良いですね☺️

• 7月22日
  • しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね!子供はひとつ出来るようになるとそこからの成長は早いですね☺️
    ありがとうございます!
    本当に毎日暑くて外に長時間居られないので対策をしながら短時間で行くようにしてみます!!

• 7月22日
はじめてのママリ

うちの息子は1歳でハイハイ、1歳5か月で歩けるようになりましたよ!
一歳前に歩き出す子もいるので焦りますよね😭
上にも書かれている方がおられましたがうちも手押し車で遊んでてコツを掴んだ感じです😊

• しろちゃ

しろちゃ

我が子は来月1歳5ヶ月になるのですがまだまだ歩けそうにないです😂汗
    手押し車で練習をする方が結構いらっしゃってびっくりです!!私もさっそく買うことにします✨

• 7月22日
わたま

うちの子は、1歳5ヶ月の1週間位前に初めて手を離して立つことができて、2日後に数歩歩けて、すぐにお外で散歩できるまでになりました。
ハイハイで筋力がついていたのか、歩くのも安定していて、転んだことも殆どないです。

手押し車みたいなものも使いましたが、結局は、本人のやる気の問題だったようです💦

理学療法士さんに診てもらって大丈夫って言われてるなら、問題ないんじゃないですかねー😊

• しろちゃ

しろちゃ

立っち出来るようになってからお散歩出来るまでがとても早いですね😳✨やはりハイハイは大丈夫なのですね😌
    今はスローペースな我が子を見守りたいと思います。

• 7月22日
えいこ

うちは2歳まで歩けなかったです😅特に練習などはしませんでした💦

• しろちゃ

しろちゃ

2歳で歩けるようになったのですね✨ちなみにですが、それまでの移動手段はハイハイでしたか☺️?

• 7月22日
  • えいこ

えいこ

うちはハイハイは一切せず、ズリバイからつたい歩きにかわり、歩き始めました😅

• 7月22日
  • しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね!ズリバイから伝い歩きが出来るようになったなんて、急成長だったのですね☺️うちの息子はスローペースなので…何もかも遅く変化のない毎日です😅

• 7月22日
  • えいこ

えいこ

いえ、ズリバイ期が長すぎでした😭周りの子がつかまり立ちとかしてるときももちろんズリバイ。。療育も通ってました😭

• 7月22日
  • しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね😌療養ではどのようなことをするのですか??

• 7月22日
あやん

うちは1歳半になったくらいに歩き始めました!もうめちゃめちゃ心配してました。それ以外の発達遅めだったので余計に。。
保育園でもクラスで1番遅くて早生まれなのもあり初めの頃は0歳クラスと間違えられることもあったみたいです😂

ビビりなのか多分やればできるんだろうけどなかなかチャレンジしないのかな?必要性感じないとしないのか、いきなり歩くようになってからは転けることもなく歩き続けてました👌やればできるんかーい!って各方面からツッコミ入るくらい🤭笑

待てば待つほど出来た時の感動半端ないです☺️✨楽しみに待っときましょ!

• しろちゃ

しろちゃ

読んでいて、うちの息子と一緒だ!と思いました😳早生まれでただでさえ他の子より遅れをとっているにも関わらずまだ歩けないなんて…もう不安しかなくて(;_;)それに加えてビビリで何かあるとすぐ親に助けを求める甘ったれなのです。我が子もいつか、スタスタっと歩ける日が来るのかなと思うと考えただけでウルっとしてしまいました💦その日を楽しみに待ちたいと思います☺️

• 7月22日
  • あやん

あやん

そのうちこっち振り返りもせず一人でぴゃーっと走って待て待てーってなる日が来ますよきっと😊
    ちなみに我が子は支援センターにあった手押し車使ってみましたが(自分が押してるくせに勝手に進ん出ると思い込んで)ビビって出来ませんでした🤣笑
    安定性重視してるのか、保育園の園庭のフェンス掴みながらずーっと1人で自主練してたみたいです🤭

• 7月22日
  • しろちゃ

しろちゃ

そうですよね😢きっと今のハイハイが恋しくなる日がいつか来ますよね…😭✨
    そしてあやんさんの息子さん、可愛すぎます!ちゃんと自主練していたなんて…その成果がしっかり出ているんですね!

• 7月22日
めーたんまま🔰

うちの娘も、一歳半で歩ける様になりました‼️寝返り、ハイハイ、全て遅かったです‼️その時はすごく不安でしたが、歩き出したら、そこまで転ばなかったし、今、小2ですが、どちらかと言えば運動神経は、良い方だと思います‼️
だから気長に見守ってあげて下さい☺️

• しろちゃ

しろちゃ

1歳半で歩けるようになったのですね☺️
    うちの息子も運動面、全体的に遅く不安は尽きないですが、めーたんままさんの娘さんのように歩き出したら転ばず上手に歩けるかな?!と期待してみることにします😊!

• 7月22日