※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

完全同居の義母が面倒くさい。離乳食のストックにと刺身を茹でてる時に…

完全同居の義母が面倒くさい。
離乳食のストックにと刺身を茹でてる時に下の子が昼寝から起きてギャン泣きしたので抱っこしながら作業してました。
ギャン泣きを聞きつけた義母が2階の自室からキッチンに来て「どうしたの〜抱っこしようか?」と言われたので「大丈夫だよ」と返答しました。
すると「何で?何でそうなの?」と謎にキレられ、意味が分からず「え?大丈夫だから大丈夫って言ったんだよ」といったのですが何か機嫌損ねたようで出て行きました。
恐らく「抱っこしてて」と言われると思ったんでしょうね。
だったら「抱っこさせて」と言えばいいのに。本当面倒くさい。大嫌い。

コメント

初めてのままり

義母さんも離乳食作ってたから気を利かせて抱っこしてようか?の意味で聞いたんじゃないんですかね?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

分かるんですけど、私は大丈夫と答えてるのに謎にキレられたのが全く意味わからないんです。
    普段から体のアチコチ痛いと言ってる人で、抱っこした後必ず「はぁー疲れた」とから言ってる人なので、私も極力抱っこはしてほしくないなーと思ってしまってるんですよね😩

• 7月22日
  • 初めてのままり

初めてのままり

たしかにキレるのは意味わかりせんね😂
    ママが大丈夫って言ってるんだから抱っこしたいなら年子の王子様のママさんが言ってる通り抱っこしてていい?って聞いて欲しいですね💦

抱っこした後にごちゃごちゃ言われると嫌になる気持ちわかります!

• 7月22日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当にそうなんです…以前(上の子が乳児の時から)、抱っこ紐やおんぶ紐を使いたいと言ってて、足腰痛いと言ってる人に使わせられないと何度も言ってるのに、抱っこしてて疲れると「抱っこ紐使いたい」とまた言うのです😩
    しかもダメだって言ってるのに自分で勝手にストール使って簡易抱っこ紐を作って抱っこしてたりするんです。
    「あなたは怒ると思ったけど」と自分がダメと言われたことをやってると自覚した上でやってるので始末が悪いんですよね。
    そんなことが多々あるので嫌いでは抱っこされたくないと思っているのも正直あります🥲

• 7月22日
はなこ

なんかすごく共感できます。人によると思いますが、そもそも義母に頼ろうとか思ってなかったりすると、子の面倒は当たり前に自分で見るし、ぐずってもぐずりながらどう家事をこなそうかって自分で考えて行動するので別に必要としてないんですよね。
そこに待ってましたとばかりに「面倒みるよ!」のていで近付いてきて実は自分が構いたいだけ、みたいなのが見て取れるともう鬱陶しいだけというか、、。見当違いだったらすみません。
うちの同居義母も同じような感じで隙あらば孫ちゃんに構いたいみたいな状態だったので、大嫌いです。
いや、大丈夫ですって何回言ってもその言葉シカトして連れ去ろうとしてくる事もあったのでほんと早くくたばれとしか思えないです、、。
いやいや頼んでないってば、余計な事すんな、の一言でした。。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当にものすごーく共感できます!はなこさんの仰る通りなんです‼︎
    連れ去ろうとするとか本当迷惑ですよね。ウチの義母も下の子を寝かそうとして暗いところへ行く体でリビングから出て玄関に行きます。私は毎回、そのまま義母の部屋に連れてかれるんじゃないかもヒヤヒヤしてます😖
    くたばれと思ってるのも同じです!毎日言霊のように「早く消えればいいのに」って呟いちゃいます💦
    全く同じ思いの方がいて嬉しいです✨

• 7月22日
  • はなこ

はなこ

迷惑してるのに迷惑どころか自分が役に立つみたいに勘違いしてるんですよね。
    どこからその自信くるんだろ?っていつも思ってます。一度も子供の世話頼んだ事ないし、近付いてくる度断ってるし連れ去ろうとしたら子供連れて行かないようにむしろ守ってるのに。
    何されるかわからんボケたばーさんに大事な子供預ける馬鹿がいるわけねーだろと思ってます。
    泣いたらいちいちヨボヨボ近付いてくるのとかももう鬱陶しすぎて発狂しそうになります。
    なに?呼んでないよ?って感じです。
    私もよく聞こえない声でぶつぶつ言ってますよ笑 呼んでねーよとか、何しに来た、うっざとか笑

• 7月22日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

自分が役立つと勘違いしてるのあります!パパが下の子を抱っこしてて泣き止まないと「貸して」とか言って取り上げてあやすんですけど、パパの貴重な子供との時間取るなよ💢と思いますし、泣き止まないと「眠いならコテンっと寝なさいよ」とか赤子に向かって言ってんですよ…いや、お前が自信満々にパパから取り上げたくせに寝ないからって赤子に責任なすりつけんなよ😡と思いますね。
    ウチの義母はまだ77歳の元気な人なので余計にやりたがるんですよねー😩いっそヨボヨボだったらあらゆることを「危ないから」って理由で拒否できるんですけど、なまじチャキチャキ動くんで抱っこしたいという申し出を断れないんですよね😞
    やっぱ呟いちゃいますよねー前までは心の中で悪態つくだけだったんですけど最近はもう聞こえない声でだけど出ちゃってますよね声に😓
    日中、できればリビングで過ごしたいのに義母が居るから別の部屋に移動しなきゃいけないとか本当面倒すぎて「どっか行けよ」と呟いちゃいます🤣

• 7月22日
なみ

分かりますよー。
先月まで6年間同居してました。
娘や息子が赤ちゃんでギャン泣きしてる時『絶対ママじゃないとダメなやつだろ』って思って抱っこしてるのに義親が「抱っこ代わる」と自信満々に言ってきて、私は一度断っても言ってくるので渡したら、結局泣き止まず私が半ギレで子ども取り返して泣き止ませたりしてました。
“自分なら大丈夫!”という自信はどこからくるのかな😅

同居解消は難しいですか?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

同じですー😭
    ウチの義母の場合、お腹空いて泣いてても眠くて泣いてると思い込んで寝かしつけようとして結局無理で「何やっても寝ないのよ!」と言いながら私に渡してきます。そしておっぱいで寝ちゃうと「お腹空いてたなら言ってよ」とか無理難題いってきますよ😒
    何か、「子育て経験」が「自分ならできる」という自信を持たせてるんですかねーだとしたら赤ちゃんも個性があるんだから絶対じゃないぞーっと言いたい。
    しかも高齢者の場合だとお前たちの世代の子育て論と今のとはだいぶ変わってるから意味ないよ、とも言いたいですね😩

家自体が主人名義なので別居できないんですよーなので1日でも早い施設入りかあの世行きを願ってます。

• 7月23日