※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在専業主婦で、個人事業主として開業届を出したいが、収入が少ないため扶養に入れるか不安。調べたが情報が見当たらず、どうなのか気になる。

ご自身が個人事業主のママさんいらっしゃいますか?
ご主人の扶養に入ってますか??

現在、専業主婦で主人の扶養に入ってますが、個人事業主として開業届を出したいと考えております。収入見込みは、まだ顧客も少ないので、あまり見込めませんが。。

個人事業主になったら、収入に関わらず扶養に入れないという噂を聞いたので、どうなのかなと思って質問させていただきました…
調べましたが、収入が少ない場合は扶養に入れるというものしか見当たりませんでした。

コメント

前まで扶養内の個人事業主(ガールズバー勤務)でした。

店長から開業届けは出さなくていいと言われてたので出してません。

確定申告(白色申告)の際に収入が扶養内(月8万くらい)になるように申請すればなんの問題もなかったです!

しのすけ

所得が限度を越えなければ扶養のままで大丈夫なところがほとんどかと思います

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養ですか?
税務上の扶養ですか?

どっちにしろ、扶養に入れると思います!

♡♡♡

わたしは収入が越えてしまうので扶養ではないですが、限度を越えなければはいれるんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
税務上も、社会保険もです(*'-'*)
うまくいくかわからないし、主人の会社にも言いたくなくて。
月8万円も到底稼げないので、扶養内でいけそうです!ありがとうございました(*'-'*)