※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

円錐切除術の手術内容や術後の生活制限について不安があります。手術の詳細や退院後の過ごし方、お腹を切るのかどうか、全身麻酔の有無、仕事復帰や日常生活への影響について知りたいです。

円錐切除術をします
ただ 電気メスでしますね〜出血が多い手術じゃないので貧血だけど 大丈夫〜
みたいな感じで
具体的な手術の説明は入院当日しかないみたいで😢

その後の生活に支障や制限があるか
仕事復帰はすぐできるか 等聞いても
術後の過ごしかたも入院中に話すね〜と言われ
何もわからない状態で 困っています。

今分かっている情報は
入院は感染症など起こさず順調であれば
2泊3日
円錐切除術で電気メス
手術当日は 寝たきり
くらいです。

全身麻酔なのか部分麻酔なのか
仕事復帰はすぐ出来るのか(手術がお盆なので退院後3日は休み)
退院後すぐ動けるのか(お盆なので挨拶まわりなどに行かなきゃいけない)
日常生活は今まで通りに出来るのか(3歳と0歳の子供がいて ほぼワンオペです)

そして無知すぎて疑問なのが
お腹切るんじゃないですよね?てことは
膣からメス入れて手術する感じなんですかね?

2人目妊娠中に高度異形成が見つかり ずっと検診?していて
産んですぐ手術が決まりました。
本当は下の子がもう少し大きくなるまで 待ってほしかったのですが 無理みたいで
薬での治療法もあるが 再発のリスクが高いので
切りましょうとのことでした。

コメント

サンムーン🐕️

私は中度異形成で、円錐手術をしました。

手術の説明、当日にしかないんですか?事前に何も先生から教えてくれないところもあるんですね😂それは不安になりますよ💦

おそらくは部分麻酔(下半身麻酔)だと思います。仕事は重たい荷物とかは持たない方がいいですし、手術後は1ヶ月くらい出血した状態になったので、ずっとナプキンを当てて生活していました。
退院後は普通の生活はできますが、やはり無理はしないようにしてください😣

お腹は切らないです!膣からメスを入れて、子宮の入り口を円錐形に切るって感じですね。円錐形に切ることによって早産のリスクも多少上がりますと言われましたが、私は早産になりませんでした。
高度異形成なら、すぐに手術しておいた方がいいですね。のちのちガン化しないとも限りませんから💦

これくらいの情報しかなくてすみません。私は結婚前の手術で、もう数年前の情報になるので、合ってるかはわかりませんが💦参考になりますように!

• ママリ

ママリ

出血した状態なんですか😱
    ならお風呂も浴槽に入ったりとか厳しいですよね💦
    全然教えてくれませんでした😭
    子供2人ワンオペが出来なさそうなくらいダメージあるなら周りに協力要請しないとなので事前に教えて欲しいのに ダメでした😭
    色々ありがとうございます☺️

• 7月22日
ままり

高度異形成で円錐切除しました。
わたしは電気メスで日帰りでした。
手術の説明は、高度異形成と判断されたときからこういう手術になると聞かされました。
また、術前検査もあったのでそこでもう一度説明でした。
全く手術ないの、不安でしかないですね😅

病院にもよりますが、わたしは全身麻酔で、寝てる間に手術をしてます。
出血量はそこまでなかったです。
術後はナプキンあてましたが、2日ほどで出血もとまり普段どおり生活しました。
お風呂は1週間はシャワーのみ。湯船はだめでした😅

わたしは産後3か月に手術でしたよ🥺

• ママリ

ママリ

術前検査も先日終わったのですが何の説明もなく…💦
    コロナで入院中の面会なしで
    あとは冊子読んでてね〜くらいでした😱
    来週 麻酔科の予約があるので
    そこで麻酔の方法は分かると思いますが💦

1週間シャワーのみなんですね😱ありがとうございます☺️

• 7月26日