※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子どもが落ち着きがなく、外出時に問題行動が続いて困っています。母親は買い物や外出を避けたいが、息抜きも必要で悩んでいます。周囲の批判や母親への非難もあり、心身ともに疲れています。

批判はやめてください。
2歳2ヶ月の子どもの落ち着きがなさすぎて困っています。

買い物に行くと必ず奇声をあげて走り回り
レジしている時にお店から脱走します。
ほぼ毎回です。

今日モールに行ってきたのですが
服屋さんで叫んで走り回り、追いかけていたのですが
バックヤードに勝手に入って
店員さんに謝って追いかけさせてもらいました。
すると転んで金属の棚の角に頭を打って
大号泣で、やっと止まってくれました。
走りもすごく早くてすばしっこいので捕まえるのが大変です。
今日は本当に腹が立ってしまい人がたくさんいましたが、
お尻を思いっきり殴って大声で怒ってしまいました。
虐待ですよね、恥ずかしいし、情けないです

日々の買い物もほとんどネットスーパーか生協、
服や日用品も通販にしていますが
たまに息抜きで外に行きたいので
でかけますがいつもこうなります。

母に相談しても
「分かってるのにわざわざ外に行く意味がわからん」
「あんたがいつも怒ってるから子供もそうなんねん、育て方悪い」
といつも言われます。
本当にそうなのかもしれないし、他の人もわかってるならなんで行くねんって思われると思います。
もうどうしたらいいかわかりません。
なんでうちの子だけおとなしくできないのか
少しじっとしてくれるだけでいいんです。
お会計の間だけでいいんです。
普通の2歳児ってこんなんなんですか?
うちの子は多動ですかね?

シングルなんですが、親を頼りたくないので
どこにいくのも2人です。
今後も頼る予定はないので
どうにか2人でやっていきたいのですが
心折れそうです。疲れてしまいました

コメント

いーいー

お母様の言い方本当最悪!!!
読んでて腹立ちます。
うちの息子もそんな感じで本当に大変です。
娘2人はその年齢の頃はちゃんと手を繋いで大人の買い物も愚図らず楽でしたが、男の子は大変でいつも追いかけて怒ってます。
周りがジロジロ見てくるけど怒鳴るし脇に抱えて制御してます。
そんなもんですよ。aaaさんは良く頑張ってますよ!!

  • aaa

    aaa

    母は私がシングルになったことにそもそも納得していないので何をするにも否定的なんです。
    娘も多動だろうと言われるので辛いですし
    言葉もいつもキツイのでしんどいです💦
    ありがとうごさいます。涙でました🥲
    うちの子もいつか手を繋いで歩いてくれる日がくるまで、脇に抱えてがんばります🔥
    回答ありがとうございました😭

    • 7月22日
  • いーいー

    いーいー

    逆ですよね。シングルで良く頑張ってると私は思うし尊敬すらあります!
    誰かに頼らず1人で頑張ってるなんて凄いです。
    頑張ってますよ!

    • 7月22日
おはぎ

ハーネス使ってみるのはどうですか?
息抜きに外出したいのはわかります!
こんな時の事故や怪我を防ぐためにもハーネスのような物があるんだと思います🤗

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    ハーネス早速購入してみました!
    リュック型の可愛いものがあったので、娘も自分から楽しんでつけてくれて
    スーパーに着けて連れて行ったのですが楽でした😭
    ありがとうございました!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおんなじですよ😮‍💨
手を繋がないで私の近くにいてくれるなんてことは100%ないですし、奇声もあげます。
他のお利口な子をみると落ち込みます💦
幸いカートは乗ってくれるのでカートがあるお店だけしか連れて行っていません!

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    一緒ですね🥺
    奇声ほんとメンタルやられませんか?😂💦
    カート乗ってくれるのいいですね!!
    カート拒否なのでハーネス購入しました😌
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
コマさん

知人の子が本当に落ちつきがなくてお母さんは大変そうでした😅
しかも男の子2人いるので尚更。
親がいくら言っても子供の性格なので、同じ親が育てても真逆の子もいますしね。
私は外で走り回ってる子がいた時に親がちゃんと注意しているのか、放置なのかを見ちゃいますね~親がちゃんと注意していても聞かない子だとお母さん頑張ってるなぁ、大変そうだなと思いますが、放置していると子供に罪はないですが危ないなクソガキ(口が悪くてすみません)と思ってしまいます😅
私は危ないことをした時にお尻を叩くのは虐待だとは思わないです。
手を上げる=全てが虐待だとは思っていないので。
それでわかっていくこともありますし、愛情があって手を上げることはありだと思っています。

話はそれましたが知人の子も小学生になって少しずつ落ち着いて、今は小さい時が嘘のようにいいお兄ちゃんになってますよ😄
まだまだ先は長いですが、少しずつ落ち着いていくんだと思います😌
3歳を過ぎてもっと言葉が通じるようになるともう少しラクになることも増えると思いますよ☺️

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    なるほど、、生まれ持った性格もありますよね😌
    外で私は結構すぐ怒ってしまうので、コマさんのように理解して下さる方がいることを知って本当に救われました😭

    今だけだと思って頑張ります🔥
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
ばたこ

すごく頑張っておられるとおもいます‼️
バックヤード…中々入らないですもん😭焦りますし、怒る気持ちもわかります💦
保育園等は通ってますか?
うちの子は2歳半ですが、保育園に通いだして落ち着いた気がします。
自分達の親は何を言ってもためだと思います💦うちもそうでしたもん。

私もシングルです😅

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    バックヤード本当に焦りました😭
    保育園通っていますが、園ではとってもかしこいようで、先生の言うことはよく聞いてます…
    猫かぶってます。笑
    シングル自由多くて楽しいですが、しんどいことも多いですよね💦
    同じことを共感してくださる方がいて嬉しいです😌
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
deleted user

うちの上の子もすごくてたまに会いに来てた実母も小さい頃の娘は多動だったねって話してるんですが。
私も2歳の時は多動症だったらどうしようと思ってました。
私もほぼ生協とアマゾンだったんですが、行かなきゃならないときは娘にハーネスつけて自分のウエストポーチとつないでました。紐をひきながらあやつってました。
うちは2歳後半に目の前で見てたのに大怪我したことあって怪我だけは注意ですよね😭

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうだったんですね!
    なるほど!!!ハーネスと自分のバッグを繋ぐのめちゃくちゃいいですね!!!
    すぐ実践します!
    大怪我、、気をつけていても子どもの予測不能な動きにはいつも参りますよね💦
    注意しながら頑張ります🔥
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
ゆか

2歳半くらいからお店では走らない、ママのそばにいること。が守れるようになってきた気がします💦
2歳過ぎはまだまだ言うこと聞かなくて💧

他の方も仰ってるようにハーネスもありだと思います!
周りへの迷惑が気になると思いますが、一生残るような怪我をする可能性もありますし…
公園とかで遊ばせてからお店に行くのはもう試してますか?
娘は1.2時間遊んでからスーパーに行くと、少し落ち着いていたので。

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦

    ハーネス使いだしてからスーパーではかなり楽になりました😭✨
    なるほど!疲れさせてから行く作戦いいですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月30日
ちゃちゃ

1度お母さんにお子さんとお散歩でも行かせるように頼んてみてはどうでしょうか?🤗
2歳児の動き、半端ないと実感していただけるのではないでしょうか👍

実際私も実母と2歳息子と買い物行ってもらいましたが、無理無理!もーーじっとしとらんし買い物もままならなんわ!と言ってました🤣

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦
    なるほどーーーー!!めちゃくちゃいいですね!😂
    5分も持たないで帰ってくると思います🤣
    一度たのんでみます!笑
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
im

お一人での子育て、頭が下がります。

息抜きの際は、一時預かり保育施設や保育園のご利用は難しいでしょうか?
自治体によるかと思いますが、認可であれば1日単位で2,000円程度、大型複合施設内の一時預かりであれば1時間1,000円前後でみてくれるかと思います。

日頃からネットスーパー使われるなど工夫されてのことと思うため、時には息抜きを!!とのことであれば、ぜひ、思い切り!しっかり!ご自分のことだけを考えられる時間を作られたほうが良いと思います。
理由は、人は、1日に10分でも、他人から影響を受けない、一人だけの時間を作らないと正常な判断ができなくなってきてしまうからです。その点、お一人で育児をされているのであれば日頃からそんな時間なんて皆無でしょうから、息抜きされる際は、しっかりその時間を自分だけに使われたら良いかと思いました。

それが、お子様とも向き合いやすくなるのではと思います。

私はシングルではないため、参考にならないかもしれませんが、2人目の出産後あたりが、夫は仕事で家にいないため長男が2歳、下が0歳で、やはり長男の行動が恐く買い物は行けませんでした。

なので、同じようにネットスーパーに頼り、息子たちとは毎日散歩と公園だけでした。それが、周りにも自分にもストレスなく、そして精一杯でした。

まだ2歳とのことで、脳の発達の関係から言い聞かせても理解が追いつかない部分が多くあると思いますため、今は、極力そういったお買い物など周りの目を気にしなければ行けない場を避けることが、ストレスレスになるかと思います。

3歳近くなれば、徐々に話ができ、通じてるのもわかります。

今の状態はずっとは続かないと思いますため、永遠に続かないと先を見て、そして今の時間の乗り切り方を一緒に考えましょう!

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦

    保育園通っていますが、私もその時間は仕事なので本当に一人でゆっくりできる時間がほとんどないんです😢
    他のお母さんはお子さん2人とかいてもパワフルに頑張っているのに自分だけなんでこんなに疲れているのか不思議です💦

    なるほど、他人から影響受けない時間。。
    たしかにあれば心に余裕できますよね😌
    作れるように考えてみます!

    たしかに今だけですよね!
    先を見て頑張りたいと思います🔥
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
はな

2歳でもその子によりますよね!
うちは3人ともそんな感じでした笑笑
下着の試着してる時なんか
わたしのブラジャーつけて脱走したり笑笑

うちは双子だと制御できないので
外に行くのを控えてたのですが
梅雨で運動不足になるのでショッピングモールに行くようになると
最近やっと、3割くらい言うこと聞くようになりました😂

育て方とかそういう問題ではないので
お母様の言葉は気にしなくていいです👌
その子の個性、2年後にはだいぶ言うこと聞きますから
それまでは頑張って
その都度教えていきましょう⑅︎◡̈︎*

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦
    3人もお子さんおられて!
    しかも!双子ちゃんまで!!!
    凄すぎます😭!!!
    ありがとうございます😭
    2年後、、落ち着くまで今だけだと思って頑張ります🔥
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

いやいやお母さん子育てしたことないでしょw
娘に寄り添えてない発言からしてそう感じてしまいました😵すみません😵
たぶんね、お母さんからの言葉がプレッシャーになっているのではないでしょうか?
どこに行くにも走り回らないか緊してませんか?
ここのコメントのようにどこの2歳も同じ感じですよ😁
うちの娘も全く同じ行動したことあります😂

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦
    基本なんでも否定から入る人なので話していると滅入ってきます💦笑
    そうなんです、出かけるってなると
    めちゃくちゃ緊張します。
    周りに迷惑かけないかなとか
    何回もイメージトレーニングして
    行き慣れたところばかりいってます。笑
    私の気にしすぎな性格もあるのかもですが💦

    たしかに皆さんの回答みて、うちの子が特別ではないんだと、共感してくださる方がたくさんいて安心しました😌
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
ママリ

うちの子だけではないです👍
その位の子はそんなものですよ。うちもそうです。
育て方とかじゃないです。
まだ暫くはじっと出来ないと思います😣
対処法はやはりなるべく行かない事ですかね。お店だと結構疲れるので公園とか近所を歩いてお散歩とかしてました🙌疲れますよね…

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦
    そう言っていただけて共感してもらえて安心しました😭
    言われてみればあまり近所をゆっくり散歩したことないので、行ってみます😌✨
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日
るんるん

こんにちは♡
私もちょうど同じ月齢の子を育ててます。娘です。

私の娘も似たような感じで、ほんとに落ち着きがなくて、実母には大丈夫?と言われることも多々。
自分が気にしてることを、大丈夫?と聞かれるのもだいぶしんどくて、親とは距離を取ってます。


うちの娘も、すぐにどっかへいってしまってスーパーなんて連れて行ったら悲劇です。
でも、どうしても連れていかないとダメな日もあるし、毎日子供がいない日に買い物できるわけじゃないですし、実母にはわかって欲しいだけなんですけどね😭
話聞いてくれて、大変ね。って言ってくれればいいのにっていつも思ってます笑

  • aaa

    aaa

    お返事遅くなってすみません💦

    母に言われると余計気になるというか、しんどくなりますよね。。

    なんでかいつも否定か、私の方が大変だったエピソードトークになるので、疲れます😮‍💨
    本当にその通りです!
    話きいてくれるだけでいいんですよね〜。。笑

    お互い大変ですが、頑張りましょう😭🔥
    回答ありがとうございました!

    • 7月30日