※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるる
ココロ・悩み

保育園の情報不足で悩んでいます。保育園の様子や子供の様子をもっと知りたいと思っています。個人面談で情報を得ることができるでしょうか。

保育園での様子がよくわからない…。

毎月写真の掲載(保護者が購入できるもの)は一ヶ月のうち何か行事があったときのみのようです。
園ブログ、ほとんど更新がなく、園での様子がよくわかりません…。

お便りは全て紙ですが、文字のみで、毎月発行されるわけでもなく…。

もう少し保育園での生活の様子が知りたいのですが…

こっちから、どんどん聞いても良いのでしょうか

お迎えが一人ずつなので、タイミングが重なると後ろに並んでしまい、ハイサヨナラーとお別れしてしまったり、子供だけ先に玄関へ行ってしまったりと、先生と話してるうちに、他のお友達が教室から出てしまったり…
(そもそとお迎え時は手短にお願いします。と言われてます(・o・;) )

連絡ノートにどこまで書いて良いかもわからず…
メモ挟んでみたり色々するのですが、なかなか保育園とのやり取りが上手くいきません

今度個人面談(ズーム又は電話)があるようですが、保育園の様子をもっと知りたい。ってどう思いますか?

本人は3回目の転園で、行きしぶりもほとんどないですが、集団行動が苦手なようで、お迎えいっても一人で遊んでることが多く、保育園側も個別対応に力を入れていることは入園前に聞いてますが…

少し発達面がゆっくりなので心配です…

コメント

ポコ

うちもです。
保育園で何やってるか全く分からずです。
連絡帳に先生が今日の様子を書く欄があるのですですが、そんなにスペース無いのに大きい字で「今日は水遊びをしました。楽しそうでした」みたいなことしか書いておらずお迎えの時も先生は忙しそうで話しかけにくいです。
前に通っていた一時保育は連絡帳もみっしり書いてくれてたし、こっちから話しかけなくても先生から今日はこうでしたよ。と報告してくれるので、今の保育園は正直微妙です…
言いたいけど、モンペになりそうで言えないままです…

• るーるる

るーるる

私も入園前から子供のことをハッキリ話して、それでも大丈夫。と言ってもらって入園確定したら…
    なんか色々モヤモヤしてしまい、誰にどう話せば伝わるの?という感じです…
    購入できる写真も我が子は一枚あるかないか…。どうしてもこの子よく写ってる…とか覚えてしまったりします。(ほとんど撮影出来ないようですが、園での生活を見てくださいと言う割には2日程度では?…という雰囲気)
    平日休みなので土曜保育お願いしてますが、土曜保育ご協力ください。と何度も言われたり…
    それは役所や入園前には事前に伝えてたこと…。

担任が3人いるので、なおさらガンガン聞いて良い人、確認します、という人、そもそも3人いるけど主担任、副担任とか分かれてる?なんて…今更聞けない…

コロナ禍もあり、園側から発信してくれないと…ってなってます
    主人は考えすぎ。とか、保育園側だって大変でしょう。とか…

でもあまりに意思疎通出来ないとこちらも安心できない…苦笑

• 7月22日
  • ポコ

ポコ

うちのクラスは担任2人ですが、そのうちひとりは1ヶ月で辞めましたよ笑
    代わりに入ってきてくれましたがその人がかなり適当です。
    土曜保育も

• 7月22日
  • ポコ

ポコ

途中で送信してしまいました。
    土曜保育もこの前初めてお願いしましたが、週6はちょっと…と言われました。

• 7月22日
  • るーるる

るーるる

好印象で希望で入ったものの、入ってみるとあれ…ってなりました(・o・;)

特に転園繰り返していて、最初のところは親にも子供にも厳しく(昔ながらの方針で、それは納得できる厳しさ)だったこともあり、こちらも初めてながら、なぜなのか。どうしてなのか。きちんと説明してくれたのでガンガン質問していたのに対し…
    今のところは、臨機応変といいつつ、ルールです。を貫いてる感じです…

こちらは平日休みなのですが、誕生日会だったりイベントがあったときは参加させてあげたい。と言っていたのですが、後日写真で行われてたことを知ったり…苦笑

子供はわからないにしろ親はショックでした(・o・;)

もうモンペでも何でもええか…ってなっちゃいます苦笑
    退園してください。とは言われないでしょうし、そんなこと言われたら役所言っちゃいますよね

次は3歳なので転園は更に狭き門ですが…

• 7月23日
  • るーるる

るーるる

私は前のところですが、週5までで、理由があれば週6大丈夫でした!

• 7月23日