※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中。体重が2.5㎏減少。栄養士と内科医の指示に違いあり。赤ちゃんは大きめ。血糖値管理と体重に悩み中。要注意。

妊娠糖尿病診断を受けて、食事療法をするようになり、体重が2.5㎏減ってしまいました💦
現在36w、食事療法は33w頃からしています。

妊娠前体重 52.5㎏(身長154㎝)
つわりで49㎏まで減り、33wの時点で61㎏でした。

つわりで減ったとこから計算すると、12㎏増えてるのと、33wの妊婦検診で赤ちゃんが少し大きめと言われ、特に血液検査の血糖値が高いわけでも、糖尿が出てたわけでもないのですが、念のため検査しましょうとなり、75gサイダーの検査をしたら、妊娠糖尿病となりました。

内科医師からは2000kcal取るように言われたのですが、栄養士からは1400kcalでと言われ、それくらいの食事を心がけていたら、先週の時点で1㎏痩せ、今日体重を測ったら58.5㎏になっていました😭
産婦人科医には先週の検診で1㎏痩せた話をするも、問題ないと言われましたが…さすがに2.5㎏はどうなんでしょうか?

赤ちゃんは先週の検診で2400g、先生曰く、もうちょっとありそうだけどねー、とのことで、前回の検診よりも大きくはなっています。

こんな状態なのに、血糖値は食後120を超えることもあり、先週から夜だけインスリンを2単位打ってます。
また先週の検診で切迫早産診断され、3日間入院し、今は退院してますが、37wを迎える日曜日までは、自宅安静で、運動もできません…。
それまでは朝は散歩、昼夜は食後にヨガなどの運動をしていました。

玄米は80gだし、パンはライ麦か全粒粉かブランパンを半分しか食べておらず、野菜中心にしてるんですが…💦
量も足りないなと思ってるけど、これ以上食べると血糖値が上がりそうです。

血糖値も体重管理も、赤ちゃんのためにこのままでいいのか、悩んでます。

コメント

ママリ

体重が減ることに関しては、赤ちゃんがちゃんと大きくなってれば問題ないかと思いますが、炭水化物の量って指導されてませんか?
私も妊娠糖尿病でしたが150g摂るように言われてました。
一回でとって血糖値が上がるなら分食、それでも上がってしまうならインスリンと言われてました。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違って赤ちゃんにも栄養をあげないといけないので、炭水化物を減らしすぎるのは良くないそうです💦
内科医師と栄養士の言ってることが違うようなので、一度内科医師に栄養士には1400kcalまでと言われたことを伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    パンなら1枚、白米なら120gまで1食に取れると言われたんですが、パン1枚でも、玄米100gでも血糖値オーバーでした😭
    ちなみに白米だと80gでも余裕でオーバーします…
    内科医師には話したんですが、産婦人科医の指示に従ってと言われ、聞いてみたら、赤ちゃん大きいし、1400kcalでいいんじゃない?とは言われました。
    1人目は3400gで産まれましたが、そこまで増えると…みたいな感じだったんで、そういう答えだったのかもしれません。

• 7月22日

特に問題ないと思いますよ🥺🙏
お母さんの体重がマイナスのまま産む方もいらっしゃいますし36wとのことですし赤ちゃんはもうある程度大きさあるので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに影響ないならいいんですが、わたしのストレスがマックスです。笑
    もう2500gあるなら、来週に産まれて、早く血糖値測定から開放されたいです😭

• 7月22日

私も妊娠糖尿病で途中体重減りましたが、体重減ってるけど何かありました?とは聞かれましたが、赤ちゃん大きくなってたら特に突っ込まれずでした!
分食とかされてるんですかね?
私が指導受けた時はお米は160〜200gと言われました💦
もう一度体重減ってることも含めて栄養士さんや内科の先生に食事内容相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、赤ちゃんに問題ないなら安心です。
    分食は指示されておらず、したことないんですが、この連休でトライしてみようか迷ってます。
    わたしはパンなら1枚、白米なら120gと指示されましたが、玄米100gでも血糖値オーバー…でも、ストレス溜まりすぎて、さっきパン1枚食べてみました😂
    パンは妊娠してからずっと小麦パンは食べてないんですが、白米なんか80gでも余裕で血糖値オーバーします😭
    次の妊婦検診が来週、内科医の診察が再来週ですが、もう2500gあるなら来週産んで、ストレスから解放されたいです💦

• 7月22日

退会ユーザー

1人目の時も2人目の時も妊娠糖尿病だったんですが、1人目の時は同じく切迫もあってずっと安静だったので、早く産みたいめちゃくちゃ分かります😭
    毎回の血糖測定とか本当ストレスですよね💦
    早く元気なお子さんに会えるよう願ってます!

• 7月22日