※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が心配で自閉症の可能性も考えているが、目を合わせて笑い、後追いもするなど、一部には安心材料もある。大きな病院での診察ではマイペースと言われたが、心配な点が続く中、本当に大丈夫か不安。

1歳2ヶ月になる娘を育てています。
娘は運動発達が遅く他にも気になる点がいくつかあり
自閉症なんじゃないかなと心配です。
心配なこと↓
・生後4ヶ月首座り、生後7ヶ月寝返り、生後11ヶ月ズリバイ、1歳ハイハイとお座り、1歳2ヶ月つかまり立ちと全体的に発達がゆっくりな所
・逆さバイバイ
・特に何もない時に左右に首を振る(生後6ヶ月頃から眠たい時に首をブンブン左右に振っていて最近はあまりやっていなかったのですが、一昨日ぐらいから何もなくても首を振るようになりました。)
・人見知り場所見知りが激しい
・指差ししない
・意味のある言葉は無い

大丈夫かなと思うこと↓
・目も合うしよく笑う
・後追いする
・夜泣きもなく夜はしっかり寝る
・今のところ食べ物の好き嫌いなし
・どうぞ、いただきます、ごちそうさまができる
・おもちゃの遊び方を教えると真似して遊べる
・外では人見知りしますが保育園では他のクラスの子供にも興味を持ちハイハイで追いかけたりする

心配な点が多く毎日ネットとかで調べていると、あまり良いことは書いておらず本当に心配です、、。
ちなみに発達の遅れについて大きめの病院で一度見てもらいましたが、ただマイペースなだけだと思いますと言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか😢

コメント

ママリ

身体面はゆっくりかなとは思いますが
その他は標準だと思いますよ☺️
うちの子も逆さバイバイ、首をブンブンします!
意味のある言葉も自分から話しません👌
(まんまと言ったら真似してまんまんまんって言ったり、ねんねと言ったらねんねんねんって言ったり真似するだけです)
人見知り場所見知りは成長の過程なので大丈夫です!
うちの子は人見知り少ない方でしたが、姪っ子は同じくらいの時期人見知り場所見知り激しかったです💦
その他出来ることは月齢通りみたいなので大丈夫だと思います😊

自閉症だとしてもまだ診断が付く時期ではないので不安になりますよね💦
お気持ち分かります😣💦

ママリ

うちも運動発達遅めで、まだ歩きませんしタッチもできません😹
意味のある言葉も全くなく、常にマンマンマです😅
うちは逆さバイバイは見たことないですが、首はよく振りますよ!ブームなんじゃないですかね?😊
指差しもやりませんが、周りの友達が歩けるようになったら色んな刺激を受けてあちこち指を刺すようになると言ってました!なので歩けるようになるまではしょうがないかな〜なんて思ってます(><)
目も合うし人に興味もあるみたいなんで大丈夫なんじゃないですかね?🥺専門家ではないので適当なことは言えませんが、一度病院にも見てもらってるようですし、うちも似たような感じです!
心配になるお気持ちめちゃくちゃ分かりますか(><)お互い頑張りましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている方がいてホッとしました🥺保育園に送り迎えするとき周りの子はみんな歩いているのに、、って毎日すごく心配になります💦身内に発達障害の子がいるのですが、その子が一歳過ぎてから首振りをしたらしくとても心配になりましたが、一歳だとよくある行動なんですかね💦ちなみに身内の子は現在4歳ですが4歳になる今でも首振りはしています、、治るのかなって不安です🥲

• 7月22日
nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的ですが普通の発達かと思います。

息子、運動面では1歳5ヶ月くらいにようやく靴デビューでした。
やっと最近ジャンプするようになりました。
運動面など全てゆっくりです。
今、同世代から声かけられてもフルシカトです。