※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に起きるようになり、生活リズムを整えたいです。夜泣きでしょうか?改善方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子が毎日夜中3時・4時頃に目を覚ますようになってしまいました😢

今までは21時〜6時頃まで比較的ずっと寝てくれていたのですが、6ヶ月になった頃から急に夜中起きてしまうようになりました。何時に眠りに入ったとしても3時・4時には泣きながら起きます🥲

ギャン泣きというまではいかず、抱っこして歩いたりトントンしたりで落ち着く事は多く、それでもダメな時はミルク飲んだらすぐ寝ます。

これがいわゆる夜泣きでしょうか?💦
夜中に起きるようになってから、ちゃんとした起床時間がずれてしまい、できれば生活リズムを整え直したいです。

こうすれば夜中起きるの改善できるよ、など情報ありましたら教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴょこ

むしろ今まで夜泣きないの凄いですね!
質問の答えになってはいませんが、歯が生え始めてませんか??
歯が生え始めたりすると痒いのか夜泣きする様になりました。
あとは暑い、寒いですかね??

  • まみむ

    まみむ

    先輩ママからよく手がかからない子だと言ってもらえるので親孝行な息子だと思います☺️
    まだ歯は見えていませんが前より歯固めを噛む頻度が増えているので、歯が生え始めているのかもしれませんね🦷
    私が寒がりなので今の室温だと寒いと、暑がりの夫に意見しているのですが(笑)、室温にも気をつけるようにします😊

    • 7月22日
あーじょ

うちの息子もそんな感じでしたが、ギャン泣きじゃなければ数分様子見でました!もしかしたら寝言の可能性があるので😊寝てるのに抱っこされて起きて余計泣くって聞いたことがあり、ちょっと可哀想に感じますが数分様子見てもいいかもしれません。

  • まみむ

    まみむ

    お子さんも同じようなコトがあったんですね👶🏻
    息子も抱っこされるよりは寝転んで指吸いながら寝つく方が落ち着くみたいなので、泣いても少し様子見るようにしておきます👀ありがとうございます😊

    • 7月22日
deleted user

同じくです!今日も3時に起きてきて、私のお腹の上に乗ってきました😂
寝る様子なくミルク作りに行ったらギャン泣きしながら追いかけてきて、、ほぼ毎晩こんな感じです😂😂

  • まみむ

    まみむ

    同じ悩みを持っている方がいて嬉しいです😂笑
    我が家もたまに夫のお腹の上に息子が乗って寝ていて、トトロとメイちゃん状態です👶🏻笑
    毎晩ギャン泣きで追いかけられると精神的にもしんどいと思いますが、一緒に夜泣き対応頑張りましょう🥲💕

    • 7月22日