※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの習い事に通うお母さんが精神的な問題を抱えており、周囲に不安や疑念を抱いている様子。対応に悩んでいる。

子どもが同じスポーツ習い事をしてて、そのお母さんが役2年前ぐらいから精神科に通ってます。
対人恐怖症もあるのか、明るい時と暗い時の差が激しく。
子どもも同じようになりナカナカ習い事にも来れなくなってきて、朝がしんどい💦もお辞めたいなどなど。
何回か止めてきましたが、ここ最近また来なくなり、子どもの送迎はできるから言ってねと連絡しましたが、既読スルー返信なし。

なんか、正直その親子の事考えると、私までしんどくなるので考えないようにしてましたが、何か手助けなるようにランチ行ったり、話を聞いたりなども前はあったのですが。人を信用できず、裏切ると思われてると思い、避けられたりもします。周りの人にも、同じ習い事のお母さん達が道でたまたま会ったら、監視してるとか、携帯触ってたら盗撮されてるとかを周りの人にも言ったり、たまたま服の柄が同じ保護者と道で会ったら監視してるの!ってぐらい服装かぶってて、ずっとどこかで見られてたと言ってました💦他の保護者がそんな事するわけないのに、そーやって悪く言われてるのも嫌なので、たまたまだよ!気にしない方がいいよ!と言ったり、知り合いの保護者がその方の同じマンションに引っ越しをされたみたいですが、そのひとの事もそんな偶然ある?うちがココって知って引っ越ししてきてると思う…って言ってました。
役員もクジ引きでしたわですが、たまたまなのに、その精神的病んでる人が当たらず、よかった!って本人なるのかな〜と思ったら、クジを仕組んで私を除け者にしたとか💦その次の年はその人役員になったのですが、そーなると、全く来なく役員の仕事もしてないらしく、他の保護者に、また子どもを辞めさせたい。人に会いたくないから自分も行けないと言ってたらしく。

もーそーいうのが2年続いてるので、鬱みたいな人は波があるみたいなのですが、それが凄いしんどいです。
いい時は笑顔ニコニコで普通に話すのですが、辛い時は挨拶しても、何?みたいな顔で無視されるし、あまり話さないと避けてると思われそうで、どー接していいかわかりません。親もそーだし、それが子どもにも影響してるのが凄いわかります💦
子どもの習い事が主なので、そのお子さんがまだ楽しいけどナカナカ足を運べないとか前へ進めないという時は、他の保護者の方と協力して送迎お手伝いしたりもしてたのですが、私は相手に疲れてしまい、少し距離をおこうと思ったんです。そしたら私には全然連絡せず周りの保護者には連絡して、その人から避けられてるようになりました。

ですが、こないだ別の保護者から〇〇さんと連絡取ってる?と聞かれ、全然!取ってないよ!と言うとまた相当病んでるらしい。このままでは危ないかも💦メールの内容が相当病んでる人の内容だったと。聞かされて、私からしたらもぉ辞める!辞めない!は本人次第だから本人に決めさせたらいいと思う!って伝えたんですが、私は酷いでしょうか…きっとその人からしたら私達はものすごい悪いやつで何も助けてくれない、なんなら敵としか思われてないと思うし、自分が感じた事を現実にそうされてるみたいな事で周りに言うので…とても嫌です。
何も知らず聞いた人からしたらまるで全て私達が悪い事になるので、本当に勘弁してほしいです。

そっとしておくと、仲間外れされたとかなるだろうし、逆に話すと、色々探られてるんでは?と思われて、変に思われるし💦どーしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーすごいですね。。
他人の面倒まで正直みてられないと私は思っちゃいます😓
冷たいですが。。

私も辞めたいなら辞めればいいと思いますし、家族や本当に仲のいい友達みたいに一生付き合っていくわけではないですし、神経と体力の無駄に感じちゃいます💦

むしろそこまでしてあげていたのが本当に優しいと思います🥺
全然酷くないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は可哀想だなぁ…と思い話を聞いたりしてましたが、相手が悪いような事を言うので、なんか違うなぁ…とか。思うようになってきて💦
    そんな事しないよ〜!と言っても信じてくれないし。
    辞めたい!辞めたい!と言い続けて2年。最初はえっ?頑張ろよ〜と言ってしまいましたが、ここ最近は可哀想の感情もなく自分の人生、その子の人生だから好きにしたらいいと思うようになってきて。

    でも、他の保護者の方がまた同じように優しく接してあげてるのを見て私は関わらないようにしてるので、冷たいのかな…💦とか思ったりもしてきて😭

    精神科に行ってるのもきっと自分が弱いからではなく、周りの人のせいになってるそうです。

    • 7月22日
ママリ

読む限りだと統合失調症っぽい方ですね😥
何言っても何しても悪い方へ取られるだろうし、放っておきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    統合失調症なのですかね。色々ネットで、調べたりしました。そーいう方との接し方とか、付き合っていくにはとか…

    そうなんです。何を言っても、何をしても悪い方へ取られるので凄い困ります。

    放っておくのがいいのですかね…。。。その人は毎回他の保護者を敵にして、ロックオンしたら周りの保護者にそのようにその人の悪い所を言うので、もの凄いムカつきます。病気か何か知らんけど、まじふざけんな!と思います。こっちが加害者みたいな言い方するので。

    今は周りの保護者にはメールするらしく、私には返信ないので私が悪い人と思われてそうですが笑💦
    関わらないようにします。

    • 7月22日
Soil

内容読む限り症状は鬱もあるかもしれませんが、統合失調症かな?と思いました。
昔仕事絡みで統失の方と接した事ありますが、その方と似ています。
統失の症状検索するとわかるかと思いますが、他人(第三者)がサポートするにはちょっと難しい病気だと思います。
出会った頃は若干神経質さはあるものの割と普通の方だったのですが、簡単なコミュニケーションを取るのも次第に困難になり、特徴なのか被害者意識や妄想がどんどんエスカレートし周りを威嚇、攻撃し始めました。
そのうちされてもないのに私は見張られている!盗聴器また仕掛けられた!あの人は私を殺す気だ!とも言い出しました。
その方を気遣って良くしていた方々や、頼まれサポートしていたこちらにまで危害が及びそうになりました。皆慌てて距離取りましたがその方のやらかしはその後さらにエスカレートする形で続いてしまい、休職からの最終的に職場をクビになりました。病気の難しさを知りました。

経験的に関わっても関わらなくても本当に大変でしたので、病気なのは確かでしょうから私なら割り切って距離取ります。もう気にしない様にします。
心配なのは分かりますが、その方のご家族が頑張ってサポートするのを応援するしかない気がします😢

ママリ

私も他人の面倒は見れないので、はじめてのママリさんすごいと思います😊

お知り合いの方は、鬱とか対人恐怖症とかでは無く、割と深刻な精神疾患かなと😔
もう、そうなると親族や医者
に任せるしか無いです。
その方の命が危なければ、医者や親族の判断で入院も出来ますし。はじめてのママリさんがどうこうできる問題でないので気にされなくて大丈夫です。

そういう方へは、対応の変化(親密だったけど、突き放したりは)がお互いにとってあまり良くないので、今後もし接する機会が有れば、ずーっとそのレベルで付き合える距離感で付き合うのがいいかなと思います。
あと、親密だったけど、突き放したのダメだったかなとかも思わなくて大丈夫ですよ!きっと幾度となくそういう状況になってますし、お医者さんもご親族もその状況への対応もいつもされてると思いますので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    その人の事考えたらしんどくって。そーやって言ってもらえると楽になれます。
    その方のお子さんも同じようになってて💦たぶんマインドコントロールされてるんだと思います。前その方は自分の子に他の保護者は色々探ったりするかや家の事一切言わないで!聞かれても知らない!と答えておけばいい!と言ってるみたいで、私はその保護者から聞いて💦
    お子さんが来れなくなるのも、親のせいだと思ってます。子どもの人生巻き込むな!思ってしまいます。
    自分だけ…自分だけ…みたいな感じでマイナス思考に考える所も正直聞くのもしんどくって。

    なるほど、対応の変化を変えなければいいんですね。最初はもの凄い話聞いたりしてましたが、それもなくなり💦たぶん対応の変化もあり私を避けるようになったのかな…と。
    あまり突き放したとか思わなくていいんですね…

    普通に接してみる事を心がけてみますが、あまり深入りはしたくないです。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    しんどくなりますよね😢お子さんの事を知ってれば尚更。
    けど、そのお子さんの事をどうしてあげれるかもご家族しかどうしようもないんですよね。お父さんが居てれば、別居や離婚も出来ますし、入院させることもできますし。

    虐待やネグレクトなどがあれば、勿論家族以外が救ってあげないといけないですが💦
    マインドコントロールというか、その人にはそれが真実に見えてしまってるんですね。そう言う病気なだと思います😔

    普通に接してみるといっても、普通に挨拶だけとかでいいと思いますよ😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね💦最後は自分と家族よ問題になってきますよね。旦那さんは凄い優しい人みたいで、ケンカとかしないみたいなので、きっと奥さんの事見守ってあげてるんだと思いますが、私が気になるのは、これからの子どもの方が心配です。可哀想だなぁ…とは思いますけどね😭

    何もしてないですが、加害者扱いされそうで、嫌です💦
    普通に挨拶はして、普通に接してみますね〜。

    ありがとうございます😊

    • 7月22日