※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのママ
子育て・グッズ

娘の成長がのんびりで、身体は大きめ。寝返りは7ヶ月半から、つかまり立ちはせず。離乳食も途中でぐずり出し。夕方に大泣きすることも。比べてイライラ。もっと優しいママになりたい。

娘の成長がのんびりです。
比べても仕方がない、個人差があるというのは分かっているのですが…愚痴です…

娘は8ヶ月半になりますが、身長70センチ、体重9キロで身体が大きめです。歯も前歯の4本+2本ほど生えてきました。
太ってるって感じではないのですが、身体が大きいからか、寝返りをころころするようになったのも7ヶ月半頃からでした。
周りにはつかまり立ちをしだす子もいる中、ずり這いやお座りをしない娘…
寝返りのようにそのうちしたい時にするだろうと思いつつ焦りがあります。

また離乳食も、炭水化物30g+タンパク質10g+野菜20gを目安にあげますが、最初は食べるものの途中からぐずり出し、残すことが多いです。
あげてるものが悪いのか(味?形状?)、スプーンなのか、お腹の空き具合なのか…

最近では夕方にギャンギャンと大泣きすることも多く、イライラしてしまいます。
遊んであげる時間が少なく寂しいのでしょうか?

寝るときは抱っこや添い乳もいらないし、出掛けた時は泣かないし、ひとりでも遊んでくれる、良い子なんです。
笑うととっても癒されます。
でも周りと比べてしまったり、イライラしてしまう自分がいて、それがさらにストレスです…
もっと良い優しいママになりたい。
すみません、愚痴でした💦

コメント

はじめてのママリン

うちの1番下の子もいろいろ遅いです。
寝返りも主さんのお子さんと同じくらいで、最近やっとつかまり立ちするようになりました。未だずり這いでこの調子で行くと歩くのもいつになるやら、という感じです😅
心配で先生にきいたら、『本人にやる気がない』と言われました。そりゃもうしょーがないかーと諦めてます。

ご飯もあまり食べない時もあります。とりあえずおっぱい飲んでるからまぁいっかーとそれも諦め。

夕方から泣くのはいわゆる黄昏泣きで、赤ちゃんってそういうものかーとそれも諦め。ついでにご飯作るのも諦め(笑)

主さんは私なんかより全然優しいママさんだと思いますよー。うちはもう、色々『ごめんねー』といいつつほったらかしてるので。

あまり無理せずテキトーに力を抜いてくださいねー。大丈夫ですよ!

• みのママ

みのママ

優しいコメントありがとうございます。
    今日もギャン泣きでうるさい!と怒鳴ってしまいました…
    無理にやらせず諦めてその子のやる気を待つべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

比べちゃう気持ちすごく分かります😓
長女のときはすぐに色々と調べたり、周りの子と比べたり、正常に育っているのかがとにかく不安でした。笑
離乳食は全くと言っていいほど食べてくれなくて、私がよく泣いてました!笑

2人目は今月で10ヶ月になりますが、最近やっとずりばいを始め自分で座れるようになりました😌
ほんとに子供によって成長のペースは違うんだな~と、余裕が持ててます😊
むしろ2人目は、ゆっくり育ってね~まだ動き回らなくていいよ~って気持ちで見守ってます!笑

誰だってイライラしちゃいます!
焦らず、比べず、のんびり頑張りましょ~☺️リラックス✨

• みのママ

みのママ

その子によって全然違うんですね!
    たしかに動き始めたら目が離せないから大変ですよね…
    焦らず見守りたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました😊

• 7月22日