※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

母の抱っこで泣き止むけど私の抱っこでは泣き止まない。何が原因でしょうか?

里帰り中です。
夜中うんちで泣き始めてオムツ替えて抱っこしても泣き止まず、泣き止んでもらおうと抱っこを続けて頑張っていたところ、母に「泣かせすぎ!!」と怒られました。時間で言えば10分も続いてなかったと思います。一生懸命あやしてたところをそんなふうに言われショックが強く泣けてきました。その後おっぱいをあげようとしても泣いてて飲んでくれず、あやしていたら母に子を取っていかれました。すると母の抱っこではすぐ泣き止むんです。情けなくて、もう私じゃなくて母の方がいいんじゃないかと思えてきました。なんで私の抱っこでは泣き止んでくれないんでしょうか?私が抱っこしなさすぎですか?母は何かとすぐ抱っこするので、私より抱っこしてる時間は長いです。どうしたらいいですか?

コメント

しはるん

大丈夫ですよ✨赤ちゃんは泣くのも仕事って言いますし😃
ママは焦っちゃうかもしれませんが、別に悲しくて泣いてるわけでもないです。お腹から出てきたところでびっくりしてるんだね〜くらいに捉えてあげてれば良いと思います。
主さんもまだ産んだばかりでママ0ヶ月、実母の方が経験豊富なのは当たり前だしみんなそうですよ😭
だんだんママになっていくので心配しなくても大丈夫ですよ✨

いぬ🐶

お母さんには甘えちゃうからよく泣くって言いますよね!
赤ちゃんあるあるなので、心配しなくていいと思います☺️

お母さんのやり方に関しては、ちゃんちーさんが少しでも楽になるなら今のままでいいも思いますが、誰の子供?という印象を受けました😂
私なら自分でやってみるから大丈夫!と言うと思います。

はるまま

ママ以外が抱っこしたら泣き止むのはあるあるです👍
これ幸いとお母さんに泣いたらお願〜いってしてもいいと思いますよ😊
赤ちゃんは泣くのが仕事だけど親は孫可愛さに口出ししてしまうんですよ😞

男の子と女の子のまま

私も息子が新生児の時同じようなことがありました!
私の場合は里帰りしてなくて旦那が横にいたのですが息子が泣きじゃくっていろいろするのですが泣き止まずイライラしてると旦那が抱っこしたらすぐに泣き止むことがほとんどだったので私も同じように悩みました。
私の抱っこの仕方がダメなのかとかおっぱいもっとあげないといけないのかとか私自身のことを受け入れてくれてないのかとかでも絶対にその時期が過ぎるとママじゃないと嫌ってなります!!
時々旦那のところに行くこともありますが眠たかったりお腹空いたり甘えたかったりする時は必ず来てくれるようになるので安心してください‼️
今はめちゃくちゃしんどくて何もわからず探り探りでやめたくなると思いますが一緒に頑張りましょう😊
長くなってしまいすみません😓

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😎
慣れない育児で不安な中、お母様に言われた発言は少しメンタルやられますね💦
私も最初はあんまり泣かせたらダメなんかなーとか思ってましたが、
逆によく泣いた方が肺鍛えられるので、
泣かせすぎなんて思わないでいいと思います😊
むしろ、元気な証拠ー元気になる訓練ーくらいの気持ちでいましょ❤️
あと、お母様が抱っこして泣き止むのは、
お母様はちゃんちーさんを立派に育てられた経験者ですし、
抱っこが慣れてるんですよ!きっと!
ちゃんちーさんが抱っこしてないからとかじゃなく、
お母様が抱っこしたいから長い時間抱いてるだけですよ!きっと!笑
初めての育児でいっぱい不安があると思いますが、
赤ちゃんが元気、お母さんが元気ならそれで🙆‍♀️だと思います❤️
一緒に頑張りましょう!

ぶぅ

ご出産おめでとうございます😼!
抱っこで泣き止まない..
ママの抱っこの仕方がフィットしてない
ママの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わって泣き止まない
ママの母乳の匂いがして甘えて泣いてる
いろいろあるかと思います💀
けどだんだん赤ちゃんもママの抱っこが1番になってきますよ🙆
今は、ママも気持ちが不安定で大変かと思います💦
私も1人目のときに、なんでもないのに泣いてました
愚痴、相談できる方がいれば
された方が気持ちもスッキリしますよ🙆
無理なさらず...

はじめてのママリ🔰

それはつらかったですね🥺
ホルモンバランスもめちゃくちゃだし産後すぐなんて情緒もおかしくなっちゃうしとにかく色んな不安におそわれているところに何気ない一言なんだろうけど、その言い方は実母だからこそすごく悲しくなりますね😢
きっとみんな一度は思うだろうけど、助産師さんやお母さんとかが抱っこしたら泣き止んでめちゃ不安になるんですよね( ´;o;` )でもみんなそうだから焦らなくていいと思います(とは言っても焦ってしまいますよね)
最初の子は普通に1時間とか平気で泣き続けてたけどどうしても泣きやまない子もいるんですよね😭もう私は泣きやませるの諦めて、一応抱っこはしてるけど普通に海外ドラマ見てました🤔
とにかくママの気持ちが最優先でいいと思います。里帰りの間はお母さんが怒るかもしれないけど、もう息が詰まるようならいっそ自分の家に帰った方が気が楽かもしれません🥺💦

あるあるです!

なんで泣き止まないのーって
めちゃくちゃなりましたよ!
1時間泣き止まない時は
流石に疲れ果てましたね😂

お母さんは日中も
常に抱っこしてるんですかねー?

泣いてない時は
私は抱っこしてませんでしたよー!

上はよく私で泣く子でしたが
下は私の抱っこは泣き止んでくれて
個性としか言いようがなかったです!

大丈夫です🙆‍♀️
上の子も今は私のこと大好きですし
まだ赤ちゃんもよく分かってませんよ☺️

お母さんの匂いは甘えてるとかも
よく言いますし( ˆ ˆ )

本当不思議で
上の子は旦那の抱っこだと絶対泣き止んでました
そして私に変わるとギャン泣き

でも下の子は旦那の抱っこだと
ギャン泣き
私だとすぐ泣き止む

よく分かりませんでした😂

お母さん沢山休んでくださいね!
あまり深く考えず
泣き止み音とかも沢山ありますので
色んな寝かしつけの方法
検索して赤ちゃんに合ったもの
見つけてくださいね!

お疲れ様です

まま

ママはミルクの匂いがするから欲しくなって泣いちゃう。ミルクの匂いのしない人の方が抱っこすると泣き止むっていうのを聞いたことあります。
私は諸事情で産後義実家にお世話になりました。特に夜泣き止まない時は義母に取られました。
悔しくて悔しくて本当に悲しかったです。
でも生まれた時からママの存在だけは認識していて、それ以外の人はその他の存在らしいので、ママに甘えていると思って頑張りましょう!
赤ちゃんはママが大好きです!
知らない人に抱っこされてビックリしてるから泣き止むと考えたら少しは楽になりませんか?
そもそも赤ちゃんは泣いてコミュニケーションをとっています。泣かせすぎと言われたのはショックでしたね。でも、なにかママに訴えてるので、そのまま沢山抱っこしてあげてください!