※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぷに
ココロ・悩み

バツイチの旦那と結婚した女性が、義母との関係に悩んでいます。義母の要求や行動にイライラし、同居を拒否されたことで気まずくなりました。義母の態度や金銭感覚に疑問を持ち、今後の関係に不安を感じています。

私の今の悩みをどこかにぶつけたくて、書かせていただきます…とっても長い話です。

バツイチの旦那さんと結婚し半年が経ちまちした。現在、妊娠3ヶ月です。
旦那の家庭は、少し複雑で両親は離婚されていて父親の籍に入っていますが現在は母親と住んでいます。なので、母親とは別姓です!

現在マイホームを建てている為、別々に住んでいます。

私は、義母のことが苦手になってしまいました。
バツイチの旦那の元嫁や今までの彼女は、ギャルみたいな人が多く義母も嫌っていたみたいなのですが私は、スポーツをしており介護の仕事をしているのでギャルではないです。なので、義母からは気に入ってもらえたようです。
義母は、透析をしています。

旦那と私の実家は、約1時間離れたところにあり結婚前の挨拶では住むのは私の実家の近くにって伝えたところ承諾してもらい同居の話しは一切していません。
また、結婚式も全てこちら側に任せるということでした。

そして、マイホームを建てる時に援助は私の実家の方にしてもらい建てました。元々義母とは、一緒に住む話しなのでしていなかったのですが私の祖母と母が「1人でいるのは、寂しいからたまには遊びにくるように言わないと!きちんとお部屋もありますと言いなさい」と言われました。旦那は、「やっぱり、お母さんを1人にするのは心配だから一緒に住むように言ってほしい」と言われたのですが、「全く知らない土地にきて、パートもやめて友達もいなくなるとお母さんが寂しくなるよ…」と、誤魔化しながら答えたつもりでしたが…旦那が勝手に一緒に住むように義母に言っていました。😡

そして、義母の家に行った時に急に「私の部屋用意してあるんでしょう?あと、3年したらパートを辞めてそっちに行こうて思ってる。私透析してるから、そっちの病院で透析できるとこ調べておいてね。それと、ずっと家事をしていたからもう家事をしたくないから、よろしくね」と言われました。

ちょうど妊娠が発覚したときで、旦那には、まだ心拍も確認できていないから、言わないでほしいって言ったのに「そして、何か言うことあるでしょう?」と言われたので、「ありません」と即答しました。

私は、介護職で夜勤も変則もあります。そして、妊娠しているなら今後子どもも産まれてバタバタしていることが頭に浮かびます?そんな中での、私もう家事したくないからよろしくねの言葉…
普通だったら、一緒に住んだら何か助けにでもなると思ってとか言いません?お世話になる気満々で…しかも透析されてるから、ごはんも味を薄めにつくらなければいけないとか…そんなの無理です、自分で作れば?て思いますけど…
そのことも含めて、嫌だったので旦那に丁寧にお断りしてもらいました。
そしたら、最初から一緒に住むなんて言ってほしくなかった…だって!いやいや、あなたの息子が勝手に言ったことだから!!旦那にものすごく腹が立ちました。
そしたら、もう義母とは気まづいですよね?💦💦
その後、結婚式で義母は留袖がないからとレンタルをしたいと言っていて私がウエディングドレスで契約しているところにレンタルすることになりました。私は直接連絡をとりたくなかったので、旦那に連絡をしてもらっていましたがうまく伝わってなくブツブツ文句を言っていたと。そしたら、旦那が「そちらに結婚式を全部任せるって言ったのに、色々文句を言っていた」と言っていました…
それって、私の家に対して文句を言っているってことですよね??もうイライラです。

他にも、お中元を渡しました。普通は、嫁側が嫁いだ側に贈るのが先なんですよね??兄が2人結婚していますが、毎年向こうから贈られてきてこちら側から贈るってことですよね。
義母は透析をしているので、食べ物も色々考えての素麺にしました。(ウチの家からです)そして、パートで夜遅くまで家に帰って来られないので旦那に渡してもらうように託けました。旦那が、渡すのが遅かったらしく義母が「もう遅いから、お返しはしなくていいね」とボソッと言ったそうです。その話をきいて、イラっとしました。
そして、マイホームの棟上げの時に義母が祖母に「お中元いただきましたが、息子が持ってくるのが遅くて。そして、うなぎを贈ろうかなと思ったけど○○さん(私)がうなぎは嫌いと聞いたので、贈らなかった」とのこと。そのことを祖母から聞いて、「家同士の贈り物なので、私のこと好き嫌いで贈らなかったとかないよね」と…
それと、もう遅いから贈らなくていいって言ったの私知ってますから!と思いものすごく腹が立ってます。

棟上げが行われた際、私はその時夜勤で悪阻もひどく早めに帰りました。その時、旦那と喧嘩をしていて話しかけても無視をされていてはらわたが煮えくり返りそうなぐらい腹が立っていたのでそそくさと帰りました。その時、義母もきていましたが挨拶せずに帰りました。挨拶しないと…と思っていましたが、どうしても受け付けられず同居もお断りしてのすぐでとても気まずかったです。いけなかったなと反省です。
そのことで、義母が旦那に言ったみたいで旦那が私の祖母と母に言ったみたいです…ここで旦那にも腹が立ちます。

でもでも、入籍当日に私が旦那の家に行ったとき義母がいたので挨拶がしたいと伝え挨拶をしました。そしたら、あとから「なんで今?あとでよくない?」とブツブツ言っていたときいたこともあったので…全部のことも踏まえて苦手になり受け付けられません。

こうなったら、粗探し…結納してほしいというこっちの要望でしたがお金がないといい断られこちらも納得。
でも、義母は乗用車を新車で一括購入。まぁ、旦那がお金を貯めていないのがいけないんですけどね…それはしょうがないことですが、お金あるんじゃんって思ってしまいました。
旦那と義母は姓も別だからと言われればそれまでですが、そしたら老後も私達が義母を見る資格ないしーっと思っています。
こんな性格ですみません…
長々と書いてスッキリしました!ダメ嫁で、性格悪いと反省しています。今度旦那から何か言われたら、爆発して全部暴露してやろう!

コメント

♡まあちゃん♡

家庭の事情は様々なので私は全く性格が悪いとかダメ嫁だなんて思いませんでしたよ(∩︎^ω^∩︎)

どちらかとゆうと義母が常識ないとゆうか大人な癖に大人の対応が出来てないワガママな方に見えます。

ムリして付き合う必要ないと思います!旦那さん🍀がちゃんと対応してくれてたら防げた問題も見受けられますし、思ったこと全部言ってやるべきです(笑)何かしらあったからバツイチなわけで、旦那さん🍀も変わって貰わないと問題と不安不満ばかり増えてしまいますしね✨

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます
    ずっと悩んでいて、どうしていいか分からず…温かいコメントいただけて😢

ホントに要領が悪いというか、素直すぎるというか…しっかりしてほしい旦那です(>_<)
    きちんと話し合い、上手く取り持ってもらわないとこれから仲良く付き合えないことを伝えて思いっきり言ってやります!ありがとうございます(^^)

• 9月19日
いちごみるく

私は義家族とは絶縁しているので参考とかアドバイスとかは全くしてあげられないのですが、、
腹立つババアですね!笑

そして旦那!勝手に先走りすぎ!
しかも家の事はぽよぷにさんのご両親が援助してくれたんですよね?
旦那の独断で同居とかありえないです。
うちの父も透析患者ですが、実の娘の私でもたまーに会った時でもどのようなご飯を作ってあげればいいかあまり理解していません。
まぁ父は好きな事して我慢したくないらしいので普通のご飯食べますが、、透析患者のご飯を毎日作ってあげるのは大変です。
今からお子さん産まれてぶっちゃけそこまで気がまわらないと思います。

あと、旦那さんが気がつかえなさすぎです。
普通は嫁が言った事も、親が言った事もお互いには黙っておくのが普通でしょう。
我が家も義親が言った事を私に言ってきて、私は元々大嫌いだったのでボロクソ言ったらそれをそっくりそのまま伝えてましたよ。笑
あとあと大喧嘩に発展して絶縁する際は直接ボロクソ言いましたけど。笑

義母がそこまでぐちぐち言っているのがわかってしまっているのでモヤモヤしまくりますよね!

• ぽよぷに

ぽよぷに

温かいコメントありがとうございます😢

旦那、ホントにいい加減にしてほしいです。バシッと言ってやりたいと思います!!
    家は、私の両親が援助です(>_<)一緒に住むなら、義母が折半しなきゃっと言っていましたがきっとお金ないと言われます😅
    私の祖父が糖尿で祖母が、糖尿用のごはんを作っていたのを見ていたのできっと無理です(>_<)
    そうですよね、あんぱんまんさんのお父様で実のお父様でも大変なのに…義母なんて自分でできるならしてよって思いました(^^;;

グチグチ言われるので嫌いです!私が、本当に世間知らずで悪いのならしょうがないですが納得できていないので余計に腹が立ちます!これも、旦那にきちんと伝えます!
    コメントありがとうございます(^^)スッキリできました😊

• 9月19日
めーーーぐ

そんな義母さんなら腹立って仕方ないのは当たり前だと思います!!そして、旦那様も勝手な行動が許せないですねー😡
今はストレスが一番よくないと思うので、ストレスの種(義母さんと旦那さん)の事はあまり考えずにお腹にいる可愛い可愛い我が子のことを考えて少しでも楽しく過ごせるといいですねー!!ぽよぷにさんは、偉いと思います。私なら、義母さんとは疎遠になるように仕向けると思います💦頑張って下さいー⭐︎

• ぽよぷに

ぽよぷに

ずっと…ずっと悩んでこちらに吐き出させてもらいました。
    ホントに旦那も旦那です!義母との仲を悪くさせたいのか!と言ってやりたいです(>_<)

今は、子どもが元気に産まれることが唯一の楽しみです😢
    祖母に疎遠になりたいと伝えたら、きちんとお伝えすることはしなくてはいけないと言われ…何かの行事になったら連絡しなければいけないのかな…と思うと憂鬱です😭💦
    徐々に疎遠になりたいと思います!
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月19日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

旦那様の対応次第では嫁と姑が上手くいくことだってあるのに、旦那様が自分の役割を分かってないのが何となくイラっとしますね💦💦そして、ぽよぷにさんはきちんとしたお家で育てられたのだなーって祖母さんのお考えなどで分かります☻相手方がルールやマナーを分かってないと自分がきちんと対応しようと努力するのがバカらしくなったりしますよね!!頑張って下さい⭐︎応援してます(*^^*)

• 9月19日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

ホント色々と頭を悩まさせてくれる旦那です(^^;;言わないと、分からないと思うので伝えたいと思います(>_<)
    親戚付き合いや近所付き合いも殆どないみたいなので…旦那も全くと言っていいほど…マナーなど知らないです💧
    ホントにバカらしいですが、がんばっていきたいと思います(>_<)
    温かいコメントありがとうございました☺️心がスッキリしました☺️

• 9月20日
Y

今後お付き合い控えたほうがいいですよね。ふりまわされそうです。

私なら意地でもあいません笑
当たり前のようになんでもいってくるなんて、。

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメント、ありがとうございます😢
    気持ちをわかってくださる方がいて、心強いです😢

今後付き合っていきたくありません…
    私の家は旦那をとても可愛がってくれて、ごはんにもよく連れて行ってくれたり…としていますが、私は義母に何もしてもらったことなく全く義理なんてあまりません!そのことも、祖母と母に伝えて疎遠になりたいと伝えましたが…
    やるべきことは、きちんとしなさいと言われ…徐々に疎遠になりたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 9月19日
*月子*

大変ですね😩
でも、同居がなくなって本当によかったですね✨😢
でも、お話を聞いていると、旦那さんが火種というか、義母さんとのギクシャクの原因を作っているような😅
同居の話や妊娠の話もぽよぷにさんに言わないで先走って義母さんにしちゃうし😅

でも、義母さんは厚かましいというか、何に対しても文句を言いたがる人なのかな😅

もう少し、旦那様が義母さんとぽよぷにさんの間を上手く取り繕ってくれると、いいのに‥
もし、義母さんがぽよぷにさんの事をブツブツ言っていたとしても、それをぽよぷにさんに言わないで義母さんに注意するくらいに守ってくれると心強いのにな😅

• ぽよぷに

ぽよぷに

同居勇気を出して言いましたが、それも旦那は棟上げで会わなくてはいけない数日前前に言うんですよ?ホントに、気が利かない人なんです💦💦
    そうなんですよ!なんでも、旦那が勝手に義母に言って…同居の件も、最初から言わないでほしかったと言われた時も、自分は言ってないと言うとでも嫌とも言わんかったやん?と言われ…それでもきちんと話し合ってから言うのが筋でしょ?て感じですよね…

義母は、何にでも文句言いたいんだと思います!でも、私のこの意地悪の性格から…そんなに言うならそっちが全部しろよ!私は、お嫁に行った側なんだからそっちが全部するのが当たり前でしょ?て思ってしまっています(^^;;これも、旦那に言ってやろうかなと思っています(^^;;

• 9月19日
バーバ

あなたは悪くないです!
悪阻でしんどいし、初期は精神的に不安定なのに義母もだけど旦那さんも旦那さんだし…

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます😢
    ずっと自分はいけなかったと思い、自暴自棄でした…😢ホントに精神的に不安定になるんだなと実感しています(>_<)
    旦那にもっとしっかりしてもらいたいと思います(>_<)

• 9月19日
なべ

旦那さんがぺらぺらとぽよぷにさんに義母のこと話しすぎですね!
もう嫌なことくらいわかってるんだからいちいち言うなよ!って思いました( ̄∇ ̄)
旦那さんがうまく立ち回りしてくれれば…なことが多いので、全然ダメ嫁とは思わないですよ!
ぽよぷにさんはもう嫁としてやることやってるので、次何かあったら旦那さんがちゃんとやってないからだろって言っちゃっていいと思います(*゚▽゚)ノ

• ぽよぷに

ぽよぷに

何でもペラペラですね、本当に。それも、義母にまだ数回しか、あったことないんですよ(>_<)旦那は、こっちに泊まったりして…こっちで可愛がってもらってるのはあなたがいたらないこと言っても、私が言っていないからでしょ?て感じで…爆発して言ってやりたいと、思います!ありがとうございます😢

• 9月19日