※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ🍓
家族・旦那

旦那の実家が自営業で、旦那も私もそこで一緒に働いています。私は今は…

旦那の実家が自営業で、旦那も私もそこで一緒に働いています。私は今は育休中ですが、9月から仕事復帰します。今日いきなり旦那に「私にも繁忙期(半年)は休みなく働いてほしい、そろそろ義両親と世代交代しないとだから」と言われました。休みなくというのは、本当に土日も全て仕事です。自営業なので休みなく働くというのもわかるのですが、子供達との時間がなくなるのが耐えられませんし寂しい思いをさせてしまうのも辛いです😢しかも義両親と旦那で勝手に話が進んでいるのも納得がいきません。休みなく働き子供達はずっと義両親にみててもらうなんて嫌だと思ってしまいます。私の自営業に対しての考えが甘く、わがままなのかも知れませんが、、
私や子供の思いはまるっきり無視で、自営業なんだから覚悟を決めろみたいな拒否権のない雰囲気がすごく辛いです。普通に辞めて他のところでパートしたいです😩義実家の自営業って辛い、、、

コメント

小豆の母🔰

その気持ちそのまま伝えれないんですか😭??
義理両親に見てもらって休みなく働くとか絶対嫌ですよね🥲!!

別に義両親働けるならわざわざ無理に世代交代しなくても🤷‍♀️てゆーか自営業してんのは義理両親らなんですから押し付けてくんなですね😂

  • りこりこ🍓

    りこりこ🍓

    旦那に言ったら全く理解してもらえず、それが嫌なら辞めれば?辞めるなら一緒にはいられないけどねとまで言われました。でも、私にとって大切なのは子供達なので義両親にも自分の気持ちをはっきり言おうかと思います、、😢
    ほんと押し付けてくんなです😩

    • 7月22日
おいどん

主人の実家が自営業です。もちろん主人も私もそこで一緒に働いています。
子供達との時間、大切ですよね…。小さい時こそ、一緒にいてあげたいですよね。
私も同じような感じでした。
育休、産休なしのフルタイム。子供2人とも出産当日(陣痛がきたその日)も仕事をしていました。産後3ヶ月から保育園に預けました。
私もりこりこさんと同じで、少しでも一緒にいて甘えさせたり、愛着形成をしたいと強く思っていました。でも、嫁の身分。思ってても言えないですよね😭
今は保育園から帰ってきて、就寝まで数時間が子供達との貴重な時間です。
世代交代もわかりますが、子供達は今まさに成長していっています。
ご主人が少しでも理解してくれたら救われますよね…
でも男ってそこができないんですよね~
ご主人が次期社長ですよね?
うちもなのでご主人の仕事に対する責任や、思いも理解はできますが…
りこりこさんの今のお気持ちを、ご主人に話してみられてはいかがでしょうか?
仕事のパートナーであり、家族であり、夫婦です。
きっと100%とはいかないにしても、共感や譲歩はしてくれるかと。
問題解決にならないコメントすみません。
同じ境遇でしたので、コメントしてしまいました。
少しでもりこりこさんの思いが伝わりますように。

  • りこりこ🍓

    りこりこ🍓

    すみません。下に返事してしまいました😭

    • 7月22日
  • おいどん

    おいどん

    義母はそうやってきたよ。
    私も何度言われた事か!
    さらに義母からの私の時はこうだった、ああだった。忙しくて大変だったけどやってきたの話。
    それ言われたらどうしようもないですよね。
    今と昔を一緒にしないで欲しいです。
    大変だったなら、尚のこと次の世代にはそんな目に合わせないようにしてあげるべきですよね〜
    旦那さんの理解がなく、嫌なら辞めればの言葉。
    怒りを通り越して悲しいですね。
    子供達達に寂しい思いをさせてまで仕事をする事が支えるという事じゃないですよね。
    りこりこさんのお子様は跡取りですかね?
    そんな会社なら継がせたくないですよね。
    私も長男には会社の事は気にせず、好きな事をやって欲しいです。
    話は逸れましたが、子供といたいというのは悪い事では決してありません。
    子供を犠牲にしてしまう事こそ悪い事です。
    私はそう思います。
    1番大切なのは子供です。
    何ものにも勝るかけがえのない存在です。
    母親という立場から何度でもお気持ちを話されたら良いと思います。
    いつかご主人が理解を示される事を祈っております。

    • 7月22日
りこりこ🍓

優しいお言葉ありがとうございます😢
出産当日まで働いてたなんて😭自営業で嫁の立場はとにかく弱いですね、、
私も育休産休とる際揉めました😭

旦那は何も理解してくれません。むしろなんで頑張ろう!ってなれないの?義母はそうやってきたよ。嫌なら辞めれば?(つまり離婚)と言われました。
拒否権が全くないです。
旦那が次期社長です。だからこそ、嫁なのになぜ支えてくれないの?と言います。
私が子供といたいと言うのが悪いことなのかとさえ思えてきます、、