※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が大人しすぎて心配です。身体的な発達は標準だが、喃語が少なく驚いています。上の子との違いや関わり方について意見やアドバイスをお願いします。

9ヶ月の下の子が大人しすぎて心配です。

新生児の頃からよく寝て、あまり泣かない子でした。今もお腹が空いた時くらいしかほとんど泣きません。

寝返りやハイハイなど身体的な発達は標準だと思いますが、喃語などはほとんど出ません。1日に数回アーウーと言う程度です。
目が合ったり声をかけたらニコニコはしますが、手足をバタバタしたり激しく動いたりもしません。
最近はハイハイで移動するようになったので、後追いのようなこともしますが、それも毎回ではないし、泣いて追いかけてくるわけではなく、静かに移動して来る感じです。

上の子は小さい頃から感情豊かで、よく声を出していたし、手足もバタバタさせて泣いたり笑ったりしてたので、違いすぎて驚いています。

性格の違いなのでしょうか?
それとも私の関わり方に問題があるのかな?(上の子がアピール強めの子なので下の子が後回しになりがちです)

何かご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

KR mama

うちも上が活発、下はおっとりです。
赤ちゃんの時から性格に違いがあり、
一時期は心配しました。

小児科でも確認しましたが、発達面(ハイハイやお座り)等も大丈夫そうで、
「この子の性格でしょうね」と言っていました。😂

関わり方どうこうではないと思います!心配なら次の検診の時に相談してみてください😊

  • ミサコ

    ミサコ

    性格なんでしょうか?それならいいんですが、、、
    後期検診が10ヶ月のときにあるので聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月21日
3人年子の4人目出産まま

とっっっってもママ思いのいい子ですね😍まだ9ヶ月ならただ感謝ですね😍なんていい子なんでしょう!!✨言葉の発達は本当に個人差が激しいので、まだまだ何も分からないです!うちの2番目もとっても大人しい0歳でしたが、今では兄弟で一番やんちゃです笑笑

  • ミサコ

    ミサコ

    確かにおかげで楽をさせてもらってるとは思います。ママ思いって思うとありがたい事ですよね!
    これから性格も変わって行くかもですよね。
    ありがとうございました!

    • 7月21日
deleted user

一歳半ぐらいになったら変わるかもしれないですよ〜
うちは別人になり、2歳の今めちゃくちゃ大変です😂

  • ミサコ

    ミサコ

    大人しかったのに別人のようになりましたか!
    あんまりヤンチャになりすぎるのも困りますが(笑)長い目で見ないとですよね。
    ありがとうございました!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。今のお子さんの様子はどうでしょうか?まだママリを見ていたら教えていただきたいです😭

  • ミサコ

    ミサコ

    おはようございます!いえいえ、同じような大人しいお子さんなんでしょうか?
    この時相談させてもらった下の子は今2歳になりたてです。同月齢の子と比べたらたぶん大人しい性格ではありますが、自我の発達と共に自己主張も増えて、今では立派なイヤイヤ期ガールです(笑)
    言葉も少し遅めではありますが、最近爆発期らしくどんどん新しい言葉を覚えて話してくれますし、表情も豊かです。
    今思えば、あの頃は育てやすくてありがたかったなぁ!と感謝してます😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、産まれたときから泣かない、おしゃべり少なく発達の心配しております😭

    目が合わないってことはなかったですか?😭

    ミサコさんのお子さんのように我が子も育ってほしいです😭

    • 10月30日
  • ミサコ

    ミサコ

    心配になってしまいますよね。

    目が合わないということは無かったかな?と思いますが、反応が薄いなぁ〜ってことはありました。
    当時子育て相談に行った時には、肌の触れ合うスキンシップ遊びをしたらいいとアドバイスもらいました!

    何歳になっても心配事はつきません😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目がなかなか合わなくて、、、しんどいです😭

    そうなんですね!!触れ合い遊び多めにやってみます😭反応あんまりありませんが😭笑

    ずっと続くと思うと😂💦

    • 10月31日
  • ミサコ

    ミサコ

    心配になってしまいますよね😣
    地域でやっている子育て相談とかに行ってみたりするのも、親子共に刺激があっていいと思いますよ!
    お互いに頑張りましょうね😄

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺頑張りましょう😭

    • 11月3日