※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレで苦労している幼児のお母さんです。トイレには1時間に1回以上行くようで、お漏らしもあるようです。膀胱を待つ方法やアイテムについてアドバイスを求めています。

トイトレについてアドバイスなどお願いします🙇‍♂️

来年春から幼稚園に通うので、もうそろそろ、この夏にでも!と思いトイトレを始めました。専業で時間もたっぷりあるので、とことん付き合ってやろう!と意気込んでいましたが、なかなか思うようにいかず…。特にトイトレで苦労された方のお話が聞けたら嬉しいです。

始めてみて分かったのですが、1時間に1回以上おしっこをするようです。朝起きた後から1時間を目安に声をかけてトイレに行くと、9割ほどトイレでおしっこできてます。が、その1時間の間にも出ることがあるようで、おむつやパンツが濡れています。
新生児の時からおむつの不快感で泣いたことのない娘なので、
トレパンマンのおむつ、トレーニングパンツ、ノーパン(ズボンだけ履いている)でお漏らししても気持ち悪いとかは思わないようで…。
おしっこしたい時教えてね!とか、おしっこしたかったらおまる(リビングに常設)にでもいいからね!とか色々伝えていますが、伝わっていないのか、それよりも前に出ちゃうのか…。

本当に物分かりの良い子で、すんなり進められると思っていただけに毎日洗濯物だらけで心が折れそうです。
もう少し膀胱に溜められるのを待った方が良いのでしょうか。

気をつけていることはお漏らししても怒らないこと。
おしっこできたら褒めちぎる。アンパンマンのシール台紙にシールを貼って、楽しく出来ているとは思います。
トイレ拒否などは本当に尿意がない時以外はありませんが、うんち💩はどうしてもおむつでしたいようです。(これも謎😣)

これから、どのように進めていけば良いのでしょうか。おすすめの方法やアイテムなど色々お話聞きたいです🙏✨

コメント

KR mama

1時間に1回以上だと、まだ早いかな、、と思います(^^;
お子さんも事前申告するにしても、頻度が多すぎて多分負担ですよね。
でもトイレに時間決めて連れてく事自体は辞めなくて良いかと思いますよ😊

うちも2歳過ぎからトイトレ始めましたが3歳までは全くで、
トイレで毎回出来だしたのは3歳3ヶ月です。
間隔は2~3時間に1回です。

うんちも謎のおむつ派でうんざりでしたが、段々と夕食後に決まってするようになり、
狙ってトイレに連れていったら成功。
大袈裟に褒めちぎり、翌日からは毎日成功でした。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    まだ本格的に外そうとするには少し早そうなんですね。
    おむつでうんちするの、しやすいんですかね😟おしっこは出る時も出ない時もとりあえずトイレ座ってくれるのですが、うんちは気張り出したタイミングで誘うもなぜか断固拒否で😢💦
    とりあえず、もう少しゆるく、2〜3時間ぐらいの間隔でトイレに行くことだけ続けてみます!ありがとうございました!!

• 7月22日
  • KR mama

KR mama

そうですね💦
    まるさん的にもおむつで居てもらったほうが、お漏らしされるより楽かもしれません😅

どこかで聞きましたが、うんちがトイレに落ちるのが恐怖な子も多いみたいですね。自分の身体の一部が下に落下する間隔が子供にはあるようで💦
    もう少し待ってあげて、出来そうな機会で良いと思います☺

絶対成功する日は来るので、気負わずに☺✨!

• 7月22日
  • まる

まる

そうですよね😭昨日はずっとおむつでたまにトイレに連れて行きましたが、洗濯物が出ず楽でした🤭

うんちも体の一部なんですね…!そんな感覚があるなんて想像もしてなかったので、目から鱗でした。ママリを見ていると、2歳半でも外れている子がちらほらいたので、勝手に焦ってしまいました💦
    娘のペースもありますよね😳気が楽になりました。本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月23日
Y

私がズボラなんだと思いますが、お漏らしの処理が本当にイライラしてしまって、これは私の精神状態が持たんと思って、ほぼ完了前まで布パンツやトレパン使わずに、オムツでトイトレしてました😅
トイレに行くのも本人が行くという時だけ。
時間では行っていません。
下の子の産後2ヶ月から、発語も無い状態で、本人がトイレに手を引くようになったので、便座に乗せるだけ乗せて、出なければすぐに下ろして「お腹のムズムズ教えてくれてありがとう。次出ると良いね。」で終わらせてました🙂
緩〜くやってたので、昼間取れるまで1年近くかかりましたが、お陰でストレスは少なかったです😀

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    精神状態が持たん、本当にそんな感じです。犬のトイトレ2匹やったしお漏らし粗相上等💪子供は言葉通じるし😚なんて思っていましたが、実際やってみるとびちゃびちゃのパンツ片手に怒ってしまいそうになるのを抑えるのに精一杯で😂
    妊娠中や産後の上の子の変化もきっとありますよね…。
    娘の排泄ペース的にも少し早そうな感じなので、Yさんを見習ってもう少しゆるめにやっていこうかなと思います!ありがとうございました!

• 7月22日