※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の子どもがRSウイルスに感染。高熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきた。検査で陽性が確認された。まだ看病が必要。

2歳3ヶ月、自宅保育で、暑くてほとんど友達とも遊んでいなかったのに、RSウイルスなってしまいましたー💦
ほんと、どこでうつったんだろ😭

金曜日〜火曜日まで約5日間、39℃〜40℃。
こんなに高熱が続くの初めてで、本当にドキドキ心配しました。

水曜の今朝からやっと37℃台。
ですが、咳と鼻水が本格化してきました。

そして今日、小児科で私自身からRSウイルス検査のお願いをして、やはり陽性でした。

(先生は、検査は1歳以上の検査は自費だし、RSウイルスとわかったところで対処法は変わらないから、検査しなくてもいいと思うと言われましたが、原因がわからないほうが怖かったので、検査しました。)

まだまだ看病の日々は続きそうです。
看病されてるママパパの皆様、ともにがんばりましょー😭

コメント

momo

RSめっちゃ辛いですよね💦
うちも家族全滅してみんな元気になるまで3週間かかりました😱
産後1番きつかった気がします😭
早く落ち着きますように!

• みー

みー

えーーー家族全滅されたんですか😱
    大変でしたね😭😭😭
    お子さんの症状も、大丈夫でしたか??
    うちも根気強くがんばります!

• 7月21日
  • momo

momo

大人は熱は出なかったのですが、めっちゃ厄介なウィルスだなって実感しました😂
    息子は熱下がったら咳とかはあるけど元気で、公園コールがひどくて白目でした😇

• 7月21日
  • みー

みー

うちもだんだん元気になってきて、お散歩!お散歩!と言い始めました💦ほんと白目なりますよね😥

• 7月22日
りんご

うちもRSだろうなーという症状4日目です!
2日目には熱性痙攣で救急車にお世話になりました😔
熱は今朝下がったと思ったら夕方からまた上がり…
いつ下がるんだよ!って…
子供が一番可哀想だけど、私も辛い😭寝不足が肌に現れてます😱

ちなみにうちは薬飲ませてません!
飲ませて泣かせるぐらいなら飲ませないでおこう。と、私もストレスになるし💦
そして薬って気休めでしかないから、飲ませなくていいよ。と主治医に言われたので、基本グッタリしてる時以外は病院にも行きません😅
とにかく、親のストレスを省きましょう!!

しかし初の熱性痙攣は驚きました🥲
仕事柄痙攣の対応には慣れていたので落ち着いて行動できましたが、我が子の痙攣は見ていられないですね😭

• みー

みー

看病毎日お疲れさまです😭
    9歳の息子さんがいらっしゃるんですね。病気の子を看病するだけでも毎日必死の中で、お兄ちゃんの子育ても、本当に本当にお疲れ様です😭
    そして初の熱性痙攣💦
    もし差し支えなければ、症状教えていただいてもいいですか。
    うちも40℃が数日続いた時は、熱性痙攣になるんじゃないかと思い、しかも主人が出張で不在で、寝てる間に熱性痙攣になったらどうしようかと、全然寝れませんでした😭

• 7月22日
  • りんご

りんご

歳の差兄弟でいい事も大変な事もありますが、兄弟喧嘩は見なくて済みそうです😂

熱性痙攣は熱が出て3日目の夜中1時ぐらいに、寝ていた次男が急に「ギャー!」と叫びだし、夫婦でビックリして起きたんですけどその直後に次男の様子が、あれ?とコレは……と職場での経験上察する事ができて、『これ痙攣起きるな』と旦那に言って数秒後に痙攣が起き始めたので、私は痙攣の時間を計りながら救急車を要請しました!
    動画を撮るのが一番良いみたいです👌
    そして迷わず救急車を呼ぶ事が間違いない判断だそうです💦
    病院へ行って何事も無く終わればそれで良しですしね😄
    でも、一度なるとまたなる事が多いみたいなので、高熱がある時は不安になります😔
    ネットで熱性痙攣の対処法を見ておくと必ず役に立つと思います😆

ちなみに熱は5日目の夜にやっと下がりましたが、解熱後のグズグズがすごいです😫一生抱っこです😭

• 7月23日
  • みー

みー

大変な中で詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭感謝いたします。

それにしても、本当にビックリですね。。。そんな中でも冷静な判断と行動、尊敬します😭

うちも解熱後のグズグズすごく、永遠に「ママ抱っこ!ママ抱っこ!ママ抱っこ!ママ抱っこ!」でした💦本当にまったく一緒ですね。

今日ほんっっっとうに久しぶりに、機嫌よく過ごしてくれました。先週の金曜に体調崩したので、ちょうど丸一週間でした。。

本当に色々と勉強になった一週間でした💦みんみんさんもお疲れのピークがきていると思います。何卒ご自愛ください😭

• 7月23日
すずん

今うちもまったく同じ状況です😅
月曜に病院でRSウィルスの可能性ありと言われ、今は熱は下がりましたが咳と鼻水がすごいです。

お薬嫌がってジュースに混ぜても飲まず、こぼされ、イライラしてしまいスポイトで無理矢理飲ませたら嘔吐。。
虐待だったのではと深く反省しています...

体調悪いせいかいつもより我儘になって大変ですよね🥲暴力的にもなってるし...
お互い頑張りましょう。。

• みー

みー

看病お疲れさまです😭
    子供を早く治してあげたい一心で、一生懸命お薬あげたんですよね😭全然虐待じゃないですよ!!でもそう思ってしまう気持ち、めっちゃわかります😭うちは歯磨きも毎日虐待のようにして磨いてしまいます😭
    お互いがんばりましょうね!

• 7月22日