※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての運動や体操について相談中。寝返りやずり這いがうまくできない悩み。遊びながら成長を促す方法を知りたい。

みなさんお座り練習ってしましたか??
うつ伏せからの成長って勝手にやるのを見守るぐらいですかね?

6ヶ月なりたてなのですが、片方だけの寝返りしか出来てなくて何かステップアップの運動とかさせた方がいいのかなと色々検索しているのですが子供によってだいぶ成長が違う為かあんまり出てこなくて…。
まだずり這いもしません。うつ伏せになって飛行機ポーズで泣くばかりです笑
うつ伏せになって上半身は海老反り状態で結構あがるようになってはきたのですが…。
ずり這い練習の為に少し前にオモチャをおいて手を伸ばす運動はさせてます!
何か他に子供と遊びながら成長を促進させられるような体操がありましたらおしえてくださいー☺️

コメント

寝返りもお座りもうつぶせも何も練習させませんでしたよ!
焦る気持ちも分かりますが、お子さんのペースで見守ってて大丈夫ですよ😊

• しずか

しずか

ありがとうございます☺️!優しく見守ってあげようと思いますー☺️

• 7月22日
ぽち

遊ぶ程度ならいいですが練習はしなくて大丈夫ですよ☺️
勝手に子ども自身が体力つけて練習するので☺️
身体の成長に合ってない無理な練習はしなくていいです!

ちなみに寝返り→寝返り返り→ズリバイ→腰すわり→つかまり立ち→伝い歩き→はいはい→1人座り→一人歩き
の順番でした!
娘は腰がすわっても自分で座る体制になるのは遅かったです💦

つかまり立ちはうつ伏せで両手を繋ぐといきなり腕に力を入れ始め立てろうと足を動かし始めたところから急につかまり立ちを始めました!
腕に力を入れたら立てれると言うことが分かったからだと思います!

• しずか

しずか

すごい!!!!!うちも試しにちょっとだけそれやってみます☺️無理させない程度に☺️
    確かにその子その子で成長違いますもんね☺️!
    大事なお言葉ありがとうございます😊!!

• 7月22日
⭐︎

何も練習しませんでした😂
一度、うつ伏せ練習させたらギャン泣きだったので、それ以来何もしなかったですが、勝手にコロコロしだして、ズリズリしだして気付いたら座ったりハイハイして、、、急に立ち上がる!って感じでした笑

• しずか

しずか

急にくるものなんですね!笑
    確かに今までも突然色々出来る様になってた気がするので優しく見守ろうと思います☺️♪

• 7月22日
🔰

する必要ないです!普通にできるようになるし☺️
出来るのが遅くてもその子の個性‼️

• しずか

しずか

個性大事に!ですね☺️♪この子がどんなスピードでどんな風に成長していくのか優しく見守っていこうと思います☺️♪それも楽しみですよね☺️

• 7月22日
ボンジュール

練習ではないですが、子供が興味を持ってるオモチャを使って、ワザと遠くに置いて意地悪してたら、ハイハイするようになりました。練習までしなくていいと思います。

• しずか

しずか

オモチャで気を引く作戦遊びながらやってます☺️♪練習って確かに強制な感じのする言葉でしたね😅すいません😓
    楽しく見守ってあげようと思います☺️

• 7月22日
ママリ

検診のときに保健師さんに、特別練習とかはさせなくていいと言われました☺️
自然にできるようになるからと。
でも質問者さんがされてるみたいに、おもちゃを前において興味ひいたりして遊んであげてと言われました。
我が子は首すわりもややおそめで
腰まですわってしっかり座れるようになったのも遅かったような気がしますが
今はめちゃめちゃ歩いて大変です
ってみんな言うでしょうけど本当です
私もすごく心配で検索魔でしたけど、大丈夫です。普通に遊んであげるといいと思います。

• しずか

しずか

遊びの延長線上で成長していってくれるように沢山スキンシップしていこうと思います☺️やはり急いではダメですね☺️優しく見守ろうと思います😊

• 7月22日
みなち

練習しませんでした!まだ未発達なのに練習させると、きちんと腰が座らないとネットで見たことがあるので…😣それも本当かどうか分かりませんが、特にお座りの練習しなさいと母子手帳などに書いてなかったのでしませんでした。
離乳食はじめてて、食べさせるのが大変だなと感じた時はバンボに座らせたりしてましたが、せいぜい5分ぐらいでした。

うちは、見逃してただけかもしれませんが多分お座りよりハイハイの方が早かったです👶つかまり立ちのようなことをし始めてからお座りがかなり安定(背中がピッと伸びてる)してます。

• しずか

しずか

変な姿勢になるって書いてありましたね😭
    ゆっくり見守ってあげようと思います☺️
    ハイハイから始める事もあるんですね!
    我が子は何から出来るのか楽しみです☺️♪

• 7月22日
chanmama

寝返りも得意な方向があるみたいです。苦手は方は、タオルとかおいて、練習してました。
その他、うつ伏せで、顔が起き上がるように目の前におもちゃをつるしてとらせるの、私もやってました!それをヒモにしたり鈴みたいな音がなったりするのをつけるともっと楽しんで遊んでくれましたよ!それも左右かたよらず右手でつかんだら、次は左手でとらせるようにしてました。

• しずか

しずか

両手でやらせてあげるのいい案ですね☺️!!
    遊びに加えようと思います☺️!楽しく遊んで成長してくれるのを優しく見守れたらと思います☺️♪

• 7月22日
もふもふ

うちは、上の子のおもちゃが気になるみたいでうつ伏せのまま回りながら近づいて取りに行ってます😂なので、届くか届かないかぐらいのところにおもちゃなど置いてみたらどうでしょうか??最近お尻上げ下げしながら前に進もうと頑張ってます笑笑

• しずか

しずか

そのオモチャ戦法は先に書いたように実践済みです☺️♪
    お尻上げ下げはめちゃくちゃかわいいですね♪
    うちもそうやってくれるのを今か今かと待ち望んでます☺️❤️

• 7月22日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!

イモムシみたいに動いてます笑笑
    上の子は遅かったけどそんなのなしでいきなりだったので、子どもによって違うかもしれないです❣️

• 7月22日
2児♂️の母親

長男の時は練習とゆうよりお座り安定せず前後に倒れる為見守り必須でしたが、次男は基本放置ながらも6ヶ月にはお座り安定していました。いわゆるひこうき姿みてないです。

• しずか

しずか

腰が据わる方が早かったんですね😆!
    やっぱりその子その子で成長の仕方って全然違うものなんですね☺️
    うちも気長に待ちながら優しく見守ろうと思います😆❤️

• 7月22日