※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家が片付けていない環境で育った人に掃除をお願いしたり、綺麗な家で過…

家が片付けていない環境で育った人に掃除をお願いしたり、綺麗な家で過ごすのはストレスでしょうか?😓

旦那が片付けできない、汚れてても気にならない人で、私が子供達と実家帰り旦那が一人で家にいると、
飲みっぱなし。食べっぱなし。 
飲みかけの飲み物も冷蔵庫入れてなくそのまま。
トイレも💩付いてたり。お風呂も洗ってなかったり。 
床も一年中素足で皮脂でペタペタ。
寝室も私の枕まで使っていて正直臭いが💔布団ももちろんぐちゃぐちゃ。
キッチンも料理して汚れたまま。洗ったけど食器カゴに山盛り。
洗濯物なんて何回言っても全部裏返し。
などなど😔


私が子供達と実家いる間旦那は、大好きなオンラインゲーム↓寝る→食べるの繰り返しで。
帰宅して私がいつも掃除してます😣
たまに床拭きしてくれてる時ありますが💦

義母も掃除苦手というか旦那の実家に行っても綺麗とは言えない家で😣
犬放し飼いで寝る時もお風呂も一緒でそこら辺に抜け毛が💦
お風呂場にオシッコ玄関、リビングにオシッコ失敗してあるの見た事あるくらいで😞
もちろん床もいつもベタベタしてて💦

家を買い、綺麗を保ちたいのですが子供より汚す人です🤦‍♀️
なのに自分の車は綺麗にしたがっていて😱

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

さすがにそこまでじゃないですし、綺麗な家で過ごすのはストレスではなく気持ちのいいものですが、私は片付けが苦手だし嫌いなのであれやれこれやれと言われると凄いストレスです😣
気にならないという言い方があてはまるというか...。

でも旦那さんの場合、実家であれこれみんなお世話してもらってたんじゃないですか?🤔
綺麗にするしない以前に自発的にするっていうことが身についてないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり言われると嫌な気分になる人もいますよね🤦‍♀️
    旦那も短気であまり怒らせたくないので今は全部私が片付けや掃除してるのですが、旦那の散らかした物まで毎日掃除したり🧹ごめんやありがとうも言われた時なくて😓
    前に飲みっぱなしとかは片付けるように言ったのですが、忘れるのか気にしてないのか変わらずで😔
    諦めてこれからも私が黙ってやるしかないんですかね💔

    確かに義母はシングルで昼夜仕事してて旦那も自由に生きてきたみたいです苦労もしたと思いますが😓

    • 7月21日
油淋鶏の極み

私自身がネグレクトに近い状態でゴミ屋敷の様な家で育ちました。
そんな環境で育ちましたが、完璧とはいかなくても、小綺麗にしてないとだめなタイプです。
男性に限らず、女性でも結構いますね。
一人だからついそうなってしまったり、性格上気にならない、またはADHDの特性があるかもしれないですよ🙌
私の姉が30歳になってから、検査をしてADHDがわかりました🙆
ちなみにうちの旦那は結婚5年目ですが、トイレの掃除、料理等一度もした事ありません😇

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    じゃあ旦那は汚くても気にしない人ですね😔
    それなのに自分の実家に行って汚い所を指摘したり私に報告してきたりします😓
    ADHDですか💦聞いたことはありますが深くは知らないので調べてみます😔

    旦那も自分で詰まらせたトイレは直してましたがそれ以外はないです😓
    料理は好きでやるのですが、後片付けが本当雑で結局私がキッチンや床に落とした物拾ったり後片付けしてます😓本当は料理やってほしくないです汚すので💔

    • 7月21日
結優

母親や祖母に片付けなや!って怒られながら育ちました。

掃除、片付けが今でも苦手でとても苦痛です。

旦那も片付けられない人間なので家は荒れ地です😅

  • ママリ

    ママリ

    片付けなと言われて育っても苦手なパターンもあるんですね💦
    環境だけじゃないですね😞

    • 7月21日
  • 結優

    結優

    怒られながらイヤイヤやってたから、お片付け=苦痛になってしまいました。

    なので、子どもには少しでも楽しくお片付けしてほしくて、敢えてお菓子の空き缶に入れてザーッてしたら楽しいんじゃない?とか、もう少し小さい頃は、おもちゃ一つ一つを子どもの好きなものに見立てて、〇〇入れて?って一つ一つ入れてもらったり…。

    どうしても片付けれれないときは隅に寄せて終了😂なんてこともあります😅

    支援センターとかではラストまで居たときは消毒作業があるから、消毒するための片付けのお手伝いをしてもらったり…。

    片付けが学べる上に、先生方に褒めてもらえて一石二鳥です😄

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    子供には旦那みたいになって欲しくないと思って片付けしようとけっこう言うのにすが、イヤイヤ期と性格なのか、ヤダ❗️と言ったり散らかすだけ散らかして遊ばないでそのままが多くてこれから先心配で😭

    確かに楽しくやらせないとですよね😣
    保育園ではちゃんとやってるみたいで💦

    • 7月21日
  • 結優

    結優

    うちも幼稚園ではできてることが家ではできないなんてこと、たくさんありますよ(^^)

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    保育園では別人並みにいい子みたいで😱

    • 7月22日