※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が水分を全然取らず、離乳食は良く食べるがミルク以外の水分が摂れず悩んでいます。ストローを吸っても飲まず、コップ飲みも苦戦。便秘もあり、対策を知りたいです。

【水分を全然取りません】

8ヶ月(来週で9ヶ月)の男の子ですが、
全然お茶、お水など飲みません。

完ミですが、離乳食をとても良く食べるので
早めに卒ミしたいと考えてますが、
ミルク以外ほとんど水分取らなくて
やめられません…

お茶などをあげるとストローを吸いますが
その後吸ったものをベーと出します。
多少は飲めてるのかもですが、
ほぼ出てると思います。
1〜2回吸うと、ストローを近づけても
吸わなくなります。

離乳食始めてから4ヶ月くらいになりますが
未だにこんな状態です。
そのうちできるでしょ!って思ってましたが
さすがに焦ってきました。
支援センターなどいくと、
みんなストローで飲めてますが
うちの子だけ飲めません…💦

ストローがダメならと
コップ飲みの練習したりしてますが
こっちのがほぼ口から出ます。
哺乳瓶にお茶入れても飲みません。
紙パックのお茶でもダメでした。

こんなに毎日暑いのに
全然飲まなくて心配です。
うんちも硬く、便秘気味です。

同じような方いらっしゃいますか?
なにか対策していたら教えてください💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

ジュースもだめですか??飲まないですか??飲まないと心配ですよね!赤ちゃんの熱中症怖いですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アクアライトだとお茶より飲みますが、そんなに飲みません💦
    甘いものしか飲まなくなるのも怖くて💦
    なにも飲まないよりはいいので、毎回用意はしてますが😭

    • 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    お茶、結構飲まない子よく聞きます😭夏の間はもう諦めてアクアライトとか、リンゴジュースなどを少し薄めてあげるとかするしかないと思います💦💦しっかり大人と同じようなご飯食べ出したり言葉がわかるようになれば、ちゃんとお茶も飲んでくれると思いますよ😊

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    まずは水分補給優先ですよね💦
    味もそうだと思いますが、早くストローマスターしてほしいです😭

    • 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    ストローは吸えるのであれば出来ると思います😊紙パックのジュースなどを少し押して出やすくしてあげると勢いでゴクっと飲んで、ストローマスターにしてました✨
    無理せず、、と言いたいところですが、ここは少し甘やかしてでも水分補給優先だと思います😂

    • 7月21日
ぱと

味が嫌いなんですかね?
ジュースとかでも飲まないですか?
最初はスプーンで少しずつ飲ませていく方法もありますし、水分でなくてもゼリーとか流動的なもので水分補ってもよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子、水分系が苦手で
    ストロー出来ないだけじゃなく、スプーンとかも溢れまくるんです。
    哺乳瓶もつい最近までダラダラこぼしながら飲んでました😭
    この夏はジュースで乗り切ってみます😭
    ゼリーは試したことないので明日早速買ってみます!

    • 7月21日
ママリン

うちの子と同じです…🥲5ヶ月からストロー練習してますがいまだに飲めません…吸ってもくれません🥲
本当にミルクしか水分とってないです🤣周りみんなストローで飲んでてめっちゃ焦ります。いつか飲める日がほんとに来るのか…😇

哺乳瓶であげようと思い中にお茶入れましたが中身がミルクじゃないとポイってされます😅
かなり苦戦中です…夏大丈夫かなと心配です…

うちはストローはもう諦めてて、今コップ練習してるのですが、ダイソーのトレーニングコップ試したことありますか?それだといくらか飲めてます!🤣
あと、中身は爽健美茶ならあまり嫌がらず口あけてくれます!それ以外は突っぱねてダメでした😇💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!
    仲間がいて安心しました💦
    吸ってもくれないのは心配ですね💦

    わかります、むしろうちの子より小さい子もストローで飲んでますよね🤯

    ダイソーのコップ知りませんでした!
    近くにあるので試してみますー!

    • 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    紙パックのジュースなどを軽くチュッと押してあげてみてください!!吸えるようになりますよ😊

    • 7月21日
  • ママリン

    ママリン

    紙パックもダメだったんですよね…😅試したのは少し前なのでまたやってみます🥲

    • 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    結構しっかり押して口の中に飛び込むくらい押してあげるのがコツです😍でも、慌てなくても大きくなってきたら吸えるようになりますよ😊✨大丈夫です!!

    • 7月21日