※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の発達検査結果は総合発達指数56で、知的障害と言語面の遅れが指摘されました。療育を考えており、今後の伸びや転園について相談しています。将来の支援についても悩んでいます。

2歳1ヶ月の時に受けた発達検査の結果が出て
総合発達指数56でした😂😂😂
発達障害あるだろうなとも思っていましたが
知的障害もあるっぽいです😂😂
言語面が9ヶ月程度でした😂
思ってた以上に低くて逆に笑ってしまいました😂
ただ病院での診断はこの年だとまだ出来ないと
言われました😭😭😭
※子供の様子は見ずに親と園の聞き取り検査でした

2歳3ヶ月時点の息子の様子ですが
名前呼べば振り向きます
単語40-50程度
指示ある程度通ります
人の認識あり
こだわり睡眠障害無し
手を繋いで歩ける

ジャンプできない
感覚過敏
私以外と目が合わせづらい
ダンス嫌い
興奮すると指示無視
偏食あり

今後療育にかかる予定ですが
今現在こんな感じでまだまだ伸びるのでしょうか??
また、
療育オンリーか
今の園を転園して
別の園+そこの園の療育
のどちらかがいいみたいですが
どちらの方がいいのでしょうか??🥺🥺

この子のペースでのんびりと
やっていきたいとは思っているので
将来支援級だろうが支援学校??
でもこの子が楽しく生活できるなら
なんでもいいと思っています。
ただ、今日検査結果が出たばかりで若干落ち込んでます😂

コメント

まだまだ伸びますよ〜☺️✨
私的には別の園+療育がオススメですが、その子によりますよね💭
療育のような発達がゆっくりめな子達の中で学ぶのもいいと思うんですが、普通の園で色んな子達と学ぶのも刺激がありますよ🎶
うちは引っ越したので現在は幼稚園オンリーですが、元は幼稚園+療育(月1)でした!
3歳以降…そして幼稚園入園してからは更に伸びてます☺️

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます😭
    本当にさっき結果がわかって
    うちの子こんなに発達指数低かったんだと驚きでした😂😂😂
    伸びると聞いて希望が見えました😭😭ありがとうございます🥲

• 7月21日

退会ユーザー

でもまだ2歳ですし、しかも親と園の聞き取りなら、まだ分からないんじゃないですかね?💦
    うちは2歳2ヶ月の子もいて、この子も心配だからと専門医受診の方向でしたが…分かりにくいからと断られてしまいました😅
    上の子は3歳7ヶ月に検査してますが、4歳すぎには追いついたって言われてますよ🎶
    波はあると思うんですが本当にまだまだこれから先伸びます!安心して!😆❤

• 7月21日
  • ⭐︎

⭐︎

子供の様子は見てもらってないので正直なんとも言えないところではありますね😂😂お子さん追い付いたのですね!すごいです🥺🥺ありがとうございます😂😂

• 7月21日

すみません💦
単語50も話せるのに言語面が9ヶ月程度なんですか?💦
娘がまだ30個くらいしか単語話さないので今は様子見になってます。。

• ⭐︎

⭐︎

2歳1ヶ月の時は今よりかは喋れなかったのでこんな結果になったと思うのですが当時も全く喋れなかったわけでは無かったと思います😂ただ家ではよく単語は話していますが園だとそこまで話していなかったのもあるかもです😂

• 7月21日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    厳しいですね😭
    私も改めて検査してもらいます💦

• 7月21日
  • ⭐︎

⭐︎

厳しいですよね😂😂
    言葉は遅いとは思っていましたが
    まさかの9ヶ月で逆に笑えました😂家族や友達にも言いましたがみんな
    え?!?発達障害?!知的障害?!
    分からんもんだね〜〜😭😭
    って感じでした😂😂

• 7月21日
3人年子の4人目出産まま

落ち込みますよね〜😅でもあんまり関係ないなーと思いますよね😊
今の園はどれくらい親身になってくれますか?キチンと様子を見て、声かけなどを一緒に模索してくれるところなら、環境を変える必要はないと思います!
ただ、園の理解がないなら、お子さんもママも嫌な気持ちにさせられることも。。。
2歳の子は未知数です!!
でも早くに療育をすればこちら側が対策、対応とれるのでお子さんの過ごしやすい環境がどういうものかわかってきますよ🥰園の先生なのか保健士さんなのか、療育の施設の先生か誰か相談する方を見つけて色々相談すると、とっても気持ちが楽になりますよ✨

• ⭐︎

⭐︎

流石に面と向かって言われたら落ち込みました😂😂
    今の園は割とのびのびとしていてそこまでの声掛け等はないように思います🤔🤔先生達も色々話を聞いてくれたりしてくれてますし、さっき先生とも話してきましたが園での困り事はほとんど無いみたいです。たまに指示が通りにくいこともあるけどあくまで指示を理解している上で嫌がったり逃げたりしていると言ってくれました😂😂ただ今日のセンターの方が毎日でも療育したほうがいい!て感じで進めてくれて、そうすると今の園に通いつつ療育となると私の仕事上それが出来ないので初めから療育と繋がっている園を勧めてくれたみたいです😂説明下手だし長くなって申し訳ないです😂

• 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

一度発達外来のある病院でも受診しとくと、後々手続きなどもスムーズだったりしますよ😊センターの方、とっても親身になってくれるようでよかったですね!!😍おふたりが笑顔で過ごせますように💕

• 7月21日
mihana

息子は2歳9ヶ月で検査して単語40〜50も喋れなかったですが、言語面2歳0ヶ月でしたよ😯💦そんなに低く出るのにびっくりしました!
まだまだ伸びしろあると思います☺️
息子は入園前の半年間、療育センターの親子教室に通って、現在は幼稚園のみに通っています。
幼稚園入ってからもぐんっと伸びました🙆

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!2歳1ヶ月の時は今ほど喋れてない&園ではクラスが変わり先生が変わりで先生に対して心開いてなかったのか単語すらあまり言わない感じでこのような結果になったのだと思います😂今検査してみるとたしかに違う数値が出そうです🥺幼稚園入ってからも伸びたのですね!すごいです🥺うちも伸びることを期待します😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

応答の指差しとかはあるのですか?発語がそんなにあるのになぜ知的なんですか?

• ⭐︎

⭐︎

応答の指差しは気分によってやってくれますね🤔物の名前自体は言えるようになってきたのでなんとなくこれは〇〇と理解はしていると思います🥲今でこそ発語が増えましたが2ヶ月前は今よりも全然話さなかったのと運動面においてもジャンプが出来なかったりと全体的な遅れがあり知的障害と出たのだと思います😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の指さしは問題なかったですか?○○ドレ?と聞いて指差したり。
    顔や体の部位を聞いたら指差ししたりはできますか?

• 7月22日
  • ⭐︎

⭐︎

一歳半の指差しはできました!指差しも本当気分ですがやる時はやりますね😊体の部位や顔の部位も気分ですが口なら口!といいながら指差しはできます。おでこ、お腹、つめ、手、足、ほっぺ、鼻、目このあたりは出来ますね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにできるのに何で知的障害なんですか?知的な面、そんなに低くない気がするのですが?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知の面はどれくらいでしたか?

• 7月22日
  • ⭐︎

⭐︎

病院ではっきり出たわけじゃないのですが、その検査の用紙ができる時もあればできない時もある項目は✖︎にしてくださいという検査で、正直出来ることも沢山あったのですが気分でやらなかったり定着してなかったりで✖︎が多くなりこのような結果になったのかもしれません😂認知の面では1歳7ヶ月くらいだったかと思います🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、言語の面が上がれば、伸びるのではないですか⁉️
    知的でなくなる気もします、、。認知も半年遅れですし。
    こだわりやら何やらの自閉症の特徴はあるのですか?お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか⁉️

• 7月22日
  • ⭐︎

⭐︎

トータル的に低かったのが言語面と対人関係でした!対人関係が低いので発達面での心配もありますが😂ただ言語面ですが、いきなり今日何回か2語分を使い出し、一回だけ「ママ、にゃーにゃー、落ちちゃった」と私に猫の靴下が落ちてしまったことを三語分?で報告してきたのでびっくりしました😳けれど言語面も私と2人の時は言葉が出てますが他に人がいたり園だとあまり喋らなくなるのでそこも不安ではあります🥲
    自閉症の特徴かは分かりませんが興奮すると全く話が入らなかったり、爪や髪の毛を切るのを嫌がる感覚過敏、ダンスが嫌い、私以外と視線が合いにくい面があるのでなんともいえません🥲こだわりや癇癪、睡眠障害は今のところないですね🥲
    1ヶ月早産児で産まれ哺乳力は弱くあまりミルクを飲めなかったです🥲数日すると普通に飲めるようになったと思います🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査を受けたのは何故ですか⁉️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

型はめとかはできましたか?
    でも、親との聞き取り検査なら、あまり当てにならない気がします。病院でしっかり、K式発達検査とか受けられてから、本当に何に困っているかを調べた上で療育に通われた方がいいかなると感じます。

• 7月23日
  • ⭐︎

⭐︎

発達検査を受けたのが私がなんとなく違和感があったからです。
    型はめも△□○は完璧に出来ます!他の形のものはあまりやらせてなかったのでできるか微妙ですが、、😂
    センターでこの歳の子の検査はまだ出来ないと言われました😂座って検査することができないと😂うちの子が落ち着きがないからか、そのように言われてしまいました😂病院で検査したいみてもらいたいとも言いましたが紹介状は書いてくれるけど予約するのに何ヶ月もかかると😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。私の友達の子は、2歳で児童精神科で発達検査をしてもらったと言ってました。K式発達検査で、検査してくれる方と遊びながらやるみたいです。言葉も出てますし、どこが知的なのか不思議なのですが??

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

えぇー診断結果って怖いですね💦娘は療育に通ってますが検査してないので不明。
たくさん喋りますが、人見知り聴覚過敏なところ他の子どもと遊べない関われない社会性がないところなどです。
母子療育ですが、療育を通うにあたって、子どもの様子や話を聞いた上で、週に何回通う通って下さいなどの指示がありこちらから何回通いたいはあくまでも希望なので、調査した上で決まる事です。
うちは週3回なのですが、気に入った療育施設の空き状況で週一の人もいます。その場合、療育オンリーは難しいかと。療育の先生の相性や雰囲気が子どもに合っているかなどあるのでいくつか見学されて、そこの空き状況や保育園と一体型はどんなところなのか話を聞きに行ったらいいと思います

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます🥲療育について詳しく教えていただきありごとうございます😌センターの方から今の療育や保育園の空き情報など連絡が来ることになっているのでそれ次第でまた決めたいと思います😳😳先程上の方のコメントでも書いたのですが今日一日で急に2語分を話し、一回3語分まで出てなんなら今さっき発音や音程は不明ではありますがキラキラ星を歌いながら手で振り付けまでやり始めてなんか急にどうした?!という感じで逆にびびってます笑 けどまだまだ言葉も拙いし他者とのコミュニケーションがうまく取れなかったり人前だとあまり喋らないところもあるので今後この子が困らないように対策してあげていきたいです😂詳しく書いていただきありがとうございました😌

• 7月22日
りぃな

検査はその日その時のコンディションにもよるので結果が全てではないですよ!
まだ2歳ちょっとですもんね、これから色々伸びてくると思います😄
単語も沢山出ているし実際には知的はなさそうですね、軽度の知的があり2歳当時単語がほとんど無かったうちの子とは全然違っているので😅

園で大きな問題がなければ、療育オンリーにしなくても今の園で刺激をたくさん受けて成長を促す方向で良さそうです。
進路的なのは、病院で検査を受けて正式な診断がおりてから、年齢が進んでから考えても良いのかなと😊

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️あれから2語文も拙いですが毎日話しています、ジュース飲みたいやお外行きたいなど、私にしか聞こえないくらい発音悪かったりする時もありますが🥲特に園でも大きな問題は無いみたいなので絶賛迷い中です😂😂この連休中実家に帰っていたのですが母親が仕事柄小さい子供と接する機会が多く、色々な子を見てきてるのもあってか「この子私の前でも話してるし、意味伝わってるしどこが不安なの??この状態なら今慌てて保育園変えなくてもいいよ!」と言ってくれ、、😂😂たしかに今の保育園でたくさん刺激受けれてるしなーと🥲🥲

• 7月26日
  • りぃな

りぃな

2語文が出ているなら大丈夫そうですね😊
    うちの息子もそのくらいから徐々に2語文増えていってました😊
    言葉が不明瞭だったり、3歳でも落ち着きのなさがあり心配でしたが、年中の5歳でやっと検査が受けれた時には普通に話せるようになっていて正常範囲内でした。
    園でも問題なく過ごしてました😊

お母さんから今すぐ園変えなくてもいいよってお言葉があれば安心ですね!
    ベテランさんからの意見はあながち間違いないと思います👍

うちはセンターの児童精神科で発達検査、児相で知的検査を受けていますが、どちらでも親の聞き取りも含め必ず子ども本人を連れての検査だったので、親からの聞き取りだけによる検査というか調査?には、かなり疑問が浮かびますね😅

療育だと同じような子の集まりだったり、もしくは1対1とかでどうしても刺激が少なくなり思うように成長が進まなかったりする場合もあるので、園生活に支障が出ていなければ転園しなくちゃ療育しなくちゃと焦ることはないと私も思います😊

年齢が上がるにつれて変わって来ることも多いので、苦手なことなどは受け入れてあげつつ、様子見で良いのではないかなぁと思います😊

うちは年長で癇癪起こしたり落ち着きがないですが、普通の公立の園に入れています。

• 7月27日
ママリ

すいません💦出来る事とか見るとそんな問題ないように思えるんですがそれで知的障害、発達障害なんですか?💦
けっこううちの息子と似てますけど市の検診では少しゆっくり目だけど問題ありませんって感じでしたよ。
保育園にも毎日通っていますが保育士さんからは何も言われた事もありません💦
でも療育は行って損はないと思いますし、息子さん療育行くとグングン伸びるのではないでしょうか?
すいません質問にそぐわないコメントしてしまって🙏💦