※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅが
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がトイトレで成功しているが、自らトイレやオシッコを言わない。誘導で対応しているが、自分から行きたい気持ちを持たせる方法は?続けると自然に慣れるでしょうか?

2歳11ヶ月の息子のトイトレについて教えてください!
1ヶ月程前から布パンツを履く時間を設け初めて、今は昼寝と就寝時以外は基本的にパンツで過ごしています。
トイレに行くことは抵抗がなく、オシッコもウンチもしっかり出せます。ただ、自分から「トイレ」「オシッコ」と言ってくれません💦こちらが誘導することで上手くいってる状況で、タイミングが合わないとジャーっと出てしまうこともあります。
本人が「トイレに行きたい」と思う気持ちを持たせるにはどうしたらいいのでしょうか?それとも、このまま続けていけば自然とその気持ちや習慣ができますか?

コメント

m

息子も保育園で布パンツに変更した時にお家でもパンツにしました!今はおしっこは教えてくれますがうんちは失敗してしまう時もあります(><)
最初は言ってくれなかったのでこまめにトイレに連れていっていました!自然と教えてくれるようになりましたよ!
あとは100均のシールで
自分でトイレに行けたら貼ってを繰り返したりするうちに教えてくれるようになりました!

• しゅが

しゅが

自然に教えてくれるようになるのか不安になります😣
    ご褒美作戦も検討してみます!

• 7月21日