※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

特別児童扶養手当をもらっている方、そのお金の使い方や貯金について相談です。将来のお金管理や子供への遺産について悩んでいます。自立が難しい子供を持つ方の準備について教えてください。

特別児童扶養手当もらってる方おられますか?

そのお金はどのようにされてるか参考にさせてください。
タクシーを使ったり通常よりお金がかかる点も多いと思うので、日々使っているとか、貯金してるとか。。

貯金していこうかなと思うのですが、本人は将来的に管理できないのですが、そういう場合どうすれば良いのですかね。(1人っ子で他にお金の管理をお願いできるような身内もなし)

特手に限らず、子供にどの程度お金を残すべきなのかよく分からず悩んでいます。上記の通り、残しすぎても管理出来ないし悪い人に騙されて取られてしまうのでは…と思ったり…

自立が難しいであろうお子さんをお持ちの方がいたら、どう準備されてるのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ちょこぱん

特児貰ってます。

そして、主人が障害者施設で働いているのですが、自分でお金を管理できない方は施設がお金をほぼ全額管理して、その都度お小遣いだったり必要なお金があれば施設の管理者に報告したら貰えるシステムみたいです💡
ただ、これはやはり施設側との信頼関係なので100%おすすめとは言えませんが、選択の一つになるかなと思いました😌!