※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな好きママ
お仕事

看護師で体調不良のため退職を検討中。有給を取りながら働くか、病気休暇を取るか、働く時間を減らすか迷っています。新しい職場を探す予定。

相談させてください。
看護師をしていますが、配置換えで新しい環境、1歳9ヶ月の息子の育児、祖母の介護もあり、体調を崩したため(自律神経失調症)先週上司に退職を申し出ました。
退職後はもう少し自分に合った時間や環境で家族優先にできるよう働く予定ですが、上司からは体調を戻すためと考え直すために2週間有給をとるよう勧められ今は休暇中です。
考えは変わらないので週明けには改めて退職の意思を伝え、8月末には退職となると思います。
体調は少し戻ってきましたがまだ少し無理をすると体調が悪くなったり、来週から仕事に行くことを考えるとまた症状が出てきて、退職までちゃんと働けるか不安です。
病院からは診断書を出すので休む方がいいと言われています。

来週上司とも相談しようとは思っているのですが、、、
・残ってる有給を使いながら退職まで働く
・1ヶ月病気休暇を退職までとらせてもらう
・働く時間や日数を少なくしてもらって退職まで働く

どれがいいのか自分では判断できずにいます。
子どもが保育園に入っていることもあり、病気休暇はなるべく取らない方がいいのかとも心配しています。
ちなみに新しい職場を探して10月頃をめどにまた働く予定です。
よかったら意見聞かせて下さい。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊
今は無理せず、休むことに専念してもいいのかなと私は思いました!
職場との兼ね合いもあるとは思いや、育児や介護まで…なかなか気が休むことはないと思いますが、まずはお仕事だけでもお休みできるといいですね😣

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ありがとうございます!
    職場には迷惑というかいい顔はされないとは思いますが、やはり身体が大事ですよね😣
    使えそうなら有給、無理なら病気休暇とらせてもらおうかと思います💦

• 7月21日
たぬこ

大変でしたね、沢山沢山頑張りすぎてしまったこととおもいます。

私も同じような経験をして、病気休暇を退職まで取らせてもらいました!そして退職したら失業手当をもらってから新しく仕事を!てかんじですかね😣

↑私はの話なので軽く聞いてくださいね!

リフレッシュにどこかでかけたりできる環境でないのが辛いですよね。まずは、自分のこと、大切にしてあげてくださいね!!それがきっと家族の幸せに繋がると私は思います🥺

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

お気遣いありがとうございます。
    たぬこさんも大変な時期があったんですね😣💦
    退職前に病気休暇をとって何か困ることとかありましたか??
    保育園にも申請とかいりましたか??
    よかったら教えて下さい💦
    自分が笑顔でいれることが家族の幸せですよね。
    リフレッシュできるよう時間作ってみます!!☺️

• 7月21日
  • たぬこ

たぬこ

私は妊娠中だったので保育園とかはなかったので参考にならずですみません😭
    私の場合は、休暇中も給料は基本給満額出ていたので失業手当も、しっかりもらえましたが!失業手当は、辞める前の直近の半年?の何割とかきまってたはずなので、そこらへん確認しておいた方が良いかもしれませんね!
    特に困ったことありませんでした!!会社も、会社のせいで退社ってなりたくなかったみたいで給料だすから休んでほしいってかんじでした。笑

• 7月21日
  • たぬこ

たぬこ

保育園、仕事してなくても入園させてる人はいるし、申請とかいらないような??保育園いれてないのでわからないですけど😢

• 7月21日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

なるほど!そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️
    たぶんうちも病欠は基本給の8割?とか出たはずです。
    休んでも大丈夫そうですね。
    次の転職に影響とかはなかったですか??

• 7月21日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

色々と質問すみません💧

• 7月21日
  • たぬこ

たぬこ

それなら、絶対休んだ方がいいと。私は思います🥺ながーーーい人生のうち、休める時なんてごくわずか、もうこのさい!休んでリフレッシュしちゃいましょう🥺👍

そして、次の就職の件ですが、自分で仕事を始めてしまったのでこれまた、参考にならず申し訳ないです😰

• 7月21日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

そうですね!!
    なんだか踏ん切りつきそうです!!
    ありがとうございます☺️
    自分でお仕事すごいですねーっ!!
    たぬこさんも無理せず頑張って下さいね😉‼️

• 7月21日
  • ゆー

ゆー

横からすみません。

現在通っている保育園については、有給休暇の消化ではなく病気で仕事をお休みされる場合、継続して預けられるものの、事由が就業から病気に変わったり、預けられる時間の変更があったり、手続きが必要な可能性が高いです。

ですので、その場合は、通っている園に直接言うか、市町村の保育担当課に相談されてみるのをお勧めします。

• 7月23日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

そうなんですねっ!!
    教えて頂いてありがとうございます。
    助かりました!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も看護師をしています。
看護師の仕事をしながら育児、介護、家庭を両立するのはとても大変ですよね🥲
毎日本当にお疲れ様です。
休みをもらえるなら貰える分全てもらって退職するのもありだと思います!
人手不足などで休みがもらえないのなら残ってる有休つかったり、日数を少なくしてもらい働きますが…🥲

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

同じ看護師さんからのご意見ありがとうございます☺️
    毎日お疲れさまです。
    部署的には人手は足りていて、毎日応援や待機のある部署なのでそのへんは休みがとりやすそうです。
    元々の知り合いもいないですし、言い方は悪いですが退職してしまえば会うことのない人たちなので、ここは割り切ってお休み貰えるだけもらいたいと思います😣💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

休暇にして傷病手当をしっかりもらったほうがいいと思いました😊
手続き多少面倒ですが、お金も多少入りますし♪

• ばなな好きママ

ばなな好きママ

ありがとうございます!
    1ヶ月未満とかでも傷病手当とかでるんですか?退職後の失業手当とかに影響とかありますか??
    色々と未知ですみません😣💦
    もしご存知であれば教えて頂きたいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!!
    期間は、4日以上連続で休めば、4日目からの分がもらえます!
    待機3日間あるので、連続で休んだ日数から3日分マイナスします😉

失業手当のことはわかりません、すみません!!

• 7月27日
  • ばなな好きママ

ばなな好きママ

お返事遅くなりすみません。
    傷病手当よくわかり、助かりました!!
    ありがとうございました☺️

• 7月29日