※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岩倉市のゆうか幼稚園のクラス人数や、岩倉幼稚園と岩倉北幼稚園の違いについて教えてください。引越しで情報が不足しています。

愛知県岩倉市のゆうか幼稚園って、
ひとクラス何人くらいでしょうか?
人気のある園みたいですね。

幼稚園希望なのですが、
岩倉幼稚園と岩倉北幼稚園は、
幼稚園部門であれば、
変わりはないのでしょうか?

引越してきて、情報がなく、
教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

去年ゆうか幼稚園に娘を満3歳クラスに入れようと思って、抽選に行きましたが、抽選外れました💦
たしか年少は一クラス20人に担任2人で年中年長は30人だったような?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ゆうか幼稚園、人気なのですよねー。年少さんからご入園されますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は岩倉市寄りの小牧市に住んでて、ゆうかがダメだったので保育園に入れたんですけど、娘が保育園に行くのが楽しいみたいで、そのまま保育園でいいかなと思うようになりました❗でもまだ少し迷ってます💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー!楽しく通園してくれたら、嬉しいですよね!でもゆうか幼稚園も気になりますよね〜!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか前の年は満3歳は兄弟枠でほとんど埋まってほとんど入れなかったのに、年少クラスは逆に全員入れて、私が抽選した年は年少は半数以上が入れなかったと言っていたような?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!プレには行かれてましたか?
    確かに抽選は平等かもしれないですよね。
    確か8月に満3歳クラスと年少クラスの説明会がありますよね^^

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレは行ってないですね❗去年1日体験入園だったかに行きました。今年は8月にあるんですね、一応保育園希望だけど念のため説明会だけ参加しようかなって感じです

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日体験入園があるのですね!!行ってみたいなあ😊わたしが情報に疎いのか、なかなか情報収集が難しくて💦

• 7月23日

退会ユーザー

横からすみません!
    私も岩倉よりの小牧に住んでます😌😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗近いかもですね😃今は近所の保育園に通わせてるんですけど、子供が保育園楽しんでるみたいで、迷ってます

• 7月29日

退会ユーザー

保育園も遊ぶメインで楽しいですよね😆
    幼稚園は遊ぶ以外に字を書いたり、教室で座って何かをしたりと少し保育園よりきっちりしてます!
    ゆうかは働くママに優しいので周りにたくさん働いてる人いますし、乗り換えも安心だと思いますよ❤️

• 7月30日

ゆうかに通わせてるものです^ ^
年少20人✖️3クラス
年中、年長30人✖️2クラスずつ

たしかにゆうかは人気です😓
去年は兄妹枠などで溢れたのか新規募集の満3歳児クラスは2人しか取らなかったそうです
😣
ただ、その前の上の子の年は願書出せば通り、その後も空いてるなら私も入りたいーと入った人もいるのでその年によると思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その年によるのですね。バス通園や給食の他に、ゆうかの魅力って何ですか?😊

• 7月29日

退会ユーザー

お勉強ごとに力を入れている気がします!
    年中で文字書く練習もはじめてます^ ^
    あとはいい意味で小規模なので、運動会が見やすい、車で行事に行っても駐車場にあまり困らない…などあります😆

鼓笛が厳しいので有名ですが、私自身はそういうので成長してほしいのでそこもいいところと捉えています!
    ただ、一部の親からは厳しすぎるなどクレームもあり、今年から?参加希望の是非を問うそうです😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!お勉強ごとにも力を入れられているのですね。確か、英語やスイミングもありますよね?!幼稚園できっかけをつかんでくれると、親も見守りやすいですよね^^鼓笛はそんなに厳しいのですね。少人数だからこそ、厳しいとかんじることもあるのかもしれませんね。プレや説明会や見学会に参加してみようと思います!

• 7月30日

退会ユーザー

スイミングは希望者のみ、幼稚園内で先生引率で連れて行ってくれるので親はラクです^ ^
    英語、サッカー、体操もありますが、それは放課後お迎えになる形です!
    是非参加してみてください❤️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね^^色々と経験できることは良いことですよね!
    幼稚園の年少さんが狭き門になるのですか?保育部から幼稚園部に持ち上がる子で半分以上になるとか?

• 7月30日

退会ユーザー

保育園部だけではなく、兄弟枠もあるのでその年によっては狭き門かもしれません。
    上の子が入った時は入りやすかったですが、その次の年は全然だったみたいで…
    年少の応募だけではなく、うちの子みたいに満3歳のクラスから入る子もいるのでその年によって割合はバラバラみたいです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!その年によるのですね、運もありますね^^良い幼稚園にご縁があるといいな!

• 7月31日