※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

息子のしつけに悩んでいます。皆さんは食べたくないものを食べさせたり、しつけについてどうしていますか?旦那とのしつけ方の違いも気になります。

息子はハッキリ言って超ワガママです💦
嫌なことはしないし、食べたくないものは食べないし、気分で言うこと聞かないし、すぐに癇癪起こすし…子供だから多少は目を瞑っても、男の子なのでもう少し我慢出来たり、聞き分けよくなってほしいと思います。

なので、嫌いなものも食べるまで言ったり、注意や怒ることが多くなったのですが、そうやってしつけていきたいと思うのですが皆さんのご家庭はどうですか?

食べたくないものは食べさせませんか?
したくないこと(片付け等)も説得してまでさせませんか?

食べたくないものを無理にでも(一口は)食べさせたり、なにが正解なのか分からなくて少し躾に悩んでます🤔

旦那は甘いので、私ばかり厳しい感じも嫌だなぁと思ってます💦

皆さんのご家庭の躾について教えてほしいです💨

コメント

ままり

食べたくないものは食べさせないけど、その代わり好きなものも食べさせません😊
例えばトマトとバナナだして、トマトは食べたくない!と言われたら、分かった。じゃあバナナもなしね。と😂
自分の良いようにばかり通用しないよ〜ってよく言ってます😊
片付けとか人間としてやらなきゃいけないことは、絶対にやらせます!怒鳴って無理矢理とかはないですが、あれこれ工夫して最終的には必ずやらせてます!

はじめてのママリ🔰

うちはド偏食で、上の子が苦手な物は口に入れただけで「オエッ」とえずいてしまうほどなので、無理やり食べさせる事が出来ません😳
なので一口ペロっとさせて終わり。とか、これが正解なのかわからないけどいつか食べれるようになってほしいなぁーと、何かしら促すことはしてます。
幼稚園でも同じように、先生が食べるように促すと泣きながらオエッとなってしまうので、幼稚園ではほぼ食べないで帰ってきてます😅

はじめてのママリ🔰

理想で言えば、なぜ食べないの? とまず息子の意見をちゃんと聞くようにしたいとは思います。

その上でお母さん一生懸命作ったから悲しいから一口だけ食べてねと言いますね。自分は嫌いなものは食べたくないので、本当に嫌いなら無理強いしたくないですが💦 ただ早く遊びたくて食べたくないのでとかなら、しっかり食べるまで遊べないと言いますが!

現実はそうはいかないですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けは片付けられないなら捨てますねと言うと片づけます。ただでさえオモチャ多いので本当に捨てたいです。

• 7月21日
はるな

私自身が子供の頃すごい偏食で、母は無理に食べなくても良いと言うけど父が厳しくて父との食事は嫌な記憶として残ってます。
なので長男偏食ですが食事に関しては厳しくはしてません。
片付けは一緒にやってます。最初は全然やらなかったけど徐々にやるようになりました。
うちは4歳前後でちょっと落ち着いてきてこちらの説明など聞くようになりましたね😅

イヤイヤ期もありますしこの時期大変ですよね💦
それぞれのお子さんの性格によるかもしれないですが、あれして!これダメ!だとうちの子はヒートアップして余計にダメなので😅
嫌だよねー食べたくないよねーでもほらこうしたら食べれるかもよ!?と爪楊枝刺してみたり、トトロみたいに口開けてーといって食べさせたり😅お母さんが食べるねと言ったらダメー!と食べたり。笑
それでも食べないならもうおしまいです。
片付けはしまじろうのお片づけの歌歌ったら片付け出します😆
ほんとに危険なこととかは叱りますが、下の子も生まれたし甘えたいよねーと思って基本子供に合わせます😔