※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについてアドバイスをお願いします。息子が他の子に嫌がらせを受けて泣いてしまう状況で、先生の対応も頼りないようです。どう対処すればいいでしょうか?

保育園トラブルについて、アドバイス貰えないでしょうか?

現在3歳女の子と1歳の男の子が保育園に通っています。
1歳の方のお話です。

息子はお外で遊ぶのが好きです。
送る時とお迎えの時、どちらも運動場を横切っていかないといけないのですが、
毎朝毎夕、運動場で遊びたがり、おもちゃを触りに行ったりします。
そのたび、「もう帰る時間だから帰るよ」とキッパリ伝えて無理やりでも連れて帰ってます。
「じゃぁもう少し遊んで帰る?」等、言ったことや遊ぶのを許したことは一度も無いです。

ここからが悩みなのですが、、、

息子が運動場の押しぐるまを気に入っており、
靴を履かせたらいつもその押しぐるままで走っていくのですが、

息子が押しぐるまに近づいたり触ろうとしたり遊んだりすると
必ず 5歳(もしかしたら4歳かも)の男の子1人が
走ってきて、

息子を突き飛ばす(1回)・突き飛ばそうとする・息子が持っているのに無理矢理押しぐるまをひっぱる・奇声、大きい声をあげてくる・部屋に入って!触らんといて!などめちゃめちゃ言ってくる

息子はびっくりして泣きます。

出来るだけ息子から目を離さないように、すぐ追いかけるようにしてますが、
発達グレーの娘も連れながらなので、ずっと息子に張り付いていれるわけにはいかないです。一瞬のすきをついて走っていくので。

そのうち怪我させられるんじゃないかと、ほんとに憂鬱です。

すぐに帰らず遊び出す息子も良くないのはわかってますが、
みんなのオモチャなのに、そのような行動とる5歳、、
全くの別問題ですよね。

5歳ってこんなもんなのですか?
他の子達は、明らかに無理やり取ってる!とか見たことないです。みんな息子におもちゃを譲ってくれたり、可愛いねと言ってくれたりします。

先生たちは、いつもコトが起こってから登場する感じ。
その子を注意深く見てる様子は全然なく、頼りないです。
叱るのも優しい(他の保護者から苦情がくるなど事情があるのはわかります)です。

私は、その子が毎朝来るとイライラするので、
「コラ!」と怒ってしまいたくなります。
でもそんな風におこったら こっちが悪くなるしなぁと🥲

先生たちに相談するにしても、
「すぐ連れて帰ったら良いやん」とか思われないですか?

みなさん、このような時どうされますか?

今朝も息子が門をくぐったら 待ち構えていて「あのおもちゃ遊ばんといて!部屋行って!」と言って
息子の腕を勝手に持って連れて行こうとしてました。
大人気ないですが、は?と思ってしまい「みんなのおもちゃだから、遊んでも良いよね?」と優しめに普通に、言いました。
見えるところに先生もいたのに、全く仲裁に入るなどありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

使えなさそうな先生なので、私だったら自分たちが遊ぶのを諦めるしかないのが前提で、とりあえず先生に相談してみます😅
うちの保育園は帰宅後に保育園の道具で遊ぶのは禁止なのですが、そういうのは無いんですよね?
禁止では無いなら、預かってもらっている以上その5歳の子の管理は先生がするので言って良いと思います!
突き飛ばされるのは本当に困るので、朝と夕方はその子5歳をしっかりみて欲しいですーと伝えて良いと思います💦

ママリ

担任の先生に、送り迎えのときにいつもある男の子に突き飛ばされたり怒鳴られたりするんですけど、保育時間中はどうですか?みたいな感じで聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

そういう子、長女が年中さんの時に幼稚園でいましたよ!
ママさんがよく話す方でお話ししていたんですがお姉ちゃんはいるけど下に兄弟がいなくて扱い方がわからないんだよね、ごめんね!なんかあったら教えてほしいと言われました。次女も突き飛ばされたりしたんですけどうちは泣かないので…
もしかしたら扱い方がわからないだけなのかもしれないですね…
年長さんの後半で変わって次女が変なことしてても優しく教えてあげれるように変わってました!
うちは知り合いなのでよかったですが一度と先生としっかり話し合った方がいいかもしれないですね!